編み物好き

水彩画のようなキレイな色の空だったのですが、うまく写らないですね(^^;
d0146995_964981.jpg






d0146995_99287.jpgここ最近暖かいとはいえ、プラハの町の木々の葉はどんどん落ちていて、我が家の庭も地面を落ち葉が覆っています。庭の胡桃の収穫もそろそろ終わりかな? まだ少し木に実が残っているので、落ちて来ないかなーと毎日チェックしています(^^; 今年は段ボール1箱弱、なかなか良い成果です(^^)

d0146995_991342.jpg最近、お友達が素敵な手作りのニット帽をコメちゃんにプレゼントしてくれました。手作りのニット帽を見ていたら、私の「編み物したい熱」に火がつきまして(^^; いま仕事がピークで忙しく、結構遅くに帰宅しているのに、つい夜な夜な編んでしまいます。キレイなグラデーションの毛糸、あれもこれも作りたい・・・と想像しつつ、そんなに色々作れる技術は無いんですけどね(^^ゞ

d0146995_992437.jpg明日からプチ旅行に行くのですが、それになんとか間に合わせたい!と3日で仕上げたいちごのニット帽。初日はかぎ針が太すぎて大人サイズが出来上がってしまって、帽子本体を編み終わった後全部ほどき、2日目に改めて一から編み直しました。なんとか出来上がって良かった♪

チェコは17日が祝日、コメちゃんには月曜日は学校をお休みしてもらって、明日から3泊4日で欧州内にプチ旅行に行ってきます。
…というわけで、恒例の旅先クイズです。
行先が当たった方にプラハから絵葉書をお送り致します。

ルールは簡単
*回答は1人1回、1都市だけ。
*締切は17日の夜中24時。

明日は6時半には起きなければ。それでは行ってきま~す!

こにく

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-11-13 23:05 | - 日々の生活 | Comments(13)
Commented by うみうし at 2015-11-14 09:46 x
お仕事のあとの編み物、お疲れさまです。可愛いニット帽ができましたね。以前は日本でもカギ編みで手製のミトンやベストまで編んでしまうお母さんたちが結構いましたが、最近はどうかな?
外国製の安いニットが氾濫していますが、やはりお母さんの手編みには敵わないでしょうね。プチ旅行、行ってらっしゃ~い!
行き先はブダペスト。
Commented by パター at 2015-11-14 09:58 x
可愛いイチゴの帽子、コメちゃんも喜んだでしょう(≧∇≦)
ニットという事で、もしやヒントかしら?と勝手に想像して
北欧、サンタさんに会いに、フィンランドに一票(^ー^)ノ
日頃の疲れを癒しに、楽しんで来てくださいね*\(^o^)/*
Commented by パター at 2015-11-14 18:37 x
↑ 一都市という事なので、ヘルシンキに訂正(^ー^)ノ
Commented by 丸腰さん at 2015-11-14 19:42 x
「ウィーン」

ニットの帽子可愛いいですね、コメちゃんのですよね?。
プラハも暖かくなったとお聞きして、この冬も暖かいと良いですね。

プチ旅行正解は悩ましいですが、サンタクロースのフィンランドロヴァニエミではまだ寒いから、コメちゃんになれた町でしょうね。

なじみの「ウィーン」でお友達と盛り上がるのとします。

ニットのセイター編んでくれた母の暖かさを思い出しました。再生のため古いセ―ターを解くの手伝だったの思い出しました。

古いセーター解すのに両手を上げてクルクル助けたのを思い出しました。

Commented by えりざべす at 2015-11-15 16:13 x
まぁ、かわいらしいイチゴ帽♪
そうそう、娘が幼稚園の頃、冬場のバレエのレッスン用に
レオタードの上に着る、オールタイツを編みました
今でもとってあります

プチ旅行、クリスマスにちなんでローテンブルク?
でも3泊4日、ローテンブルクじゃ時間が余りそうですね
アムステルダムかコペンハーゲン・・・
ただの直感で、アムステルダムにします

パリでの同時テロの直後ですので、何事もありませんように
Commented by こあき at 2015-11-15 21:03 x
あわわ!職場の移転でばたばたしてました~(>_<)
間に合ってよかったどこにしよう~
先日フラワーアレンジ番組にニコライさんが出ていたので
デンマーク?コペンハーゲンにしようかな・・・^^;
うーん、やっぱり「ウィーン」にします!
イチゴのニット帽!すごくかわいいです(*^^)毛糸ってほっこりしますよね。編み物私もチャレンジしたい
今は木箱作り中、削ったりやすりかけたりしてます(^.^)
テロがあったようで(>_<)
ご無事に楽しいご旅行になりますよう!
いってらっしゃい~(*^_^*)
Commented by こぎつね at 2015-11-16 15:52 x
こにくさん、こんにちは(^▽^)

かわいい帽子ですね~私も娘のためにおくるみを編んだのをきっかけに、編み物したい!と思っているのですが、なかなかできず(><)夜になると、疲れ果ててすぐ寝てしまうんです。
本を買って準備はしてるんですけどね(汗)

旅行先、時期的にクリスマス市がもう始まるころかなと思い、ウィーンかドイツかな?
ドイツのニュルンベルクにしてみます(^^)
Commented by koniku_eu at 2015-11-18 10:06
♪うみうしさん、こんにちは。
残念、ハズレです。ブダペスト、私は昨年出張で行きましたが、離れてから観光では行っていないので、また行ってみたいな~とは思っています(^^♪ 編み物は危険、ハマると睡眠時間がどんどん削られていきます(^^; いちごのニット帽、最初はちょっと微妙な反応を見せていましたが、喜んでもらえて良かったです(^^)
Commented by koniku_eu at 2015-11-18 10:06
♪パターさん、こんにちは。
残念、ハズレです。ヘルシンキ、まだコメちゃんは行った事がありませんね。イチゴのニット帽、プレゼント包装を解いたコメちゃんの第一声が「わー♪・・・何故イチゴ?」一瞬、外したか?と思いましたが、その後喜んでいるのが分かって良かったです(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2015-11-18 10:07
♪丸腰さん、こんにちは。
凄い、正解です!!鍵コメでご住所をお送りください(^^) ウィーンもプラハ同様に暖かくて、クリスマス市が始まったのに全然寒くなくて。過ごしやすいといえば過ごしやすいのですが、この温かい中、ホットワインは微妙な感じです(^^; ニットは心も温まりますね(^^♪
Commented by koniku_eu at 2015-11-18 10:07
♪えりざべすさん、こんにちは。
残念、ハズレです。アムステルダムは来週出張で行ってきます(^^ゞ ドイツのクリスマス市も良さそうなんですけどね~。ニュルンベルクはプラハからは思いのほか遠いのですが、思い切って行ってみようかな(^^♪ パリのテロは大変驚きました。今日はウィーンでオーストリア対スイスのサッカーの試合があり、厳戒態勢が敷かれていました。
Commented by koniku_eu at 2015-11-18 10:07
♪こあきさん、こんにちは。
凄い、正解です!!鍵コメでご住所をお送りください(^^) 木箱作り!?良いですね~。編み物も好きなんですけど、工作やDIYも大好きなんです。中学生の頃は家庭科より技術の方が成績が良かったくらい(^^; ウィーンではいつものウィーン旅行とは違う過ごし方をして、新しい魅力発見でした(^^)
Commented by koniku_eu at 2015-11-18 10:07
♪こぎつねさん、こんにちは。
残念、ハズレです。ドイツ、こちらに住んでからプライベートで行ったのは実は1回しかありません(^^ゞ 編み物って、あとちょっと、あとちょっと・・・と、気付くと真夜中のなってしまいますよね(^^ゞ 私はただでさえ就寝時間が遅く3時過ぎで4時間位しか寝ないので、これ以上削るのは結構ツライです(^^;
<< 久々のウィーン旅行! 地下鉄の利用率調査 >>