クリスマスイブ!

23日夜、人影もまばらなプラハ城周辺。月がきれい(^^)
d0146995_840975.jpg






d0146995_8402072.jpg仕事は昨日23日まで、今日から4連休です(^^) 今年からプラハ城にもクリスマス市が立ち始めたと聞き、昨晩仕事帰りに急いで行ってきました。王の庭園入口Hradčanské nám/フラッチャニ広場脇は到着が遅すぎてすでに終わっていたのですが、イジー広場のクリスマス市には何とか間に合いました(^^) ここは小ぢんまりとしているけど、オーナメントも売っていて、何とも可愛らしい。良い雰囲気のクリスマス市でした。

d0146995_8403316.jpgさて、今日はスーパーの営業が14:00迄で明日は休み。日本と違ってコンビニもないので、もし何かを買いたくても明日は買うのが難しい。今日のスーパーは野菜などが殆どありませんでした。昨日大凡買っておいて良かった~(^^; お昼過ぎからはコメちゃんとお料理。メインからケーキに至るまで、沢山手伝ってもらいましたよ~。

d0146995_8404946.jpg今年の我が家のクリスマスディナー、メインはコメちゃんと2人で作ったローストビーフ。ローストビーフ、初めて作りました。意外と簡単に出来たのですが、薄く均一の厚さに切るのは難しい(^^ゞ かなり大きな肉の塊を買ったのですが、家族3人であっという間にたいらげてしまいました。

d0146995_841128.jpgこちらはクリスマスなので・・・と、浮かれ気分で買ったJamón Serranoの原木。食卓に置いてあると、一気に気分はパーティーモードになります。この存在感、素敵(^^♪

d0146995_8411374.jpg外側の硬い皮と脂身を削いで、出てきたのは美し~い赤身。おぉ、トロっととろける。美味しい!(^^)! スペインのバルで食べたJamón Ibérico/ハモン・イベリコには遠く及びませんが、家で自分達で楽しみながら削いで食べるにはこれで十分(^^) ローストビーフ同様、薄く均一にカットするのが難しいのですが、ガタガタになってもそれはそれで楽しく、買って良かったです。

d0146995_8412542.jpg今年のクリスマスケーキはブッシュドノエル。ロール生地を焼くところから飾り付けまで、全行程コメちゃんにお手伝いをしてもらいました。薪の筋もフォークでサッと。5歳にしては上手に出来ました。今日は沢山お手伝いをしたから、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれると良いね~(^^♪
どうぞ皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。

d0146995_8413725.jpg


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-12-24 23:58 | - 日々の生活 | Comments(12)
Commented by パター at 2015-12-25 16:46 x
こにくさん、無事日本に帰国し、自宅にも戻りました( ^ω^ )
眠気に負けて3時間ほど、ニャンズとお昼寝(_ _).。o○
ブダペストでも、鎖橋も漁夫の砦もゲレルトの丘も
霧が立ち込めて、くっきり見えず(−_−;)
オプションで、夜景クルーズに参加した人は
かわいそうでしたヽ(´o`;
私にとっては、こにくさんと会えたのが
一番の思い出となりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented at 2015-12-25 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パター at 2015-12-25 17:02 x
追伸
中欧最後の夜を、こにくさんから頂いたチェコビールで
乾杯しました。とっても美味しかったです*\(^o^)/*
もう少し、お話ししたかったなあ〜と思い、
もしも三度目があったなら、事前にお知らせしますね(≧∇≦)
お料理もケーキも、とっても美味しそう(o^^o)
こめちゃんも、ママのお手伝い、上手ですp(^_^)q
Commented by こあき at 2015-12-25 18:07 x
古城のてっぺんでお月様光り輝いていますね。
美しい~(*^_^*)

ローストビーフ作ったんですか(゜o゜)すごいです。
プチパティシエのコメちゃんはノエルのケーキのお手伝い、とてもかわいく仕上がっています(^^)/
こちらもあれこれちょっと食べ過ぎたので少し胃を休めています^^;幸せなことですね。
素敵なクリスマスホリデイーをお過ごしください。
Vesele Vanoce!
Commented by こぎつね at 2015-12-25 22:08 x
こにくさん、こんばんは(^▽^)

ケーキ上手ですね~!!コメちゃん、お手伝いしてくれるなんて頼もしい。
我が家のクリスマスは夫が飲み会なので、土曜日にしようかと。ケーキは買いますが、料理はがんばって作ろうかなと思います。

↓バターさん
中欧ヨーロッパに行ってきたんですね。いいなあ!
ハンガリーは以前住んでいたのですが、住んでいたときは不便が多くて大変でしたが、今となってはいい思い出です。
王宮の丘からの景色が一番好きなんですが、はっきり見えなかったのは残念ですね。。
こにくさんともお会いできてよかったですね(^^)
Commented by うみうし at 2015-12-26 09:21 x
何よりも、こにくさん家のクリスマス・ディナーが気になりました。コメちゃんが大活躍のローストビーフとブッシュ・ド・ノエル。そしてハモン・セラーノの存在感。素敵なディナーになりましたね。コメちゃん頑張ったね。来年からは、お手伝いでなくママに代わってコメちゃんが主役かも。¡Feliz Navidad!
Commented by パター at 2015-12-26 16:49 x
こぎつねさん、コメントありがとうございます(^ー^)ノ
中欧は、二度目の旅行なんです( ^ω^ )
一度目は、夏に訪れていて、その時は、バッチリ
美しい景色を見てますよp(^_^)q
こにくさんのブログで、クリスマスマーケットに
行きたくなってしまったので、今回の実現ですp(^_^)q
お天気は、イマイチでしたが、こにくさんに会えたので
一番の素敵な思い出となりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ね、こにくさん☆〜(ゝ。∂)
Commented by koniku_eu at 2015-12-27 10:07
♪パターさん、こんにちは。
無事の帰国何よりです~(^^) 久々の猫ちゃん達とお昼寝・・・幸せですね(^^♪ ブダペストは霧でしたか・・・残念。霧の中の景色もそれはそれでロマンチックなんですけど、見えなさすぎるのは何とも(^^ゞ そうですね、私ももう少しお話したかったです。一緒に写真撮れば良かった~!と、帰りのタクシーの中で思いました。またお越しの際は是非お知らせください(^^) コメちゃん、気付けば5歳・・・色々とお手伝いをしてくれるので助かっています。
Commented by koniku_eu at 2015-12-27 10:07
♪16:52の鍵コメさん、こんにちは。
職業、意外でした(^^? でも、たしかに意外と言われる事多いかも・・・。オーナメント、ウィーンで買えて良かったですね(^^♪
Commented by koniku_eu at 2015-12-27 10:07
♪こあきさん、こんにちは。
真冬にこんなにハッキリと月が見えるのも珍しいんですよ。例年だとドンヨリと厚い雲に覆われているので・・・。ローストビーフは簡単な手抜きレシピを検索して作りましたが、なかなか本格的に仕上がりました(^^) コメちゃん、今回のお手伝いが楽しかったようで、また作りたいと言っています(^^) 私もちょっと食べすぎ、気をつけねば。こあきさんも楽しいホリデーをお過ごしください♪
Commented by koniku_eu at 2015-12-27 10:08
♪こぎつねさん、こんにちは。
こめちゃん、予想よりも色々とお手伝いが出来るようになっていて、正直ビックリしました(^^ゞ 最近は週末の朝食のパンケーキを裏返したり、卵も割ったりしてくれるのですが、クリスマスディナーのお手伝いはそれ以上でした(^^♪ さて、土曜日、こぎつねさんのクリスマスディナー。お料理は何を作りました(^^?
Commented by koniku_eu at 2015-12-27 10:08
♪うみうしさん、こんにちは。
実はメインは前々からローストビーフを作りたいと思っていたのですが、ローストビーフの事ばかり考えていて、ケーキについてはすっかり忘れていたのでした。私としたことが(^^ゞ でも結果、コメちゃんも楽しくケーキ作りが出来たので良かったかな、と思っています。シェフがコメちゃんに代わる日も案外近いかもしれません(^^ゞ
<< アイススケート! ディズニー・オン・アイス! >>