ソリ遊び!

近所の斜面でソリ遊びをしました(^^)
d0146995_1146372.jpg






d0146995_11475234.jpgまだ雪が残っていた木曜日、コメちゃんのバイオリンのレッスンの後、ソリ遊びをしました(^^) 以前から小さい円盤型のソリは持っていたのですが、家を出る時に大家さんに偶然会ったら倉庫に置いてあった木のソリをわざわざ出して貸してくれました。家から斜面までの移動も歩道の上をソリで移動。これって以前に見た光景と一緒。とても懐かしい~(^^♪

d0146995_11461672.jpg斜面は結構急。雪が降ってからというもの、学校帰りに毎日コメちゃんここでソリ遊びをしていたそうな。学校帰りの時間は多くの子ども達が滑っていたそうなのですが、私の帰宅後の時間では他の人はいませんでした(^^ゞ もっとも、木曜日は予報より気温が随分高くなり結構雪も溶けてしまい、斜面の雪も重くなっていました。その前日はパウダースノーで楽しかったそうです。

d0146995_11462798.jpg雪が重い、と言いつつも滑ってしまうとやっぱり楽しい(^^) ただソリを引っ張りながら斜面を登るのは、雪が重いせいでソリの滑りも重く、結構な重労働となりました(^^; 元々持っていた円盤型のソリと大家さんの木のソリの両方で私も何度も斜面を滑りました。とても楽しかったです(^^) 雪また降らないかな。

d0146995_11482086.jpg本日土曜日。木曜のソリ遊びの後に庭でコメちゃんを引っ張った跡がまだクッキリ残っています。庭の雪の中に、両足の揃った足跡がありました。あの形は多分ウサギじゃないかな~(^^) リスやハリネズミはたまに見かけますが、まだ庭でウサギは見かけていません。つい、小動物を期待して庭を眺めてしまいます(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-01-09 23:45 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by 丸腰さん at 2016-01-10 20:14 x
いわきの今日は春の気候の様でした、樹木に害虫駆除のために10倍希釈の石灰硫黄溶剤を散布しました。

リフトなどない昔スキー場で上に登るのは大変でした、降りるのは一瞬でした。

庭にソリ遊びのコメちゃんを引っ張った跡がクッキリ残り、おまけに小動物の足跡が残って居るのは楽しいいでスね。
プラハの小動物の生態が分かりますね。リス、ハリネズミ。ウサギは楽しいですね、。


Commented by うみうし at 2016-01-11 09:30 x
ソリ遊び、楽しそう!コメちゃんはもうこにくさんより上手に滑るのでしょうね。もう50年ほど前ですが、東京でも大雪で、近所の神社の横の坂で子どもとスキーをしたのを思い出しました。あれ以来東京ではスキーができるほどの雪はお目にかかっていません。
庭にウサギの足跡?!自然が生きている証拠。素敵ですね。
Commented by パター at 2016-01-11 10:33 x
こちらは三連休最終日、最高気温13℃快晴(^O^)
ほっぺを赤くして、笑顔でソリ遊びを楽しむコメちゃんの姿が
目に浮かびます(≧∇≦)
スキー、もう何年も行ってません(¬_¬)
働いていた頃は、会社の体育文化会のスキー旅行、
個人で夜間のスキーバスでの旅行と年数回は行っていたけど
今は、スキー板は主人の実家の物置で眠っています(^◇^;)
リスは見たことありますが、野生のウサギやハリネズミは
見たことありません(*_*)
可愛いうさちゃんに会えると良いですねp(^_^)q
Commented by こあき at 2016-01-11 13:16 x
本格的なそり遊びですね!楽しそう(*^^)!
しかし結構な斜面に見えますがゴールは止まれるのですか?(゜o゜)
木の向こうまで突進してしまいそうな。

夜行性の動物たちの足跡、お庭で見られるなんて素敵です。
小学校のスキー教室で見たとき私もわくわくしました(*^_^*)
ウサギはキツネなどに追われないように足跡をごまかしてつけて引き返すらしいですね。途中でぷっつり足跡が消えて、きつねもあれ??っとなるみたいです。
小学校の時へえー!!って思ったのを覚えてます。


Commented by koniku_eu at 2016-01-12 07:38
♪丸腰さん、こんにちは。
なんと1月にして春の気候だったんですね~(^^) そうなんです、坂を上るのがどれだけシンドイか・・・そして頑張って登っても滑るのはあっという間(^^ゞ 私はまだ見た事がないのですが、近所には鹿も出るらしいので庭にうさぎがやってきても不思議ではない環境です(^^) いつ会えるかな。
Commented by koniku_eu at 2016-01-12 07:38
♪うみうしさん、こんにちは。
恐怖心がないのでどんどん滑るコメちゃんです(^^ゞ 東京でもスキーが出来るほどの雪が降った事があったんですね。都心でスキー、想像だけで面白い光景(^^♪ 最近は温暖化のためかヨーロッパもだいぶ雪が減ってきました。あの揃った足跡、大きさは絶対ウサギだと思います(^^)
Commented by koniku_eu at 2016-01-12 07:38
♪パターさん、こんにちは。
日本は成人の日でしたね(^^) 独身でウィーンに住んでいた頃は何度かこちらでもスキーに行きましたが、コメちゃんが生まれてからは行ってないんです(^^ゞ 私のスキー用具・ウェアは未だ日本。次回の一時帰国の時にピックアップしようと思います(^^♪ 夜間のスキーバス、懐かしいです。
Commented by koniku_eu at 2016-01-12 07:39
♪こあきさん、こんにちは。
木製のソリはスピードが出てとても楽しかったです(^^) また雪が降らないかな~なんて思ってしまいます。ゴールは頑張って足で止めますよ。止めないと車道に出てしまいます(^^; ウサギ、足跡をごまかすんですね!? 庭の足跡も、途中でぷっつりと足跡が途切れていました。やっぱりウサギだ~(^^)
<< 手芸屋さんにて 雪雪~! >>