今日も雪

登校時、結構雪深い・・・。
d0146995_10433088.jpg






d0146995_10434054.jpg昨晩また雪が降ったため、朝起きたら外は真っ白。昨日庭についていた足跡もすっかり雪で覆われて、まっ更になっていました。歩道はだいぶ雪掻きが進んでいるのですが、学校への通学路の坂道までは雪掻きがされていなくて、朝から雪の坂を上っての通学です。歩道の境目が殆ど分かりません(^^;

d0146995_10435084.jpg今日は仕事の後、毛糸の買い足しに旧市街に行きました。先週から編み始めたコメちゃんのポンチョ、途中編まない日を挟みながらもなんとか本日完成しました(^^♪  旧市街広場はクリスマス市が終わり、屋台のない広場となりました。プラハのクリスマス市、つい最近までやっていたので久々に屋台の無い状態を見た気がします(^^ゞ

d0146995_10435970.jpg旧市街の歩道は歩きやすく、雪は殆ど無いのに、家の近所は結構雪深い(^^; しかも我が家の辺りで前が見えないくらい雪が降ってても、旧市街では雪が降っていないことも多々あります。同じプラハでも川を挟むと違うものですね。車道はこの辺りでもそこそこ除雪されています。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-01-18 23:42 | - 街の様子 | Comments(11)
Commented by パター at 2016-01-20 08:28 x
こちらは、青空が広がる快晴の朝を迎えてます(^ー^)ノ
今日で残った雪も消えちゃうかな(^-^)
でも週間予報では、土曜日に雪の予報が(@_@)
今年は暖冬の予報だったのでスタッドレスに
替えていないのに( ̄Д ̄)ノ
クリスマスマーケット、懐かしい(≧∇≦)
ウィーンとプラハでGETしたエンジェル、
並べてみると、それぞれ特徴があるし売り子さんの
手作り感があり、ブダペストのもGETしてくれば
良かったなあと、つくづく感じてますf^_^;)
Commented by うみうし at 2016-01-20 09:08 x
練馬は月曜の朝降った僅か5センチ程度の雪がまだ残って、バイク通勤の息子の足を奪っています。南北の道はお日様のお蔭で溶けたのですが、東西に走る路地は家の影で凍った状態で残っているのです。若手が日中働きに出てしまうウイークデイは、残された高齢者では雪掻きもままならず、これからも雪の降る日があると思うと憂鬱です。
Commented by こあき at 2016-01-20 12:20 x
プラハもやはり積もりましたね!
広場の灯りがほんのりと素敵な雰囲気です。
ポンチョもう完成させたんですか(゜o゜)すごい。
私も夜更けまで根詰めるタイプです。

2年ぶりに雪かきをして2日遅れで背中が痛んでます(>_<)
アイスバーンの道と雪が残る歩道を自転車を押しながら歩き、雪国の苦労をわずかながらですが感じました。
朝川沿いにイタチと思われるPawsを見かけました。
(うちは二駅ほどで埼玉県になります^^;パターさんお返事ありがとうございました。)
Commented by 丸腰さん at 2016-01-20 20:37 x
中欧、プラハの冬を感じます。

コメちゃんの雪中の登校風景に私の小学生時代の登校風景を思いだしました。

日本列島が雪の気象情報に右往左往していますが、今回のいわき市は冬の冷たい晴れですが今回は一回も雪が降りませんでした、昔の降雪の風景は何処に行ってしまったのでしょうね.

コメちゃんのポンチョ、完成おめでとうございます。

クリスマス市が終わったのですね、
我が家の門に注連縄を飾りましたが、片付け時期が分からず、近所の神社を観察してますが、1月末にやろうかと思っています。

Commented by パター at 2016-01-21 07:58 x
ブダペストのエンジェル、クリスマスマーケットでは、
出会えなかったんですよね( ̄Д ̄)ノ
個人的には、プラハのエンジェルの方がお洒落で
ウィーンの方は、素朴で、可愛い印象(≧∇≦)
こあきさん、こちらこそ、コメントありがとうございます。
という事は、地図で言うと下の方かしら(^-^)
Commented by こぎつね at 2016-01-21 21:43 x
プラハ寒そうですね!
こちら(広島)も一昨日積もりました。もう溶けちゃったんですが、日曜日からまた寒くなるみたいで今から心配です。

こにくさん、編むの早いですね!!私も今、娘の靴を編んでいるのですが、風邪ひいてるために編めないことが多くなかなか進まない(^^;)しかも、編み始めた時期が遅かったせいか、娘の足には小さいかも(><)

でもせっかくなんで、最後まで編みます。
もしよかったら、ポンチョUPして欲しいです(^^)

Commented by koniku_eu at 2016-01-22 07:32
♪パターさん、こんにちは。
こちらは連日マイナスの気温で雪が一向に溶けません(^^; クリスマスマーケットでGetした天使達、1個1個微妙に表情が違うのがまた愛らしいんですよね(^^) 屋台で出会うオーナメントはまさに一期一会。タイミングを逃すと買えないので見極めが大切ですp(^^)q
Commented by koniku_eu at 2016-01-22 07:32
♪うみうしさん、こんにちは。
そうそう、日蔭の雪って結構長く残るんですよね(^^ゞ プラハは連日最高気温がマイナス5℃以下なので日なたの雪も溶けません(^^; 雪掻きって結構重労働ですよね。家の敷地内の通路は大家さんが雪掻きをしてくれるのですが、サラッとしているのでホウキで履くだけで大丈夫です。
Commented by koniku_eu at 2016-01-22 07:32
♪こあきさん、こんにちは。
この積もった雪が今もそのまま残っています(^^; 寒すぎて全然溶けません(^^; 編み物って中毒性が高いですよね。あと1段が気付けば2段、3段・・・キリがありません。ご近所にイタチが出たかもしれないんですね!プラハにはイタチいるかなぁ(^^? 
Commented by koniku_eu at 2016-01-22 07:32
♪丸腰さん、こんにちは。
学校は高台にあり、坂か階段を上らないとならないのですが、この日は階段の雪掻きが終わっていなかったので坂で行きました。フカフカ雪の坂、かなり疲れます(^^; いわきは降らなかったんですね~。クリスマス市が終わって、広々とした広場を見るのは久々。あと2ヶ月もするとイースターマーケットです(^^)
Commented by koniku_eu at 2016-01-22 07:32
♪こぎつねさん、こんにちは。
プラハ連日最高気温がマイナス5℃以下なので寒いですよ~(^^; かぎ針をプラハで買ったのですが、良いかぎ針を買ったのに糸滑りが滑らかじゃなくて結構ストレスです。日本のクローバーのかぎ針が欲しい今日この頃です(^^ゞ 今、ポンチョに合わせたキャスケットを編んでいます(^^) もう今日は寝ているので起きている時にコメちゃんにポンチョ着てもらってUPしますね。
<< 今日もソリ! 雪が積もったらソリ遊び! >>