今日もソリ!

今日もソリ遊び(^^)
d0146995_75058.jpg






d0146995_751258.jpg今週後半はビックリするほど寒くて、朝の通学時はマイナス10℃!夜中は何とマイナス15℃でした(^^; 先週積もった雪も全然溶ける気配がありません。朝起きてカーテンを開けて、庭の木にこんなに雪が積もっているのを見ると、今日もやっぱりソリ遊びしよう♪という気になります(^^ゞ しかも今日は気温も2℃と暖かい(!?)。これから0℃位の日が続くらしいので、溶けてしまう前に遊ばないとね。

d0146995_752322.jpg午前中にサラサラのパウダースノーが沢山降ったので、斜面の雪もフカフカ。なんて心地良い(^^♪ 円盤型のソリはまっすぐに滑ろうと思ってもクルクルと回転するので、スリル満点。今日はスピードもよく出たので、後ろ向きになった時は結構怖かったです。

d0146995_753468.jpg大家さんの木製のソリ、こちらは本当によく滑ります。気をつけないと車道に飛び出していってしまいそうなほど。いくら自分で止まれるとはいえ、コメちゃんが一人で滑っている時なんかはちゃんと止まれるかどうか見ていてハラハラしました。このソリ自体は木製なので重いのですが、引っ張る紐が付いていて、家から斜面までの移動時は歩道をコメちゃんを乗せて引っ張って移動します。雪の上で引っ張るのは軽く感じられます。

d0146995_754842.jpg先日編みあげたポンチョ。今は同じ色の毛糸でキャスケットを編んでいます。編み図とは毛糸の太さも違い、何となくで編み進めては、8割方編んだところで大きすぎる事に気づいて解く日々。元々キツめに編んでしまうので、1号太い編み針を使ったり試行錯誤。計算出来るのだからちゃんとゲージをとれば良いんですけどね(^^; 既に編み直し4度目、そろそろ編みあげたい(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-01-23 23:04 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by パター at 2016-01-24 09:23 x
こちらは、日曜の朝です(^ー^)ノ
昨夜遅くから、みぞれから雪になる予報でしたが、
朝起きたら、眩しい太陽がp(^_^)qでも寒い(¬_¬)
今回の寒波は、西の方が大変だったみたいです!
沖縄でも雪の予報が(@_@)
プラハは、相変わらず雪ですか、、、
ソリ遊び、ソリを運ぶ、こにくさんは筋肉痛では(・ω・)ノ
こめちゃんのポンチョ、可愛いヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こめちゃんも喜んだでしょう(^ー^)ノ
Commented by うみうし at 2016-01-24 09:55 x
こちらは予報が外れて昨夜雪にならずに済み、正直ホッとしています。
そちらは夜はマイナス15度?!モスクワ並みですね。今までに一度だけ街中で日中マイナス3度を経験しました。イタリアン・チロルのヴォルツァーノ。早速風邪を引き込み辛い旅行になった苦い思い出です。
そり遊び、楽しそう!コメちゃん勇気ありますね。
綺麗なポンチョ。これも編み直しですか?!こにくさんのエネルギーと忍耐力に脱帽です。
Commented by こあき at 2016-01-24 19:16 x
わお!かわいいポンチョに仕上がりましたね!
色も素敵だしぽんぽんリボンまで付いてる(*^_^*)
編み始めきつくてだんだんゆるくなり台形に仕上がってしまいやり直した記憶ありました。

木製のそり大活躍ですね、よく滑るようにできてるんですね。北欧でイヌそりとか、憧れます(*^^)
こめちゃん運動能力だけでなく度胸もつきそう。
見守る方ははらはらですね。
Commented by koniku_eu at 2016-01-25 09:07
♪パターさん、こんにちは。
西日本の雪、普段なかなか雪の降らない地にも雪が降ったようで大変。プラハは今日は何と7℃まで気温があがり、雪が一気に溶けてしまいました(^^; ポンチョに合わせたキャスケットも今日無事編み上がりました(^^) 春先にぴったりな色、コメちゃん暖かくなるのを楽しみにしてくれています。
Commented by koniku_eu at 2016-01-25 09:07
♪うみうしさん、こんにちは。
一昨日夜はマイナス15℃だったのに、今日の日中は7℃!!もう春かと思いました(^^ゞ ソリ遊びは楽しいですね~。わざわざスキー場に行かなくても気軽に遊べる良い環境です(^^♪ ポンチョは水色の部分は6枚を繋げているのですが、1枚目は2回編み直しました(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2016-01-25 09:07
♪こあきさん、こんにちは。
ポンチョの色はコメちゃんに決めてもらいました。本当は紫~ピンク系にしようと思っていたのですが、毛糸を一緒に選びに行ってコメちゃん希望の色に。なので本人大喜びです(^^♪ 木製のソリはホント楽しいです。高いし保管も場所をとるので購入を見送っていましたが、大家さんが持っていてラッキーでした(^^)
<< Mezinárodní výs... 今日も雪 >>