Kouzelná školka

今日は寒かった~!しばらく寒いみたいです。
d0146995_9561771.jpg






d0146995_9562980.jpg今週は残業こそそんなにしませんでしたが、就業時間中とても忙しかったです。最近疲れ気味なので、仕事終わったら自宅に直帰、blogどころではないほどの疲労感に襲われていました(^^; 来週は一週間研修で忙しく、再来週は出張で4日ほど某国へ。そんなに忙しい時期じゃないはずなのに、気付けば月末までノンストップで予定が入っています(^^; ここ数日寒いな~と思っていたら最高気温5℃前後。でも2月の平均気温は最高気温2℃なのでまだ十分暖かいんですけどね(^^ゞ

d0146995_9563925.jpgこのパペット、たまたま町で持ち歩いている子を見かけ、コメちゃんが生まれる前からコメちゃんのお友達になるようにと準備したKouzelná školka/マジック保育園というチェコテレビの子ども向け番組のキャラクターです。くりっとした目がとても可愛い、黄色がFrantišek/フランティシェク、緑がFanynka/ファニンカというキャラクターです。実は買った時はどんな番組なのか、そもそも何のキャラクターかも知らずにいました。

d0146995_9564918.jpgある日、チェコ放送の建物に併設されているショップを覗いた時に、偶然番組のDVDを見つけました。パペットと違い、なんとまぁつぶらな瞳と思いつつ、試しに買って観てみたところ、予想していたよりオジサン大人っぽい声(^^; この番組は3~6歳児向けらしく、日本でいうところの「おかあさんといっしょ」みたいな感じですかね。

d0146995_95747.jpg
その後、偶然本屋さんで絵本を見つけました。もちろんチェコ語なのでどんな話なのかよく分かりませんが、なんとなく絵を眺めるために買ってしまいました(^^ゞ 

d0146995_10251165.jpg
絵本のFrantišekとFanynkaは、どちらかというとパペット寄り。目が大きくて可愛い(^^) パペットがちょっとドラマチックに描かれたような感じ。パペット、テレビ番組、絵本とどれも結構顔が違うな~と思っていたところ・・・

d0146995_9574284.jpg
先日ドラッグストアで70%オフで売っていた2016年のカレンダー。これはまた随分とシンプルな(^^; FrantišekとFanynkaだと分かりますが、随分と違うな~。これはこれで可愛いんですけどね。なんともユルいタッチで(^^ゞ 

d0146995_9575880.jpgカレンダーは縦長。横の段には日にちと曜日が書かれていて、縦は上に家族の名前を書いて、予定を記入するようになっています。
コメちゃんはFrantišekとFanynkaのパペットを黄色と黄緑と呼んでとても大事にしています。それはもうパペットがクタクタになるほど。でも実は、パペットもDVDも絵本もカレンダーもみんな絵が違う!と言いつつ、買ってしまうくらいに私のお気に入りのキャラクターだったりもします(^^ゞ


***チェコテレビKouzelná školka***
過去の放送分が視聴できます(^^♪ 
スタジオの内装(壁いっぱいのペイント)はコメちゃんが前に通っていた幼稚園にちょっと似ています。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-02-12 22:48 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by パター at 2016-02-13 17:20 x
こちらは、今日は暖かい風が吹き、気温も20℃まで上がり
春のような陽気でした( ^ω^ )春もそこまで来てるのかな(o^^o)
なんとも、素朴なキャラクターですね(。-_-。)
お子ちゃまに人気があるのは、納得です〜(≧∇≦)
お仕事忙しそうですね(u_u)
季節の変わり目は体調崩しがちなので、ご自愛下さいね(^ー^)ノ
Commented by うみうし at 2016-02-14 09:29 x
こにくさんの頑張りが続いているようですね。幸い寒さも一段落のようですが、過労で抵抗力が落ちた時に忍び込む風邪やインフルエンザに充分ご注意を。家内は治るのに3週間かかり、こちらでは今年の風邪はしつっこいと警戒されています。
パペット、文字通りチェコの文化そのものですね。お気に入りのパペット、出て来るメディアによって顔などが変わるのも珍しいですが、ずっとコメちゃんの良いお友だちですね。
Commented by こあき at 2016-02-14 13:18 x
わお、すごい可愛い!
ぬいぐるみや絵本など、全部いいですね(*^_^*)
実写版は確かにお声が(笑)プーさんの声を初めて聞いたときのような軽い衝撃が。そしてこれがチェコ語なのか~
ポルカポルカと早口で言ってるように聞こえます。
こんなかわいい内装の幼稚園いいなあ(*^^)
お仕事ご多忙そうですね(>_<)どうぞご無理なさらず(._.)
Commented by koniku_eu at 2016-02-15 08:16
♪パターさん、こんにちは。
プラハはちょっと寒くなり、明日から日に日に寒くなる予報です(^^ゞ 2月で20℃って凄いですね(^^; 日本に住んでいた頃に2月で20℃になった記憶がありません。黄色と黄緑、どちらも素朴で可愛いでしょ(^^♪ 
Commented by koniku_eu at 2016-02-15 08:16
♪うみうしさん、こんにちは。
昨日久々に日本に住んでいる妹とskypeを繋いだのですが、1月上旬~インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎と大変なようで、まだ治っていないそうです(^^; パペットはコメちゃんが生まれて初めて自宅に到着した日にベビーベッドでコメちゃんを待っていました(^^) 一時帰国も一緒で、もう随分クタクタですがとても大事にしています(^^)
Commented by koniku_eu at 2016-02-15 08:16
♪こあきさん、こんにちは。
どの絵柄も味わいがありますよね(^^; そうなんですよ、実写版はプーさんの声を初めて聞いた時のような衝撃というか…破壊力がありますよね(^^; こちらの幼稚園は内装が可愛いところが多いです。何箇所か見学に行きましたが、どこも可愛くて好印象でした(^^)
<< Jeníček a Mařenka Senát Parlament... >>