Jeníček a Mařenka

Státní opera/国立オペラ座にオペラを観に行きました(^^)
d0146995_8234841.jpg






d0146995_8432271.jpg今日は11時~上演のオペラ'Jeníček a Mařenka/ヘンゼルとグレーテル'を鑑賞しました。この時間帯でこの内容、観客の多くが子連れのファミリー層でした(^^) 今日はボックス席の最前列。ボックス席は小部屋になっていて、専用のコート掛けがあるので、クロークにコートを預ける必要はありません。オペラ座の平土間は段差がついていますが、コメちゃんくらいの年齢だと前に大人が座ると舞台が見えないので、お子様連れにはボックス席がオススメです(^^)

d0146995_8433582.jpgこちらは休憩時間中のオーケストラピット。上から覗き込んだところです。今日はコメちゃんのバイオリンの先生が演奏されているのと、週末だしオペラの内容も子ども向けだからヘンゼルとグレーテルはオススメですよ~と先生にオススメいただいたので行ったのでした。しかも今日はMařenka/グレーテル役が日本人ソリスト!(^^)! そのためか日本人観客の姿も多く、知り合いの姿を多々お見かけしました(^^♪  

d0146995_8434846.jpg舞台終了後、バイオリンの先生に案内いただき、舞台裏を見せてもらいました。舞台の回転装置や休憩室、オーケストラピット等々。こちらはオーケストラピット。壁が結構高くて、思っていたよりも深くてビックリ。

d0146995_844215.jpgオーケストラピットから客席。ここからだと平土間席は全く見えず、見えるのはバルコニー席のみとなります。真正面の広いバルコニー席は大統領や政治家などVIPがよく利用されますね(^^) コメちゃん、いつの日かここのオケで先生と一緒に演奏する日が来るかしら(^^?

d0146995_8441334.jpgオペラと同じくらい舞台裏見学も楽しかったです(^^) セリフはチェコ語でしたが、舞台上部に英語字幕も出ていました。このオペラ座は今シーズン終了後、数年に渡る改装工事に入るそうで、今のオペラ座に入れるのもあと数カ月です。新しいオペラ座はどんな感じになるのかな。ちょっと楽しみです。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-02-14 23:23 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2016-02-15 10:03 x
悲しいかな、うみうしは81年間オペラと無縁の人生を送ってきました。ボックス席なんて凄いですね。こにくさんのハイな気分が伝わってきます。コメちゃんも今からオペラに馴染んで西欧文化の粋を吸収して行くのでしょう。こにくさんも楽しみですね。
Commented by パター at 2016-02-15 18:10 x
こちらは、昨日春一番が吹いて、気温も20℃越えだったのに
今日は、10℃以上も下がり、冬に逆戻り(@_@)
寒暖の差、あり過ぎ(¬_¬)
凄〜い、オペラ座でオペラ観賞とは(・ω・)ノ
それもボックスシート、何て羨ましい(。-_-。)
美しいレディになったコメちゃんがバイオリンを
弾いている姿が目に浮かびます(≧∇≦)
私は高校時代、演劇部だったので、舞台裏に興味津々( ^ω^ )
Commented by こあき at 2016-02-17 13:42 x
童話のヘンゼルとグレーテルのオペラがあるんですね。
知りませんでした。これなら私も楽しめるかな。
1度は雰囲気を味わってみたいです(*^^)

指揮者の小澤さんもグラミー賞を受賞したようで
世界で活躍する日本人がたくさんいますね。

豪かな内装のオペラ座、改修工事も数年スパンなんですね。
ひょっとしてボックス席から覗いているのはこめちゃんとこにくさんのツーショット(^o^)?
Commented by 丸腰さん at 2016-02-17 15:33 x
プラハ市民会館 (スメタナホール)か、近辺の劇場の地下の舞台裏を見学して、感激したこと。ウィーンのオペラ座で蝶々夫人を見たのも思い出しました。

コメちゃんも幼いときから、本場の芸術を肌で感じて成長してください。バイオリンの演奏することになれば凄い感性を持つことでしょう。
Commented by koniku_eu at 2016-02-18 10:32
♪うみうしさん、こんにちは。
ボックス席は実は結構料金にばらつきがあるんですよ~。例えば舞台のすぐ真横のボックス席は、舞台の一部が見えないためかなり安いんです(^^ゞ 今回は良い席だったので、舞台はバッチリ見えました(^^) こちらでは割と子ども向けのプログラムも充実していて、また日本のように年齢制限を設けていないので、小さい頃から本物の音楽に触れることが出来て良い環境だと思います(^^♪
Commented by koniku_eu at 2016-02-18 10:32
♪パターさん、こんにちは。
プラハは今日は雪が降りましたよ・・・(^^;  寒暖差がありすぎると、ほんと何を着たらいいのか困りますね(^^ゞ プラハのオペラ座、初めて中に入りましたが、キラキラとゴージャスな雰囲気でした。舞台裏はまるで迷路のようになっていて、面白かったです(^^) 割と無造作に衣装が置いてあったりしてビックリしました。
Commented by koniku_eu at 2016-02-18 10:32
♪こあきさん、こんにちは。
ボックス席から顔を出しているのは私とコメちゃんです(^^♪ ヘンゼルとグレーテル、設定は若干変わっていましたがとても楽しめました(^^) 上演中はコメちゃんよりちょっと小さい子も大人しく鑑賞していて凄いな~と感心。小さい頃からこのような雰囲気を体験できて羨ましいと思いました(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2016-02-18 10:32
♪丸腰さん、こんにちは。
舞台裏見学って楽しいですよね(^^) ウィーンでオペラ座とアン・デア・ウィーン劇場の舞台裏を見学した事があるのですが、どの劇場も楽しい!(^^)! コメちゃん、舞台を観てバイオリンの練習により力が入るかと期待しましたが、いつもと変わらずです(^^ゞ
<< 雪が降りました Kouzelná školka >>