ベランダガーデニングの準備

そろそろベランダガーデニング、開始です(^^♪
d0146995_9313237.jpg






d0146995_9314343.jpgここ数日、気温が低くて寒い日が続いています。先月の社内研修の続きで、昨日、今日とロンドンとコペンハーゲンから人が来たりで仕事はバタバタ。そんな中、昨日はコメちゃんの学校の担任と保護者面談、明日はチェコ語の先生と面談・・・と、色々重なって忙しい今日この頃です(^^;

d0146995_9315456.jpg週末にガーデニングセンターに行った時に、ドームとココペレットのセットを見つけました。昨年に続き今年もイチゴの苗を買おうと思っていたところ、コメちゃんが種からイチゴを育ててみたいと言うので、プランターに直蒔きよりは育つかな?と思い、こちらのセットを使ってみることにしました。

d0146995_932627.jpg
ペレットの小さなくぼみに小さい種を蒔く…これは小さな手のコメちゃんに担当してもらいましょう。

d0146995_9321859.jpg
一気に水をいれますよ~

d0146995_9322876.jpgムクムクムク・・・と、あっという間に膨らみました(^^) 本当は水に浸して膨らましてから種を蒔くそうで、それを知ったのは実は今、blogを書くにあたりドームをウェブでチェックして分かったという(^^ゞ まぁきちんと蒔けたし、良しとしましょう。ドームは蓋をして暖かいところに置いてみました。早く芽が出ると嬉しいな~。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-03-09 23:18 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by 丸腰さん at 2016-03-10 20:23 x
忙しい週にご苦労様です。
忙中閑ありで、家庭菜園の再構築、コメちゃんとの心のオアシスですね。

ココペレットに後から水撒き、コニクさんのアニマルセンスが有効でしょう。正解だと思います。難しい種蒔きはコメちゃんが出来、種が喜ぶ水分は直後に入りイチゴの豊作間違いなしです。

ココペレットは私も試してみたいと思いました。

いわきの丸腰自然農園では、自己感性で野菜の気持ちで作って居ます。
Commented by うみうし at 2016-03-11 09:28 x
プランターガーデニング、面白そうですね。コメちゃんの情操教育にも役立ちそう。積極的に関わろうとするコメちゃんたのもしい!
こちらでもマンションなどで盛んです。わが家は小さいながらback yard(ガーデンとは程遠い広さ)がありますが、なまけもののうみうしは全く手を出しません。家内はブツブツ言いながら時々いじっています。それでも春になると木蓮や椿が咲いてちょっとだけ華やかに。
Commented by こあき at 2016-03-11 19:00 x
おお、いちごを種からチャレンジですね!
種って本当に小さいですよね(゜o゜)
ココペレットというのがあるんですね、これは期待大!
パティシエは素材にもこだわりますからね(^o^)丿

実家に居た頃は母が市民農園を借りてじゃがいもやねぎを育てているのを見ていました。

トラムの通り路、ちりんちりん~と聞こえてきそうです(*^_^*)ヨーロッパの路線図を眺めるとわくわく気持ちも晴れやかになります。
Commented by パター at 2016-03-12 16:21 x
こちらは、昨日、今日と、寒い日が続いています(¬_¬)
先日20°C以上になったなんて嘘のようです(@_@)
また、週半ばから、暖かくなるようですが、、、
最近のいちご、甘くて美味しい!と思うイチゴに出会ってないなあと
思います(>人<;)
京都に住んでいた頃は、イチゴ狩りに行って、もぎながら食べたイチゴ、
甘かったなあという記憶が( ^ω^ )
こにくさん、こめちゃん農園のイチゴ、みずみずしく甘いイチゴに
なりますよう、祈ってます(^_−)−☆
Commented by koniku_eu at 2016-03-13 09:38
♪丸腰さん、こんにちは。
今日は少しだけベランダの整理を主人がしてくれていました。私はその間コメちゃんとDVD鑑賞~(^^ゞ ココペレット、ドーム内が結構水滴で曇っているのでたまに空気の入れ替え(?)をしています。順書は誤りましたが、育てばOK!の気持ちで待ちます(^^)
Commented by koniku_eu at 2016-03-13 09:39
♪うみうしさん、こんにちは。
コメちゃんは毎日「芽が出たかな?」と覗きこんでいます(^^; ガーデニングはハマると抜け出すのが難しいです。ついやりすぎてしまうので、今年の春夏はスッキリと美しいベランダを目指します(^^)
Commented by koniku_eu at 2016-03-13 09:39
♪こあきさん、こんにちは。
苗から育てた方が確実&早い&簡単なのですが、コメちゃんがイチゴの種を買ってきてしまったのでした(^^ゞ ココペレットは芽が出たらそのまま土に植えれるので便利ですよ。トラムの通る音って良いですよね~(^^♪
Commented by koniku_eu at 2016-03-13 09:39
♪パターさん、こんにちは。
プラハは土曜日は5℃、明日日曜日は7℃の予報です(^^; さ、寒い・・・。本当は暖かかったら少しずつベランダを整えたかったんですけどね~。主人に片付けを任せ、コメちゃんとDVD観てました(^^; イチゴ狩り楽しいですよね!コメちゃん農園を期待しています!(^^)!
<< 会社帰り 楽しい週末 >>