会社帰り

金曜日の夕方。いよいよ今週末から旧市街広場イースターマーケット開始です(^^)
d0146995_103681.jpg






d0146995_1032093.jpg金曜日は学校帰りのコメちゃんが会社に私をお迎えに来てくれたので、一緒に旧市街まで行ってきました。翌日から始まるイースターマーケットに向けて、屋台も準備で大忙しの様子。パリ通りにも行ってNespressoで専用シュガーとコーヒーカプセルをいくつか購入してきました。パリ通りはプラハ随一のブランド店通りではありますが、建物も美しくてなかなか見応えがあります。

d0146995_1033259.jpgヴァーツラフ広場のイースターマーケットも土曜日から。クリスマスマーケットの時にツリーの立っていたところに、ウサギやタマゴ、羊のモチーフの小さなメリー・ゴーランド。これ、週末は混みそう~(^^; 

d0146995_1034697.jpg帰りに本屋さんに寄ってコメちゃんの本を5冊買いました。いずれもOxford University Pressの子ども用絵本。英語の本なのですが、まさかの1冊CZK29/約150円!!実は先月2冊買ていて、今回は買い足しです。ヨーロッパは基本的に紙製品は高く、ノートも本も日本より高いのですが、これは予想外。日本で買うより安いわ~(^^♪ 普段学校でも使われているOxford University Pressの本なので何となく安心して買えます。

d0146995_1035855.jpgしかも、本はなんと英語とチェコ語が両方で書かれています。学校で使っている本は英語だけしか書いていないので、ある意味お得・・・なのかな(^^? コメちゃんは読書好きなので、早速帰りのトラムの中でも読み、今日も読んでいました。日本語の本も読もうね・・・。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-03-11 23:48 | - 日々の生活 | Comments(4)
Commented by こあき at 2016-03-14 20:54 x
白鳥さんの絵かわいい!さすが絵本の国チェコ
一冊150円や、安い~。絵本好きにはたまらない。
しかも英語の下にチェコ語、わかりやすい!
シンデレラってポペルカなんですね(*^^)親しみやすい呼び名です。ミッフィーもオランダ語だとナインチェだとついこの間知りました。
最近はアーノルドローベルのかえるくんシリーズを読みました。
日本なんとか推薦図書になってた気が。おてがみというものがたりは大人でも心あたたまる作品です。って私はなぜ児童書ばかり読んでいるのだろう・・・^^;
Commented by うみうし at 2016-03-15 09:21 x
風邪でグズグズして出遅れました(笑)。コメちゃん、会社へお迎へですか。逞しく成長、嬉しい驚きです。英語とチェコ語の対訳絵本楽しそう。うみうしはアマゾンからスペインのノーベル賞作家ヒメネスの「プラテーロとわたし」が届き読み始めたところです。ただし、絵本版ですが(笑)。コメちゃんはもう本好きなのですね。たくさん読んで将来の糧を積み上げる読書は大事ですよね。
Commented by koniku_eu at 2016-03-18 10:45
♪こあきさん、こんにちは。
紙が高いヨーロッパで、この値段で英語の本が買えるとは驚きでした。ポペルカって響きが良いですよね(^^) ミッフィーちゃんもナインチェ・プラウスっていうんですよね。私が子どもの頃のミッフィーの絵本は「うさこちゃん」でミッフィーという名前すら書かれてなかったような気がします。児童書も良いですよね。コメちゃんの絵本を読んでると優しい気持ちになります(^^)
Commented by koniku_eu at 2016-03-18 10:45
♪うみうしさん、こんにちは。
コメちゃんは私に似ず本の虫で、気付くと結構自分から絵本を手にとって読んでいます(^^♪ 音読は圧倒的に英語の方が上手です。我が家には日本語も英語もそこそこ沢山本があるのですが、お気に入りは決まっている様子(^^ゞ 対訳の絵本は私にも勉強になります・笑
<< シュークリーム! ベランダガーデニングの準備 >>