シュークリーム!

無いのなら、焼いてしまおうシュークリーム(^^♪
d0146995_844954.jpg






d0146995_8442147.jpg今日は家族3人そろって若干風邪気味、本当はイースターマーケットに行きたかったのですが、大事をとって家で大人しくしていました(^^ゞ ちょっとだけ外の空気を吸いに外に出た時に、胡桃の木のあたりをリスが行ったり来たりしていました(^^) 

d0146995_8443120.jpgさて。チェコでは日本のような柔らかいシュークリームを探すのは難しく、Vetrnikという一見シュークリームがあるのですが、皮がコーティングされていてパリパリ固く、しかもかなり甘い(^^; 日本のようなシュークリームが食べたい→でも売ってない→なら作っちゃお♪と、シュークリームを作りました。人生初のシュークリーム作り。うまく膨らみました。デコレーションはシェフ・コメちゃんによる、イチゴの飛び出したシュークリーム。アイデアやデザインを紙に描き、見ながら頑張って飾っていました。中のクリームもイチゴ味。
シェフ、美味しかったです(^^) また次回もお願いします!

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-03-13 23:43 | - 日々の生活 | Comments(16)
Commented by パター at 2016-03-14 09:29 x
おはようございます(^ー^)ノ
週明けから、またまた寒い朝です(>人<;)
それも、一日中、雨(¬_¬)
シュークリーム大変上手に出来ました*\(^o^)/*
パティシエ、コメちゃんも、大きな はなまる を
あげましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こにくさんは、シュークリームの中のクリーム
何が好きですか(^ー^)ノ
私は、カスタードが一番で、カスタード&生クリームの
ハーフが二番目に好きです(^_−)−☆
Commented by 丸腰さん at 2016-03-14 14:21 x
人生初のシュークリームはおいしそうに膨らんで大成功ですね。
シェフ・コメちゃんのデザインのイチゴがおいしそうに若々しく飛び出したシュークリーム。コニクさん譲りの才能がほとばしっています。
いわきにもジャンボや、購入時にクリームを挿入してくれるものなどいろいろ売っ出されています。
コメちゃんの次のデザインを期待します。
Commented by こあき at 2016-03-14 21:03 x
シュークリーム、上級編なスイーツですね(゜o゜)
すばらしく上手に焼けています。
学生の頃チャレンジして、真っ黄色の巨大なたまごボーロみたいなものが出来上がりそれ以来創作したことは・・・。
紙に書いて構想を練ったんですね。斬新な出来栄えです。
いいなあ(*^^)4ねん前のこめちゃん可愛い。店員さんにおどろいて。たしかにちょっとこわい(笑)
Commented by うみうし at 2016-03-15 09:09 x
わが家も夫婦そろって風邪で毎日ウダウダしています。この時期特にわれわれ高齢者は気温の急変に自律神経の調節機能が追いつきません。こにく家はみなさんまだお若いので直ぐに回復するでしょう。ふわっとしたシュークリームの触感、誰でも頬がゆるみますよね。手作りとは凄いです。コメちゃんデザインから考えてのシェフ振り、逞しく成長している姿が目に浮かびます。
Commented by prahabudapest at 2016-03-16 22:40 x
こんにちは。
美味しそうなシュークリーム、手が出そうになりました。
実は、来月プラハに2泊、ブダペストに1泊します。観光客向けでない、チェコ料理やハンガリー料理を食べられる、カジュアルなカフェやレストランをご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。宿泊ホテルは、両市共にヒルトンですが、電車で行ければ多少遠くても大丈夫です。よろしくお願いいたします。
Commented by こぎつね at 2016-03-17 01:42 x
こにくさん、こんにちは(^^)
先週広島は暖かいと思ったら急に寒くなり、なんと雪まで!!
そのせいか、予想通り風邪をひいてしまいダウンしてしまいました(><)最近風邪をひくと、咳が止まらないのでかなりつらいです。
こにくさん一家もお大事になさって!

シュークリーム、ふんわり膨れていますね♪
作るのが難しいイメージがあるのですが、さすがシェフ・こめちゃんですね(^^)
Commented by koniku_eu at 2016-03-18 10:45
♪パターさん、こんにちは。
あっという間に明日は金曜日です(^^; シュークリーム、久々に美味しいシュークリームを食べました(^^) 案外簡単だったので、また近々コメ・シェフと相談のうえ作りたいと思います(^^♪ 私はカスタード&生クリームのハーフが一番好きです。ちなみに大好きなのはセブンイレブンに売っている「みるくたっぷり とろりんシュー」!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2016-03-18 10:45
♪丸腰さん、こんにちは。
よく膨らまないと言われるシュー皮ですが、キレイに膨らんで大満足です(^^) さすがコメ・シェフ。既にシェフは次のケーキの構想を練っているようです(^^;  購入時にクリームを入れているお店良いですよね。日本ではよくビアードパパのシュークリームを食べていました(^^♪
Commented by koniku_eu at 2016-03-18 10:46
♪こあきさん、こんにちは。
シュークリームは難しそうだと思ってずっと避けていたのですが、材料も家にある材料で出来る事が分かり、また近々作りたいと思います(^^♪ そろそろマフィン意外のレパートリーも増やしたい(^^ゞ 昔のコメちゃん、赤ちゃん独特のほっぺがぷくぷく(^^) 最近は随分とシュッとしてお姉さんぽくなりました。
Commented by koniku_eu at 2016-03-18 10:46
♪うみうしさん、こんにちは。
コメちゃんは悪化することなく回復したのですが、私と主人は結構大変で、火曜日は病欠で会社を休む羽目になりました(^^; うみうしさんも奥様も早く治りますように。コメちゃんは手作りの楽しさをだいぶ覚えてきたようで、デザインしたり、粉を震ったりと大忙しです(^^♪
Commented by koniku_eu at 2016-03-18 10:46
♪prahabudapestさん、こんにちは。
来月プラハとブダペストにいらっしゃるんですね~。観光客向けでないレストラン・・・なかなか難しいですね(^^; 勿論、旧市街を外せばその分ローカル向けレストランの割合が増えます。Vysocanska駅すぐ近くのPlzeňská Hospůdka Na Radniciはピルスナービールのチェコ風居酒屋でなかなかキレイで美味しいですよ。
Commented by koniku_eu at 2016-03-18 10:46
♪こぎつねさん、こんにちは。
こぎつねさんも風邪ですか・・・大事になさってください。私も昨日までは結構辛かったです(^^; 今回は珍しく咳ではなくて鼻と頭痛に悩まされました。シュークリームは予想よりも簡単でした。コメ・シェフのお陰です(^^♪
Commented by Prahabudapest at 2016-03-18 11:00 x
こにくさん
ありがとうございます。
旧市街地を外して、行ってみます。
Commented by うみうし at 2016-03-19 09:53 x
わが家の風邪、家内は昨日から平熱に戻りましたので、一日遅れで始まったうみうしも今日は治るものと期待しております。
こにくさんご夫妻も一日も早い回復をお祈りします。くれぐれも無理をせずお大事になさって下さい。流石に若いコメちゃん、早く治ってよかったですね。
Commented by koniku_eu at 2016-03-21 09:59
♪prahabudaestさん、こんにちは。
プラハは観光都市なので本当に一人お観光客のいないようなお店となると一切英語の通じない辺鄙なところになってしまいます。地下鉄の中心から離れた場所だと、駅近くでも観光客の姿はだいぶ減ります。ここでは地元の人も旅行者も行くお店、というのが一般的かと思われます。他、中心部ですがKolkovna, Celniceなどは観光客も多いですが、地元の人もよく行きますよ。楽しいご旅行になりますように(^^)
Commented by koniku_eu at 2016-03-21 09:59
♪うみうしさん、こんにちは。
土曜日にイースターマーケットを楽しみ、日曜は何しようと思っていた矢先、土曜夜からまさかの発熱。日曜はずっと寝かせていました(^^; 学校では溶連菌が流行っていてちょっと心配。明日は朝から病院です。うみうしさんはもう治りました(^^?
<< 旧市街広場のイースターマーケ... 会社帰り >>