プラハ国際空港!

17:30のプラハ国際空港。人も少なくガラーンとしています(^^;
d0146995_9114626.jpg






d0146995_9115822.jpg今日は朝やお昼に一雨降りましたが、概ね良い天気、ここ数日暖かい日が続いています。今日は夕方から仕事で空港へ。空港へのバスは地下鉄A線Nádraží Veleslavínより出ています。A線はちょうど1年前に延長したばかり、このバスターミナルのある駅も昨年オープンしました。バスは割と頻繁に出ていて、ここから空港まで約15分です。

d0146995_912890.jpg空港は第1、第2、第3ターミナルがあり、第3ターミナルは主にチャーター用で離れた所にあります。第1はシェンゲン外、第2はシェンゲン内行き、と行き先によりターミナルが分かれていますが、建物自体は繋がっています。夕方17:30だというのに、客足もまばらな第2ターミナル。首都プラハの国際空港・・・なんですけどね~(^^; 

d0146995_9121992.jpgチェックインカウンターの近くに子どもの遊び場がありました。手前は何だか見覚えのある・・・これは「けんけんぱ」。よく家の周りの道路でも子どもが書いた枠と数字を見かけます。こういう簡単な遊びは万国共通なんですね~(^^♪ 今日は別に出張でもなく、単に仕事で空港に行っただけ。2年前と似たような仕事だったのですが、空港は通常より警官やライフルを持った兵士が沢山いて、少し緊張しました。

仕事終わり20:00。夕焼け空と機体が美しい~(^^)
d0146995_9123787.jpg


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-04-06 23:32 | - 日々の生活 | Comments(9)
Commented by パター at 2016-04-07 12:16 x
今日は、朝からどんより曇り空〜雨も降ってます(¬_¬)
やはり予報通り花散らしの雨となってます(>人<;)
昨日、お花見に行って良かった*\(^o^)/*
平日でも、ベンチは空いてなく、遊歩道を一通り歩いて
スマホでパチリ!いい絵が撮れました( ^ω^ )
プラハには、二度訪れてますが、どちらもウィーンから
入出国してるので、残念ながらプラハ空港は
見てないんです(u_u)
Commented by うみうし at 2016-04-08 09:46 x
空港、子どものようにワクワクさせてくれる特別な場所。54年前、始めて羽田からB707でアメリカへ旅立った時のトキメキを思い出します。さすが夏時間、20:00でもこの明るさですか。ちょっと小ぶりの美しい機体はA320?テロのお蔭でそんな空港にも暗い影が・・・。早く暴力に無縁の世界がくることを祈るばかりです。
Commented by えりざべす at 2016-04-08 10:46 x
プラハの空港って、こんな感じなのですね!
私、プラハでは到着ロビーしか利用していないので、初めて見ました。
「ケンケンパ」今7ヶ月の孫と、一年後には一緒にしていそうな私です。

思い出しました!
2年前のオシゴト、なんだか楽しそうでしたものね。
20時にお仕事終わり。本当にお疲れさまです
ぜひ、ご自分にご褒美を♪
Commented by こあき at 2016-04-09 16:03 x
ルズィニェ国際空港というところですね。
プラハにも影響が出てるんですね(>_<)
まじかで見る翼とエンジン、ぴかぴかでかっこいいです!
最近鉄道オタクかというくらい路線図やら時刻表やら眺めてます。知り合いの車掌さんしてる人はお休みの日に一緒に電車で出掛けたら車両前の方に乗ろう~といいながらホームで指さしポーズしてました(゜o゜)
Commented by こあき at 2016-04-09 17:45 x
あっ旧名でした。
ヴァーツラフ・ハヴェルというのですね^^;
Commented by koniku_eu at 2016-04-11 06:14
♪パターさん、こんにちは。
プラハは寒~い週末となりました(^^; そうそう、結構ヨーロッパ、特にチェコなんかはチェコのみに観光に来る人って少ないようで、オーストリア・ハンガリーと組み合わさっている場合が多いので、プラハの空港に行った事ないという方多いみたいです(^^; パターさんもでしたか(^^ゞ お花見、良い写真が撮れたようで良かったです。もう日本の桜は散ってしまいましたかね。。
Commented by koniku_eu at 2016-04-11 06:14
♪うみうしさん、こんにちは。
空港って非日常感がありますよね(^^) 旅に出る前のワクワクだったり、ちょっとドキドキしたり。私も空港大好きです(^^) こちらの機材はスイス航空で、ボーイング777-300ERだそうです。プラハの空港もいつもより物々しい雰囲気でした。早く誰もが楽しく過ごせる世界が来ると良いのですが・・・。
Commented by koniku_eu at 2016-04-11 06:14
♪えりざべすさん、こんにちは。
プラハの空港は15年くらい前に今の建物が新しくオープンしたらしいのですが、既に次の改装?新築プランがあるようです。ちなみに私が初めてプラハに旅行に来た時は古い建物でビックリしたのを覚えています(^^; ケンケンパ、来年にはお孫さんと遊べそうですね(^^) そういえばコメちゃんとケンケンパした事ないなぁ…。
Commented by koniku_eu at 2016-04-11 06:14
♪こあきさん、こんにちは。
そうなんです、以前はルズニェ空港だったのですが、3年半前に初代チェコ大統領の名前であるヴァーツラフ・ハヴェル空港に改名されました(^^) そういえばブダペストの空港も以前はフェリヘジ空港でしたが、2011年にリスト・フェレンツ空港に改名しています。空港の名前って変わる事があるんだ~と驚いたら、プラハも変わってビックリしました(^^; 鉄道も楽しいですよね~。
<< 春の花々! AngelatoとLetens... >>