春の花々!

春の花、沢山(^^)
d0146995_905189.jpg






d0146995_91117.jpgこの週末は最高気温10℃前後と冬に戻った感じ、寒かったです。土日ともに曇り、且つ土曜日は雨もぱらつき、お出かけするのも何となく億劫な感じ。とはいえ、土曜日はガーデニングセンターへ、日曜日はIKEAに行ったんですけどね(^^ゞ ガーデニングセンターの近くの家の前にはピンクの可愛い桜が満開でした。

d0146995_911392.jpg桜といえば、我が家の庭にも桜の木があり、ようやく咲き始めました!(^^)! まだ咲き始めなので、満開まではちょっと時間がかかりそうですが、どのくらいで満開になるかな?楽しみです。

d0146995_912360.jpgアンズも咲き始めました。今年の夏は2度目の日本脳炎予防接種のため、コメちゃん7月中旬に日本に帰ってしまうのですが、それまでにアンズの実がなると良いな~。とても美味しいのに、昨年家族が日本に一時帰国していたので食べさせてあげられなくて。今年は5~6月暖かく、コメちゃんの帰国前にアンズの実がなる事を願っています。

d0146995_913830.jpgガーデニングセンターへは鉢と土を見に行きました。キッチン横のバルコニーはいつもPelargonium peltatumをプランター2つ(赤とピンク)と決めているのですが、今年は1つは別の花にする事に。また、廊下から続く広い方のベランダでは、今年はトマトをやめてブルーベリーを育てる事にしました。4月に入ってベランダガーデニングは大忙しな筈なのに、こうも寒いと何も出来ず(^^; 唯一、家の中で育てているイチゴにかかりきりです。

d0146995_914959.jpgガーデニングセンターで見つけた珍しいお花。最初、偽物かと思い、本物だと分かってビックリしました(^^; どうも最近、室内は観葉植物が主流で緑だらけ、花の華やかな色が無いので淋しいです。花よりも観葉植物の方が持ちが良いので、つい観葉植物を買ってしまうんですよね(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________  
[PR]
by koniku_eu | 2016-04-10 22:12 | - 街の様子 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2016-04-12 10:45 x
広い庭があってガーデニングや庭木の果実も楽しめるとは、羨ましい環境ですね。アンズの実、早く成るといいですね。何となくアンズの花の香りが届いてきそう。春は気候変化が激しいのですが、それにしても今年の春は異常です。昨日は前日の20℃超えから一気に15℃へ。更に季節外れの北風の突風が吹き、体感温度は10℃を切っていました。
それ本物の花?何という名前ですか?どうみても作りものですよね。植物の世界も奥深いですね。
Commented by パター at 2016-04-13 17:07 x
こちらも、どんより曇り空で、朝は、7°C〜寒いです(¬_¬)
春らしい鮮やかな花たちですね(^_−)−☆
コメちゃんは、予防接種で、一時帰国ですか(u_u)
お別れは、寂しいですね〜(。-_-。)
アンズの実、間に合いますように(^ー^)ノ
最後の写真の花、どう見ても偽物っぽい(>人<;)
虫も寄り付かないような、、、
Commented by 丸腰さん at 2016-04-14 08:42 x
最後の花は、時計草(トケイソウ)と言われるものではないでしょうか?。ここ10年ぐらい日本でも見られる様になりました。

コメちゃん帰国の前に杏子がなるといいですね。日本でも桜の開花も早く、季節が早めに過ぎている様です。帰国前にゲットできる様に祈ってます。
Commented by こあき at 2016-04-14 09:22 x
あっという間に季節が一周、こめちゃん一時帰国ですか、さみしくなりますね(>_<)今年はラニーニャの夏というそうですが毎年猛暑の予想でおどかされてるような。
トケイソウ(*^^)インパクト強いですよね、パッションフルーツが生るのだったような。熟したのを食べた事ありますがすごく美味しかったです。
ブルーベリー楽しみですね!ベランダが大変なことになっていたので先週大掃除。最近は土の回収や処分が簡単にできないみたいで、ざるで分けて再生してみました。
Commented by koniku_eu at 2016-04-15 08:47
♪うみうしさん、こんにちは。
天然のアンズがあんなに美味しいとは知らず、今までなんで知らなかったのかと非常に悔やまれました(^^; こちらも今日から寒くて10℃前後です。この花、もう一度ガーデニングセンターに行って確認したところPassiflora caeruleaというそうで、和名では時計草だそうです(^^) 面白い花ですよね。
Commented by koniku_eu at 2016-04-15 08:47
♪パターさん、こんにちは。
朝7℃は寒いですね(^^; そうなんです、日本脳炎の予防接種、プラハで出来ると聞いていたのですが、株の種類が違うとかで、やっぱり日本で受ける事にしたんです。今年は2年目の追加接種です。最後の花、なんともすごいインパクトですよね(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2016-04-15 08:47
♪丸腰さん、こんにちは。
さすが丸腰さん!調べたところ時計草でした!(^^)!日本にもあるんですね~。昨年は春が寒かったのですが、今年は早く暖かくなって早くアンズの実がなるといいなぁと思っています(^^♪ スーパーで買った実より、お庭の実のほうが断然美味しいので♪
Commented by koniku_eu at 2016-04-15 08:48
♪こあきさん、こんにちは。
季節の一周も早く、気が付けば早くもそろそろ夏の一時帰国中の予定を考え始めています(^^; 時計草、実がなって食べられるんですか!?うわー、気になる。買ってみようかな・・・。ブルーベリーは大好きなので自分で収穫できたら絶対嬉しい(^^♪ ガーデニング、楽しいのですが土とかなかなか処分しずらいですよね(^^ゞ 
<< 寒の戻り プラハ国際空港! >>