寒の戻り

木蓮が満開です~(^^)
d0146995_859528.jpg






d0146995_8592259.jpg今日は最高気温が13℃しかなく、風も冷たくて寒かったです。今週は日中に外出が多く、それはそれで楽しいのですが、オフィスに戻ってから残っている仕事を終わらせなければならず、ちょと残業が続いています。帰れる日はスパっと帰るようにしていますが、なかなか難しいですね(^^ゞ

d0146995_8594033.jpgオフィスでは終日パソコン画面を見ているので、帰る時は地下鉄ではなくなるべくトラムで帰り、遠くの景色や花を眺めるようにしています。今は桜、木蓮、レンギョウが満開で町がカラフルでとても色鮮やかです。

d0146995_8595817.jpg帰宅し、庭から青々しい草の匂いがするな~と思ったら、お庭の芝がきれいに刈られていました。自生のプリムラも大方一緒に刈られてしまって残念(^^ゞ 今は隅っこのほうに少しだけプリムラが残っています。芝刈後の匂いってとても爽やかで心地良い。大家さんもお庭の手入れを始めたことだし、私もベランダ頑張ろう。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-04-14 21:58 | - 日々の生活 | Comments(5)
Commented by うみうし at 2016-04-16 10:23 x
寒の戻りですか。こちらも日替わりで気温が上下し、体調維持に苦労していますが、一昨日夜の熊本のM6.5地震で大騒ぎになっとるところに、今朝早く南阿蘇村でM7.3の激震が起きました。実は熊本の地震は前震で今朝の阿蘇が本震とのこと。熊本も阿蘇も日本最大の断層帯の上にあり震源地が東に移動してゆくとしたら、有史前に九州全土を壊滅させた「阿蘇のカルデラ大噴火(終局噴火ともいわれる)」の再来も懸念され始めています。その矢先、先ほど気象庁は阿蘇山の噴火が始まったとの一報。「阿蘇のマグマ活動に特段の変化はない」という一方で「マグマの状態は判っていない」という気象庁の矛盾した発表にも不安が募ります。まだそちらでは報道されていないと思うので、敢えてお知らせしました。このまま無事に収束することを祈るのみです。
Commented by うみうし at 2016-04-18 11:55 x
先日NYタイムズがツイッターで報道。チェコの外相が国名の変更を提唱しているそうです。外国の人たちがいまだにチェコスロバキアと混同して困るとか。候補としてはCzechiaが有力のようですが、ロシアのチェチェニアと間違えやすいという批判がある一方で、英語としては発音しやすいとの好意的な意見もあるそうですね。
Commented by koniku_eu at 2016-04-21 08:39
♪うみうしさん、こんにちは。
熊本の地震の詳細をお知らせいただき有難うございます。まさか九州でこのような大きな地震が起こるとは思わず、驚きました。熊本の地震の少し前にミャンマーでも大きな地震、またつい先日はエクアドルと、世界各地で大きな地震が頻繁に起こり、地球全体が地震の活動期に入っているのではないかと思うほどです。一日も早く被災地の皆さんが穏やかな生活を送れるよう願っています。そうなんです、チェコの英語名をチェキアに…どうなんでしょうね(^^; ただCzechというのは形容詞だそうで、単にCzechとして使うのは文法的に間違いとか。ふと10年近く前にオーストリアが日本語表記をオーストリーとする、という通告を出したのを思い出しました。ただ浸透しているかというと…(^^ゞ
Commented by うみうし at 2016-04-22 10:54 x
世界で最も頻繁にsevere な大地震を経験している筈の日本の気象庁でも、今回の同地域での震度7の連続発生は「経験したことのない想定外」で今後どう推移するか予測不能だと、お手上げ状態です。人間の科学的知見といっても自然の前には知れたものだという謙虚な認識に立ち戻る好機かもしれませんね。
Commented by koniku_eu at 2016-04-25 08:55
♪うみうしさん、こんにちは。
地震予知は本当に難しいんですね。予測をするのが難しいのなら、起きた時に少しでも被害を減らすためにどうしたら良いのか、避難所・経路の確認など、今後はもっと防災の方へとシフトしていくかもしれないですね。
<< 地震 春の花々! >>