近況

庭のMeruňka/アンズ、すくすく成長中~(^^)
d0146995_9521866.jpg






d0146995_9523713.jpgパソコン不調になってから、blogの更新も随分と滞っていますが、日々忙しいながらも家族全員元気です(^^) 先週末、5月28日は毎年恒例の学校イベント。生徒達の出身国の料理や文化を紹介するイベントです。今年も我々日本人ははフード(巻き寿司)とアクティビティ(折り紙)で参加しました。巻き寿司は毎年好評です。日本の隣はポーランドのコーナーでした。一緒に映画にも行ったコメちゃんと仲良しのクラスメートの出身国。美味しいフードが沢山(^^♪

d0146995_9525335.jpgトルコのコーナーはなかなかエキゾチックな香辛料を使ったフードが並んでいました。エスニック料理好きにはたまらない。こちらもクラスメートのお母さんがいて、お皿に沢山盛ってくれました(^^♪

d0146995_9533094.jpg中国のコーナーでは書道にも挑戦。おはじきを30秒以内に箸で10個、お皿に移動させるゲームなどもあってとても楽しめました。今年も各国の民族衣装を着ている子も何人もいて、まさにインターナショナルなお祭りといった感じでした。
翌日、日曜日はコメちゃん5歳にして人生のターニングポイントとなる出来事があり、親としてコメちゃんの今後を色々と考える日々です。なるようになるとは思うんですけどね~。

d0146995_9542516.jpg先週は(も)忙しくて、毎日コメちゃんと会える時間も非常に限られていました。何とか朝学校へ送るのは出来ましたが、夜は帰ったらもうコメちゃんの寝る時間だったりと、いつもより少ない会話量で私のほうが淋しかったかも(^^ゞ 土曜日の今日は何の予定も無かったので、庭でゆっくりと遊びました。

d0146995_9544661.jpgお花の冠を作ったり、ボール投げで遊んだり。お庭をまわって一緒に木々をチェック。アンズの実が生り始めた事や、サクランボは殆ど落ちてしまった事、スグリの実もふくらんできた事、今朝見かけたリスが登っていた木に何があるのか確認したり・・・久々にコメちゃんと遊んだ気がします(^^;

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-06-04 23:51 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2016-06-05 11:43 x
そんな楽しいイヴェントが出来るのも、そちらの学校が国際色豊かな証し。子どもたちにとっても理想的な良い環境だと思います。
こにくさんが多忙な仕事と子育てを両立させておられる様子を、子育てに苦労した経験のある家内がいつも感心しています。大変だと思います。
日曜日はコメちゃんもしっかりお母さんとコミュニケーシンが取れる貴重な時間ですね。花のティアラ可愛い!
Commented by パター at 2016-06-05 14:12 x
PCの不調だったのですね(。-_-。)
体調崩してしまったのかと心配してました(u_u)
良かったですo(^▽^)o
毎年恒例の学校イベント、本当に良い企画ですよね〜
日本の良い所や他国の知らない事を思い起こさせてくれます!
先日の洪水は、プラハは大丈夫でしたか?
セーヌ川の氾濫の映像には、ビックリです(@_@)
こちらは、梅雨前に貯水池の水不足で心配の声が、、、
Commented by こあき at 2016-06-05 17:00 x
多国籍のフード料理(特にスパイシーそうなトルコ料理)とても楽しそうです!
こめちゃん書道に挑戦したのですね、なかなかの筆使い!
お上手です(*^_^*)

アンズの実は青梅にそっくりですね、同じバラ科ですしね。
リスさんはなにか食べ物でも探していたのかな。

私も長い梅雨が来る前に近所の雑木林を散策、今まで気にしたことがなかった野鳥や渡り鳥に興味しんしんです。
久しぶりにゆっくりこめちゃんと過ごせてよかったですね(^o^)/
Commented by 丸腰さん at 2016-06-06 14:37 x
杏の季節ですね。学校イベントは毎年素晴らしい催しですね。子供には良い環境で良いですね。
コメちゃん5歳にして人生のターニングポイントなる出来事は気になりますが、子育て中は、いろいろ苦労しますね、特に外国では。頑張ってください。
杏の季節ですね。私も6月末には山形県にサクランボ狩りに行ってきます。
Commented by koniku_eu at 2016-06-07 08:21
♪うみうしさん、こんにちは。
正直なところ、平日はあまりコメちゃんの事をやってあげる事が出来ないので、仕事と子育てを両立しているかというと微妙な感じです(^^ゞ 主人がいなければ我が家は成り立ちません(^^; 学校も今月いっぱいで学年終了、もうすぐ夏休みです。夏休み直前は学校のイベント盛りだくさんで6月は忙しいけど楽しい月です(^^) 早くまた週末にならないかな~。
Commented by koniku_eu at 2016-06-07 08:21
♪パターさん、こんにちは。
PCがですね・・・やはりVistaはキツイ(^^; このPC買ったのもハンガリーに来た時なので、よくもっているんですけどね~。最近は写真のリサイズで1分、1枚アップに30秒以上かかるので時間のある時しかblog更新が出来ません(^^ゞ プラハは洪水は大丈夫です。フランスの映像には驚きました。日本は水不足を心配しなければならない状況なんですね。適度にちゃんと雨が降ると良いですね(^^)
Commented by koniku_eu at 2016-06-07 08:21
♪こあきさん、こんにちは。
学校のイベントでは見よう見真似で漢字を書いていましたよ(^^) それぞれの国のフードは全部お母さん方が準備、無料で色々な国の料理が楽しめました。キッチンの窓越しに週に数回はリスが木に登ったり、庭を駆ける様子を見かけます(^^♪ 胡桃の殻が半分に割れて中身が空っぽになって落ちているのはリスさんのせいかな(^^? 
Commented by koniku_eu at 2016-06-07 08:21
♪丸腰さん、こんにちは。
スーパーでは既に杏が並んでいますが、庭の杏はもう少しですね~(^^) 今年はコメちゃん達が日本に行く前に実ると良いなぁ、と思っています。サクランボ狩りも良いですね!チェコではそろそろイチゴ狩りのシーズンです(^^♪ コメちゃん、先日ちょっとした出来事があり、9月から大忙しとなる予感です。さて、どうなるか…(^^? 
Commented by こぎつね at 2016-06-07 21:15 x
いろんな国のフードおいしそう!トルコ料理が非常に気になります。
こにくさん、毎日大忙しですね~
私は時短勤務なので早くは帰れますが、それでも毎日バタバタ(><)遊んだり絵本を読んであげたいけど、子供も疲れているせいかすぐ寝てしまい、私もすぐ寝てしまう(^^;)

こめちゃん、お花のかんむりがかわいい♪人生のターニングポイント、うちの子もこれから来るのかなあ…(@@)
Commented by koniku_eu at 2016-06-13 06:35
♪こぎつねさん、こんにちは。
ほんと最近大忙しで(^^ゞ 最後にコメちゃんに絵本を読んであげたのは何カ月前だったか…もっともコメちゃん、自分で読んじゃうんですけどね(^^; コメちゃんのターニングポイント、親の私の方がワタワタしてしまいましたが、なるようになる、と今は前向きです(^^)
<< Pražská muzejní... バルセロナ出張! >>