Year1無事終了!

1年の学習の成果、積み上げてノート10cm以上。
d0146995_945455.jpg






d0146995_9515139.jpg7月1日は最終登校日でした。今週は毎日のように学校からこの1年使っていたノートや作品などを持ち帰ってきました。持ち帰ってきたノートの数は予想していた以上に多く、しかもどのページもみっちりと書き込まれていて、実は学校ではこんなに勉強していたのか・・・と、今になって知るという(^^ゞ コメちゃん頑張ったね~。夏休み中は日本語も頑張ろうね。

d0146995_9461693.jpg今週は私も仕事を頑張った!というわけで、その晩は公園にビール。売店でコメちゃんの今年の担任の先生と、昨年の担任の先生にバッタリ会いました。先生も打ち上げかな?生徒からもらった沢山のお花やプレゼントを抱えていました。つい先日幼稚園生になったと思ったのに、2ヶ月後にはYear2。子供の成長ってホントあっという間だわ(^^;

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-07-03 09:45 | - 日々の生活 | Comments(9)
Commented by パター at 2016-07-05 09:01 x
こにくさん、おはようございます( ^ω^ )
ようやく、通常の日々に戻りつつあります(*^^*)
バングラデシュの事件等を思うと、無事に帰国出来て
ホッとしてます(。-_-。)
たびレジに登録していたので、その都度、SNSで
危険情報を送信してくれるので、少しは安心でした。
コメちゃん、本当に良く頑張りましたねo(^▽^)o
日本で、楽しい思い出、沢山作ってね*\(^o^)/*
こにくさんも、少しは、ゆっくり休養して下さいね(≧∇≦)
Commented by うみうし at 2016-07-05 09:39 x
すご~い!コメちゃん頑張ったね!それにしてもあっという間にYear2?学校制度が違うのでよく判りませんが、なんだか年齢の割によく勉強しているのは確かですね。親子で頑張って夕方の散歩。お世話になった先生たちとも嬉しい偶然の出会。そしてコメちゃんには楽しい夏休みが始まりましたね。うみうしの小学校時代は強制疎開で途中事実上中断したまま敗戦でしたが、それでも3年生までの夏休みの楽しみがしっかり記憶に刻まれています。
Commented by 丸腰さん at 2016-07-06 08:35 x
公園にビールいいですね。
売店でコメちゃん恩師と遭遇、この子弟で10センチのノートの成果素晴らしい、
日本でゆとりだとか言ってさぼっているので、あとのしっぺ返しが恐ろしいです。
孫に千尋にも話して、ハッパかけとぉきます。
Commented by こあき at 2016-07-07 19:11 x
こにくさんご無沙汰しております!
私事で大変恐縮ですが、先月30年以上一緒に暮らした祖母が他界し、少しばたばたとしておりました。

5月下旬にすい臓がんが見つかり自宅で療養していましたがホスピスへ入院、会社と病院を往復してこのひと月が半年くらいに感じました。
98歳でした。最後まで意識もしっかりしていて旅立った日も直前まで氷を溶かしながら口に添えたらごくんと美味しそうに飲み微笑んでくれました。

赤ちゃんの頃から布おむつで祖母に育ててもらいいつも元気だったので、居なくなったのがまだ信じられません。
今まで知らなかった戦後の頃の出来事、祖父を戦争で亡くし女手一つで子供4人を育てた事などを綴った日誌などが出てきて、何度も読み返して、私も精一杯生きないとと思います。
寂しくなると祖母が好きだった大正時代のワルツ、浜辺のうたや朧月夜などをうたったりしています。

連日猛暑日が続いていますので夏バテしないようお体ご自愛ください。
Commented at 2016-07-07 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koniku_eu at 2016-07-08 09:33
♪パターさん、こんにちは。
旅レジ、私も最近は出張の度に登録しています。いつどこで何が起こるか分からない昨今、特に国外ではなかなか情報をタイムリーに得られない時があるので、旅レジの登録は少しでも助けになるかな?と思っています。コメちゃん、あっという間のYear1でした(^^♪ またコメちゃんは先に日本に帰ってしまうのでちょっと寂しいですが、日本の夏を満喫してもらいたいです(^^)
Commented by koniku_eu at 2016-07-08 09:33
♪うみうしさん、こんにちは。
コメちゃんの学校はイギリス式なので、チェコとも学年が異なります。9月が学年開始でコメちゃんは2009年9月1日~2010年8月31日生まれが同じ学年、コメちゃんは8月下旬がお誕生日なので日本の3月生まれの子と同じ感じです(^^) 2009年9月~2010年3月生まれの日本人のお友達は4月から日本人学校の1年生なので転校してしまいました。今年もコメちゃん頑張りました。5歳の夏の思い出を沢山作ってほしいと思います。
Commented by koniku_eu at 2016-07-08 09:33
♪丸腰さん、こんにちは。
公園ビールは良いですね~。本当は日が暮れて暗くなる頃までいたいのですが、21時過ぎまで明るいので、そこまで飲んでしまうと流石にコメちゃんには遅すぎなので自粛です(^^ゞ コメちゃんの学校、緩そうに見えてかなり勉強していてびっくりしました。
Commented by koniku_eu at 2016-07-08 09:34
♪こあきさん、こんにちは。
ご祖母様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。こあきさんはずっとご祖母様と一緒に暮らしていたんですね。私は母方の祖母、私の父、どちらもヨーロッパにいる時に他界してしまい、葬儀にも出ていないので未だに遠くに住んでいる錯覚を覚える時があります。いつまでも気持ちの整理がつきません。ファミリーヒストリーの旅、良いですね。ご祖母様も喜ばれるのでは?ご冥福をお祈りします。
<< 9回目の結婚記念日! マドリッド出張! >>