お庭の果実!

聖ヴァーツラフ騎馬像。奥の博物館は長期工事中。
d0146995_724136.jpg






d0146995_7242777.jpg久々にVáclavské nám/ヴァーツラフ広場のにやってきました。ヴァーツラフ広場は地下鉄Můstek駅~Muzeum駅の1駅分。地下鉄1駅と書くととても長そうに思えますが、端から端まで750mと簡単に歩ける距離です。久々にMuzeum側に来ました。こちらからの眺めもなかなかです(^^♪

d0146995_7244039.jpgここ最近、毎日帰宅すると家に入る前にお庭を巡回。木の下には沢山のMeruňka/アンズリンゴが沢山落ちているのですp(^^)q

d0146995_7245223.jpg高いところについた実は落ちてくるのを待つしかありません。ワサワサを木を揺らすと運が良ければ2-3個落ちてきます。落下の衝撃で痛んでしまうのですぐに食べる必要あり。長い間落ちている実はパッと見キレイに見えても、下のほうが腐っていたりするので注意が必要です。

d0146995_725694.jpgスグリの実は今年も豊富に実り、毎日2-3房摘んでいます。酸っぱいけど、慣れると癖になります(^^ゞ キラキラとキレイな色ですね~。

d0146995_725181.jpg忘れてはいけないベランダのブルーベリー。毎日5-6個収穫できます(^^) 最近、夕食後のフルーツはアンズ2-3個、スグリ、ブルーベリーが定番です。自然の恵みに感謝(^^♪ 

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-07-20 23:23 | - 日々の生活 | Comments(4)
Commented by パター at 2016-07-22 15:28 x
こちらは、梅雨空で気温が25℃です(^◇^;)
湿度が高いので気温の割に蒸し蒸しします(−_−;)
関東の梅雨明けは、8月1日頃の予報が、、、
カラリと晴れて欲しいけど、梅雨明けすると
酷暑日多くなりそうで嫌だし(´・_・`)
お庭で、それだけ収穫出来るなんて羨ましい(=゚ω゚)ノ
Commented by うみうし at 2016-07-23 09:45 x
聖ヴァーツラフ騎馬像、立派ですね。聖とついているけど、カトリックのいわゆる聖人ではなさそう。都会の庭で木の実を集めての朝食。一番贅沢な朝食ですね。わがやの朝のブルーベリージャムは最近デンマーク産に替えました。フランスものが高くなり一番安いデンマークものを食べてみたら、結構美味しい!最近輸入食品やワインなどが目立って値上がりしています。いろいろ自衛策を考えねば。
Commented by koniku_eu at 2016-07-23 20:47
♪パターさん、こんにちは。
あれ?プラハのほうが気温は高いですね~。今日は30℃、暑いですよ~(^^; あと1時間ほどで家を出て、これから日本です。・・・2週間の休みのうち半分仕事が入ってしまいましたが(^^ゞ 酷暑日って言葉からして暑そうですね。お庭での収穫、大家さんに感謝です。
Commented by koniku_eu at 2016-07-23 20:48
♪うみうしさん、こんにちは。
そうですね。聖ヴァーツラフはヴァーツラフ1世でボヘミア公、チェコの守護聖人となっています。命日である9月28日チェコは祝日です。ブルーベリーのジャムって美味しいですよね(^^)私はジャム好きなんですけど、あまり主人とコメちゃんはジャムは好きじゃないみたいで減らないんですよ~(^^;
<< 特等席! 日本出張! >>