人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュルンベルク

フラウエン教会と中央広場です(^^♪
ニュルンベルク_d0146995_8513334.jpg





ニュルンベルク_d0146995_8514383.jpg土曜日の朝8時過ぎに出発して3時間弱でニュルンベルクに到着。1日1回12時から動くフラウエン教会の仕掛け時計を見ました(^^♪ 仕掛け時計を見るために10分前位から人が集まってきました。フラウエン教会は皇帝カール4世の金印勅書公布を記念して建てられ、仕掛け時計では座っているカール4世の周りを7人の選帝侯がまわります。カール4世はチェコでお馴染みカレル大学を創設したカレル1世です。

ニュルンベルク_d0146995_852329.jpg中央広場には青空市場が出ていました。野菜や果物の多い中、一際目立っていたのがこちら。キノコだけ扱っている屋台です。大小様々な沢山の種類のキノコが並んでいました。とても香り高いキノコも多く、買って帰るか悩みました。結局、この日にプラハに帰るのではないから諦めました(^^ゞ クリスマスの時期にはこの広場に世界一有名なクリスマス市が立ちます。
ニュルンベルク_d0146995_8515352.jpg中央広場からお城の方に向かうと、聖セバルト教会の脇にあるレストランからモクモクと煙が出ています。こちらは有名なニュルンベルガーソーセージの老舗、Bratwursthäusle bei St. Sebald。お店の周りまで煙でモクモク。きっとRegensburg/レーゲンスブルクの世界最古のソーセージ屋さんのように、沢山焼いているハズ(^^♪

ニュルンベルク_d0146995_8521133.jpg中に入ったら、手際よく沢山のソーセージを焼いていました!(^^)! ランチは勿論このお店でニュルンベルガーソーセージ! 薪(ブナの木)で焼かれたソーセージはハーブの香りと旨味、焦げ感がミックスされて美味しい~(^^♪ あっという間に平らげてしまいました。

ニュルンベルク_d0146995_8534255.jpg食後はニュルンベルク城を少し散策、高台から町を眺め、また車へと戻りました。ニュルンベルクの次は宿泊地Augsburg/アウグスブルクへ約2時間かけて移動しました。ニュルンベルク、今度はクリスマス市の頃に行ってみたいなぁ(^^)

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
by koniku_eu | 2016-08-18 23:50 | - Deutschland
<< Schloss Neuschw... 週末ドイツ旅行! >>