ニュルンベルク

フラウエン教会と中央広場です(^^♪

d0146995_8514383.jpg土曜日の朝8時過ぎに出発して3時間弱でニュルンベルクに到着。1日1回12時から動くフラウエン教会の仕掛け時計を見ました(^^♪ 仕掛け時計を見るために10分前位から人が集まってきました。フラウエン教会は皇帝カール4世の金印勅書公布を記念して建てられ、仕掛け時計では座っているカール4世の周りを7人の選帝侯がまわります。カール4世はチェコでお馴染みカレル大学を創設したカレル1世です。

d0146995_852329.jpg中央広場には青空市場が出ていました。野菜や果物の多い中、一際目立っていたのがこちら。キノコだけ扱っている屋台です。大小様々な沢山の種類のキノコが並んでいました。とても香り高いキノコも多く、買って帰るか悩みました。結局、この日にプラハに帰るのではないから諦めました(^^ゞ クリスマスの時期にはこの広場に世界一有名なクリスマス市が立ちます。
d0146995_8515352.jpg中央広場からお城の方に向かうと、聖セバルト教会の脇にあるレストランからモクモクと煙が出ています。こちらは有名なニュルンベルガーソーセージの老舗、Bratwursthäusle bei St. Sebald。お店の周りまで煙でモクモク。きっとRegensburg/レーゲンスブルクの世界最古のソーセージ屋さんのように、沢山焼いているハズ(^^♪

d0146995_8521133.jpg中に入ったら、手際よく沢山のソーセージを焼いていました!(^^)! ランチは勿論このお店でニュルンベルガーソーセージ! 薪(ブナの木)で焼かれたソーセージはハーブの香りと旨味、焦げ感がミックスされて美味しい~(^^♪ あっという間に平らげてしまいました。

d0146995_8534255.jpg食後はニュルンベルク城を少し散策、高台から町を眺め、また車へと戻りました。ニュルンベルクの次は宿泊地Augsburg/アウグスブルクへ約2時間かけて移動しました。ニュルンベルク、今度はクリスマス市の頃に行ってみたいなぁ(^^)

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
by koniku_eu | 2016-08-18 23:50 | - Deutschland | Comments(6)
Commented by うみうし at 2016-08-19 14:35 x
ニュールンベルグですか。戦後ドイツの非人道的行為を裁いた裁判が行われた場所という以外に情報を持ち合わせません。マキ焼きのソーセージ、おいしそう。聞いただけで唾液が一杯。ヨーロッパには仕掛け時計が沢山ありますね。一度だけベルンで観ました。仕掛け時計と言えば思い出すのが大学1年の時の英語の教材だった「白鯨」のハーマン・メルビルの「バンナドンナ」という題の短編。仕掛け時計の職人が自分で作った女性の人形に殺される話でした。翻訳が出ていない作品なので、みんなで四苦八苦したのを今でもよく覚えています。
Commented by パター at 2016-08-20 10:46 x
ニュルンベルク、懐かしい(@_@)
夜、ホテルに着いて、夕飯にソーセージ、食べました(o^^o)
翌日は、ゆっくり、徒歩で散策しましたよ( ^ω^ )
もちろん、からくり時計、見ました♪(´ε` )
陸続きで、車で行けるのは、本当に羨ましい(=゚ω゚)ノ
Commented by 丸腰さん at 2016-08-20 15:16 x
ニュルンベルガーソーセージ旨いですね。
日本では特にいわきでは食べたくとも入手不能です。
ますます食べたくなりました。
Commented by koniku_eu at 2016-08-21 09:00
♪うみうしさん、こんにちは。
ニュルンベルクは私はクリスマス市で有名な町との認識しかなかったので、夏に来るとは自分でも意外な感じでした(^^; 仕掛け時計は結構いろんなところにありますよね~。プラハの仕掛け時計は毎正時に動きますが、今は観光シーズンなので動く時間は沢山の観光客でいっぱいです(^^) その「バンナドンナ」という話、怖いですね(^^;
♪パターさん、こんにちは。
ニュルンベルクはランチの為に立ち寄ったって感じだったので、観光もそこそこに移動となりました(^^ゞ ソーセージは美味しかった~♪今回は珍しく車の旅となりました。初の車での長距離移動、コメちゃんも頑張りました(^^)
♪丸腰さん、こんにちは。
ニュルンベルガーソーセージはハーブのきいた細いソーセージ、焦げがまた美味しくて(^^♪ でもコメちゃんは焦げた部分は嫌いだそうです(^^;
<< Schloss Neuschw... 週末ドイツ旅行! >>