カレル4世の戴冠行列

カレル4世生誕700年を記念したイベントです(^^
d0146995_10255345.jpg






d0146995_1026477.jpg昨日9月7日は大きな仕事があったため、その準備でここ最近は朝から晩までノンストップで頑張っていました。大きな仕事は無事に終了、何とか大役を務めあげることが出来ました。よかった、よかった。
さて、今年はカレル4世生誕700年なので、今年に入ってからチェコ各地でカレル4世にちなんだイベントが催されています。9月3-4日はカレル4世が戴冠した当時1347年の行進が再現されるというイベントがありました。

d0146995_1026157.jpgVyšehrad/ヴィシェフラドという、プラハ発祥の地といわれている地区はヴルタヴァ川沿いで、高台には城跡や公園があります。土曜日のお昼頃から行って、コメちゃんはお友達と遊びながら行列を待ちました。16時15分頃、行列がやってきました。ところがなかなか進まない行列。行進ルートの先にある教会で結婚式をしていた為に進めなかったそう。そのあたりの緩さが何ともチェコらしいですね~(^^;

d0146995_10263398.jpg
昔スタイルのドレスを着た女性達。とてもステキなドレスです(^^)

d0146995_10264921.jpg

カレル4世とその妃Blanka/ブランカ。行列に夢中になっていて、うっかり撮りそびれるところでした(^^ゞ

d0146995_10271617.jpgフクロウがマスクを付けていてビックリ。
行進はしばらくしたらまた戻ってきました。戻ってきた時はカレル4世とBlankaは馬に乗っていたのですが、カメラを持ってくるのを忘れて撮れませんでした。残念。子ども達は行進よりも馬が間近で見れた事のほうが嬉しかったようです(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-09-04 23:23 | - イベント & お祭り | Comments(4)
Commented by うみうし at 2016-09-09 11:46 x
カレル4世の戴冠記念の大行列、見事ですね。700年前と言えば日本は室町後期から戦国時代?そのころの衣装ででしょうか女性が特に美しいです。コメちゃんも楽しめたでしょう。子どもはみんな馬さんが大好きですね。こにくさんの大仕事、無事成功のご様子良かったですね。ゆっくり疲れを癒してください。
Commented by 丸腰さん at 2016-09-10 16:39 x
こにくさん大きな仕事を無事に終え、大役を務めあげることが出来て、良かったですね。お疲れ様でした。

重荷が下りたので、カレル4世生誕記念したイベント楽しめたでしょう。ヨーロッパにはそのようなイベントが残っていて楽しいですね。

私はローテンブルクの夜警を見たかったのですが、ちょっとのアクシデントで見れずに残念でした。

Commented by koniku_eu at 2016-09-13 08:44
♪うみうしさん、こんにちは。
この時代の女性のお洋服は美しいですね~(^^) 聞いた話だと、行列の参加者は有志だとか。いやはや、なかなか良いものを見ました。大仕事は何とか無事終了、緊張しすぎて体中に力が入っていたのか、何故か翌日は筋肉痛でした(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2016-09-13 08:44
♪丸腰さん、こんにちは。
このイベントは大仕事の直前の週末だったので、忙しい最中のちょっとした息抜きでした(^^; こういうイベント、こっちでは結構ありますね~。但しイベント情報がチェコ語なので、気付かず終わってしまう場合も多々です(^^;
<< プールでお誕生会! 9月になりました >>