語彙力

今日は雨が降ったり止んだり。
d0146995_91946.jpg






d0146995_912066.jpg朝から雨が降っては止み、降っては止み。傘が手放せない一日でした。最高気温も13℃と、一気に秋の到来です。しばらくはぐずついた空模様が続くようで最高気温も10℃前後の予報です。今日はいつもと違うルートで帰宅しました。たまに帰り道を変えてみると、色々な発見があって良いですね(^^♪

d0146995_913056.jpgさて。YEAR2進級して1ヶ月が経ったコメちゃん。日々の学校の宿題は英語なのですが、時間のある時は日本語のお勉強もしています。先日取り組んだドリルで「絵に合う言葉を書きましょう」という問題があり、机の絵が描いてありました。答えは「つくえ」なのですがコメちゃんの答えは「ですく」。「つくえ」も「ですく」も3つの文字。合っているといえば合っている。ちょっとビックリしましたが、こういう答え好きです(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-10-03 23:00 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by こぎつね at 2016-10-04 22:11 x
こにくさん、こんにちは~(^^)
プラハ、天気悪いですね~こちら広島も明日あたり、台風が直撃するんじゃないかと。。(><)

コメちゃん、毎日学校に習い事に宿題に大忙しいですね。
私も毎日あっという間に過ぎ去ってしまって、気がつけば今年も後3ヶ月(^^;)

コメちゃんの発想力おもしろい!
日本語も英語も同じ3文字ということに今気づきました(^^)
Commented by うみうし at 2016-10-05 10:44 x
こちらも今年の9月10月は殆ど雨か曇りで日照時間が足りません。農作物にも影響が出始めています。心配です。
コメちゃん少なくとも三カ国語は必須ですか。大変ですね。「ですく」は傑作!可愛いです。
Commented by パター at 2016-10-07 16:39 x
こちらは、台風続きで、ウンザリでしたが、昨日、今日と
お天気で、洗濯日和です(*´∀`)♪
明日から三連休ですが、土日は曇り雨の予報( ̄^ ̄)ゞ
日曜はゴルフの予定。予報が外れる事を祈ってます(╹◡╹)
こめちゃん、ユーモア満点です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by 丸腰さん at 2016-10-08 15:44 x
プラハは一気に秋、そして冬ですね。こちらも秋の気配が強まってきました。
時間に余裕あったり、仕事がうまくいったりしたときは、いつもと違う道、横町を入ってみたりするのが好きでした。

コメちゃんは日本語は自宅学習ですか?。先生ならどんな評価するでしょうか?子供の発想はユニークなものあって楽しいですね。
Commented by koniku_eu at 2016-10-10 07:18
♪こぎつねさん、こんにちは。
しばらく天気の悪かったプラハです。ようやく晴れました。ほんと今年は台風多いですね~。コメちゃんは毎日大忙し、フル回転です(^^ゞ ほんとあっという間に日が過ぎますね~。コメちゃんの発想はなかなか面白いのですが、伸ばしつつ正解に導くのは結構大変です(^^;
Commented by koniku_eu at 2016-10-10 07:18
♪うみうしさん、こんにちは。
日照時間が不足すると農作物が心配ですね。コメちゃんは学校は英語、バレエはチェコ語、家では日本語と大変だとは思いますが、こういう環境だから仕方ないですね(^^ゞ 日本語についてはどこまで親が関われるかで変わってくるので、出来るだけ頑張りたいのですが、如何せん学校の宿題が多い~(^^;
Commented by koniku_eu at 2016-10-10 07:18
♪パターさん、こんにちは。
ようやく晴れて洗濯日和、良いですね(^^♪ プラハもしばらく天気が悪かったのですが、日曜日にようやく穏やかな日差しとなりました。でも寒いですけどね~。さて、ゴルフはいかがでした(^^?
Commented by koniku_eu at 2016-10-10 07:18
♪丸腰さん、こんにちは。
プラハの秋は一気に深まり、初冬といってもいいような寒さです(^^ゞ いつもと違う道を通ると気分転換にもなっていいですよね(^^) コメちゃんの日本語は自宅学習です。国語担当の私、なかなか時間がとれません(^^ゞ
<< かぼちゃフェスティバル2016! ファーマーズマーケットと日本人... >>