秋の蘭祭り!

ガーデニングセンターはただいま蘭の特集です(^^)
d0146995_9295385.jpg






d0146995_930913.jpg今日はコメちゃんの学校の宿題を一緒に取り組みました。Year2になって宿題の出方も随分と代わり、週によってはオンラインのヴァーチャル・スクールに提出する事も(^^; 書いて覚える、という勉強の仕方しか無かった世代の私からすると、若干戸惑う事も多々なのですが、今の学習スタイルなんですかね(^^?  今週は自分で書いて提出する宿題でした。不思議とちょっと安心(^^ゞ

d0146995_9302830.jpgガーデニングセンターは10月12日より蘭の特集をしていて、色々な種類の蘭が並んでいます。どれも美しい~。

d0146995_9304341.jpgガーデニングセンターで買ったのではないのですが、いま我が家の玄関の棚には真っ白な胡蝶蘭が飾られています。いただき物なのですが、いただいて1ヶ月以上経つのに、未だにキレイに咲き続けています。長くお花が楽しめて良いですね。玄関が華やぎます(^^)

d0146995_9305488.jpg<番外編>
お庭で見つけたキノコ。2週間くらい前は小さいキノコだったのですが、日に日に成長し、どんどん大きくなっています。手前のキノコは直径20cm以上。どこまで大きくなるのかな(^^?

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-10-16 23:27 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2016-10-17 10:01 x
オンラインのヴァーチャル・スクールですか?!正に隔世の感ありですね。
らん展は華やかでいいですね。玄関の胡蝶蘭キレイ!わが家の玄関にも時々頂き物の胡蝶蘭が飾られます。
庭にそんな大きなキノコ?自然の息吹が感じられる素敵なお庭ですね。
Commented by パター at 2016-10-17 17:22 x
こちらは、雨降りの週明けです( ̄Д ̄)ノ
美しい花達に、気分も明るくなりました(*´ω`*)
今や、日本でも、タブレットを使用しての授業、
ビックリです( ̄O ̄;)
巨大きのこ、食用ですか(*´∀`)♪
日本でも中毒の事故が多発してるので、
こにくさんも気をつけて下さいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by 丸腰さん at 2016-10-19 10:45 x
オンラインのヴァーチャル・スクールというものが、コメちゃんの年代にあるのですね?、
団塊の世代の爺さんには、どんなものか皆目見当がつきません。

ランの美しさと、キノコの姿は十分理解できます。
傘の直径が20センチにもなるキノコは何でしょう?
ウラベニホテイシメジか、毒キノコのクサウラベニタケの一種と見ました、欧州にも分布しているようです。
見分けが難しく、東北では、イッポンシメジと言って食しいますが、他地区ではイッポンシメジは毒キノコの名称で・・・なかなか難解です。


Commented by koniku_eu at 2016-10-21 08:19
♪うみうしさん、こんにちは。
ヴァーチャル・スクール、これは21世紀の子どもには当たり前なんですかね~(^^ゞ これまた結構パパっとキーボードが打てたりして、いつ覚えたの~!?といった感じです。胡蝶蘭は華やかで良いですよね(^^) お庭には今朝もリスが来ていたりして、自然と季節の移ろいが感じられて大好きです(^^♪
Commented by koniku_eu at 2016-10-21 08:20
♪パターさん、こんにちは。
最近では日本の公立校でもタブレットを使用するらしいですね。コメちゃんの学校は黒板ではなくてホワイトボードなのですが、タッチパネルになっていてビックリです(^^; きっと黒板消しとかコメちゃん分からないんだろうな~(^^; キノコ、さすがに食用ではなさそうです。さすがに手は出せません(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2016-10-21 08:20
♪丸腰さん、こんにちは。
ヴァーチャル・スクールに繋ぐと、帰宅後もお友達とチャットしたり出来るようです。子ども達は楽しく取り組んでいるようですが、親としては視力が下がるんじゃないかと心配してしまいます(^^ゞ キノコ、日に日に大きくなっているのですが、そろそろ大家さんが庭の芝を刈ってしまいそうです。やっぱり毒キノコですかね~(^^;
<< お稽古事 週末の外遊び >>