お稽古事

18時20分頃。最近暗くなるのが早くなってきました。
d0146995_8342214.jpg






d0146995_834456.jpg今週は晴れたり雨が降ったりと、なんとも落ち着かない天気が続いています。先週より気温は3~5℃ほど高くて、日中は15℃前後。雨が降ったり止んだり、寒かったり暖かかったりで体調を崩している人多数です。

d0146995_835687.jpg新学期(新学年)が始まって1ヶ月半が経ちました。コメちゃん、バイオリンも頑張って続けています(^^) 今、先生が公演ツアー中でプラハ不在なので先週から代理の先生に教わっています。先生によって教え方が異なり、見ていただく視点が変わる事によって問題点が良く分かります。コメちゃんにとっても大変良い刺激になっています。

d0146995_8352393.jpgバレエも頑張っています。今、週2回バレエ学校に通っています。ちょうど教室を探していた時期に知り合いに薦められるがままに受験。1次試験の合否発表の時に初めてどんな学校なのかを理解し、これは軽い気持ちで受けるべきではなかった、と。2次試験終了後に合格通知を受け取った時から悩み続けました。というのも、バレエ学校に通わせる為には学校を週に2回早退させなければならないのです。悩んだ末、本人がバレエを頑張りたいと強く思っているのと、良い環境が与えられたのだから、と通わせる事にしました。今でも「本当にこれで良かったのかな?」と思い続けてはいますが、バレエを頑張るのはコメちゃん、私はただコメちゃんの髪の毛をお団子に作るだけ。コメちゃんがバレエをとても楽しんでいるので、最近になってようやく「通わせて良かった」と思えるようになりました(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2016-10-20 08:32 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2016-10-22 14:21 x
そちらも気象変動で体調維持が難しそうですね。こちらも同じ、特にわれわれ高齢者には堪えます。
コメちゃん、語学の他にヴァイオリンもバレーも。大変そうですが本人が好きで頑張っているのなら、学業に大きく影響ない限り、親としてはやらせてあげたいでしょうね。今だからこそできることがあるのだと思います。成人してからでは無理ですものね。家内は中学から初めて大学卒業までやっていました。当時は舞台が少くなく、大手町のサンケイホールか日比谷公会堂。時々観に行かされたのを懐かしく思い出します。モダンバレーでしたが。
Commented by パター at 2016-10-22 21:02 x
こちらも、寒暖の差が激しくて、風邪気味です( ̄O ̄;)
こにくさんも、ご家族も、お身体、ご自愛くださいね( ´ ▽ ` )ノ
こめちゃん、バイオリンも、バレエも頑張って欲しいです(*´∀`)♪
私は、ピアノを途中でやめてしまった経験があり、
今では、とっても後悔しています(; ̄ェ ̄)
こめちゃんの、お団子あたま、可愛いです(≧∇≦)
Commented by こあき at 2016-10-23 10:07 x
こにくさんご無沙汰しております(@^^)/~~~
引っ越しやらPCの買い替えでしばらくネットから離れておりました。

こめちゃんの新学期、バレエ学校に通い始めたんですね!音楽にのって踊るのはとても楽しそう。体幹も鍛えられるしすこく良さそうです('◇')ゞ

日本ではウィーンが舞台の語学番組が始まり楽しみがひとつ増えました
といってもこちらはかなり娯楽レベル、なのに覚えるのに一苦労(^-^;
Commented by こぎつね at 2016-10-23 13:39 x
こめちゃん、毎日お勉強にバレエにバイオリンとがんばっていますね~(^▽^)
習い事、うちはまだ1歳ですが、早い子だともう習い始めている子もいて、うちも何か習わせてみたいなあと思うのですが、どんなのがいいのやら。。。仕事もしているので、送り迎えのことも考えるといろいろ悩みますね(><)

バレエは子供のころ、あこがれの習い事でした。体が硬いのと、ちょっと太っていたので、習うことはあきらめていましたが(笑)

Commented by 丸腰さん at 2016-10-23 21:22 x
プラハ城の見えるトラムの写真懐かしく拝見いたしました、プラハで初めてスターバックスの店(・?)ができたカーブを走るトラムの道ではと懐かしく拝見いたしました。

コメちゃん音楽バレーの努力と指導陣の層の厚さ、それに、コメちゃんを思うこにくさん,御主婦の心の広さがジーンと伝わります。

ご主人様はお釈迦様の手の平でのお遊戯ですべてお見通しとお考えでしょうね
Commented by koniku_eu at 2016-10-24 08:47
♪うみうしさん、こんにちは。
昨日も庭で胡桃を拾っていたら、突然の雨にビックリしました(^^; バレエもバイオリンも、どちらも習い始めるまで1年以上待たせたせいか、本人当分の間は両方とも同じように頑張るらしいです。勉強も頑張って欲しいのですが、バイオリンとバレエは私は教えて上げられないけど、今のところは勉強はサポート出来るかな?と思っています。奥様、モダンバレーをされてたんですね~(^^)
Commented by koniku_eu at 2016-10-24 08:47
♪パターさん、こんにちは。
私も風邪気味です(^^ゞ 私もピアノを途中でやめてしまいました。昔弾けた曲が、今は昔と同じように弾けなくてヤキモキします(^^; お団子ヘアーを作るのはだいぶ慣れてきて、最近はパパッと出来るようになりました。
Commented by koniku_eu at 2016-10-24 08:48
♪こあきさん、こんにちは。
ご無沙汰しております(^^) コメちゃんは9月から本格的なバレエ学校に通い始めましたが、色々と厳しく、早くも競争世界のようですが本人楽しそうなので、良しとしています。ウィーンが舞台の語学番組、楽しそうですね~(^^♪
Commented by koniku_eu at 2016-10-24 08:48
♪こぎつねさん、こんにちは。
バレエもバイオリンも毎日柔軟したり、練習したりで結構忙しいコメちゃんです(^^; コメちゃんは1歳の頃は3歳以下の子を対象にしたチェコ語クラスに不定期で通っていました。あとはこどもちゃれんじを1歳から始めた位かな~。我が家はバレエもバイオリンも全然習わせようと考えた事が無かったのですが、コメちゃんの熱意に負けました(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2016-10-24 08:49
♪丸腰さん、こんにちは。
この道はRudolfinumの前の交差点ですね~。バイオリンの先生はとても丁寧に教えて下さり、コメちゃんも楽しそうです(^^) バレエは入学試験は非公開、レッスンも非公開で一体どんなレッスンをしているのか丸っきり分からないのですが、本人バレエのレッスンを心待ちにしています(^^)
<< 胡桃の収穫! 秋の蘭祭り! >>