胡桃の収穫!

すっかり秋ですね~(^^)
d0146995_8592117.jpg






d0146995_8593652.jpg土曜日は風邪気味だったので、家でダラダラしていました。日曜日は15時過ぎからお出かけ、それまではコメちゃんと遊んでいました。午前中にしたのは胡桃拾い!(^^)! 昨日拾い始めてすぐに雨が降ってきてしまったので、今日は太陽が出ているのを確認してから出ました。今年はまだ昨年よりはちょっと落ちている胡桃が少ないかな?といった印象です。

d0146995_8594850.jpg少ないといっても10分ほどで80個ほど拾いました(^^ゞ コメちゃんもだいぶ慣れたもので、胡桃を拾った後、殻を洗って乾かすところまで自分一人で準備してやってくれました。

d0146995_90215.jpg今年は結構多くの実が既に割られていました。きっとリスの仕業ですね~。毎朝のようにリスを1,2匹見かけます(^^♪ 

d0146995_901381.jpgお庭に勝手に生えているキノコ、まだ少しずつ大きくなり続けています。既にコメちゃんの手よりも大きいサイズです。

d0146995_902178.jpg午後はグラスハープを作りました。先日コメちゃんと市民会館の前を通った時に演奏しているパフォーマーがいて、グラスハープをやってみたいと言われたのでした。ワイングラスと水だけで簡単に作れはするのですが、案外と音の調整が難しい~(^^; 水を入れる量で鳴る音が変わる事に驚いていました。微調整しながら音が変わっていくのが面白かったそうです。演奏も頑張ってしていました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2016-10-23 23:58 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2016-10-24 09:26 x
胡桃拾いやキノコ、リスも遊ぶお庭、羨ましい環境ですね。コメちゃんもすくすく育っているのが伺えて嬉しいです。この時期風邪には充分ご注意なさってください。
Commented by パター at 2016-10-26 11:14 x
こちらは、朝から青空が広がる秋晴れです(o^^o)
肌寒かった昨日と打って変わり、夏日の予報d( ̄  ̄)
こちらは、天候不良の影響で、野菜も高く
秋の味覚である栗は不作との事(>_<)
栗、大好きなのに〜
以前、道の駅で、グラスハープの演奏をしていて
綺麗な音色に思わず立ち止まり、聴き入ってしまいました。
Commented by 丸腰さん at 2016-10-27 08:24 x
秋ですね。
またクルミの季節ですね、
コメちゃんは一人でクルミ拾いをして前処理までできるようになったのですね。リスさんと競争ですね。
キノコも大きくなっているようで楽しみですね、

グラスハープの演奏の手つきも板についてますね、音楽の感性が鋭いのではないでしょうか。
Commented by koniku_eu at 2016-10-29 08:50
♪うみうしさん、こんにちは。
昨日も張り切って胡桃拾いをしました(^^) 胡桃、買うと高いので庭で拾えるのは非常に有難いです。急に秋色に染まったお庭、あと1ヶ月もしないうちに雪が降るのかな~(^^?
Commented by koniku_eu at 2016-10-29 08:50
♪パターさん、こんにちは。
天候不良だとすぐに野菜の高騰に繋がりますよね。最近スーパーに栗が並び始めたので、我が家もそろそろ栗ご飯が食卓に並びそうです(^^♪ でも、スーパーの栗、油断ならなくて毎回何個かは腐っているんですよね~(^^; グラスハープってキレイな音で良いですよね。音を合わせるのは大変ですが、またコメちゃんと遊びたいと思います。
Commented by koniku_eu at 2016-10-29 08:50
♪丸腰さん、こんにちは。
秋ですね~。コメちゃん、今日もお出かけ前に庭を眺めて何個か胡桃を拾っていました(^^ゞ 今日は胡桃割りも挑戦しましたが、硬すぎて子どもの力ではなんとも・・・(^^ゞ グラスハープはまたやりたい、と言われているので近々また作ってみるつもりです(^^) 
<< Las Adelitas! お稽古事 >>