Stavovské divadloでバレエ鑑賞

コメちゃんと2人でバレエ・リトルマーメイドを観に行きました。
d0146995_832376.jpg






d0146995_8325536.jpgちょっと前の事になりますが、先週木曜日の11月17日はチェコは祝日でお休みでした。この日はコメちゃんと2人で新作のバレエ・malá mořská víla/The Little Mermaidを観に行きました。劇場はStavovské divadlo/エステート劇場。旧市街広場近くにある小ぢんまりとした可愛らしい劇場です(^^) 実はこの劇場に入ったのは今回が2回目。1回目は日本から母と妹が遊びに来た時なので5年も前です(^^ゞ

d0146995_833622.jpg18時より上演開始で、17時20分に開場。開場と同時に入ったので、まだガラガラ。青の内装が美しい劇場です。今回はかなり上の階の席だったので、高い所から色々と見ることが出来て面白かったです(^^♪ 平土間だとコメちゃん舞台全部見えないしね…(^^;

d0146995_8331956.jpgオレンジジュースとスパークリングワインで乾杯(^^) 小さな小さなバーカウンターの横には、これまた小ぢんまりとしたテーブルが設えてあります。

d0146995_8333483.jpgでもそんなバーコーナーも天井を見上げると可愛いシャンデリア(^^♪ 全てのインテリアがいちいち可愛いらしい。ちなみにこの劇場の杮落としは1787年のモーツァルトの「Don Giovanni」、モーツァルト自身も「フィガロの結婚」の指揮をしたりと何度も舞台に立っている由緒ある劇場です。

d0146995_833459.jpg上からなので、オーケストラピットもバッチリ見えました。上演直前に音あわせをしているところ。音調整だけでも美しい音色(^^♪

d0146995_8335670.jpg上演後の舞台挨拶。バレエは素敵でした~(^^♪ コメちゃんの中でリトルマーメイドといえばディズニーのアリエルだったので、最後に泡になってしまう人魚姫のお話にはちょっとビックリしていました。確かに同じ人魚姫でもアンデルセン童話とディズニーでは大きく異なりますね(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ 
[PR]
by koniku_eu | 2016-11-21 23:23 | - 日々の生活 | Comments(4)
Commented by うみうし at 2016-11-22 11:29 x
リトル・マーメイド、子どもらしい演目でコメちゃんも楽しめたでしょうね。18世紀に出来たプチ劇場。可愛いだけでなくモーツアルト自身も指揮をした由緒ある劇場なんですね。内装もプチバーもお洒落!舞台を真下に観てお二人とも十分堪能したことでしょう。いつもながらヨーロッパの文化環境の素晴らしさ、羨ましいです。
Commented by パター at 2016-11-23 10:47 x
こんな素敵な場所でバレエを鑑賞できるなんて
羨ましい限りです♪(´ε` )
こめちゃんも、素敵な思い出の一つに
なった事でしょう☆〜(ゝ。∂)
先日のコンサートと言い、ヨーロッパでは、
会場一つとっても、古く重厚な建物が
たくさんあり、目でも耳でも
感動をもらえますよね( ´ ▽ ` )ノ
こちらは、寒い祝日となり、夜中から
明朝にかけて、初雪になりそうですd( ̄  ̄)
Commented by koniku_eu at 2016-11-24 08:50
♪うみうしさん、こんにちは。
題材がリトルマーメイドだけに、コメちゃん位の年齢の子も沢山観に来ていました(^^) 一目見てバレエを習っているんだな~と分かる子が何人も・笑(^^ゞ 素敵な劇場、内装の可愛らしさもリトルマーメイドの世界合っていました(^^♪ こちらでは劇場での鑑賞に年齢の制限がないので、小さな頃から本格的な芸術に触れる機会が持てるのは良い環境だな~と思います。
Commented by koniku_eu at 2016-11-24 08:51
♪パターさん、こんにちは。
コメちゃんもいつか観に行く側から演じる側になってくれるのかしら(^^? なかなかドレスを着る機会もないので、オシャレをして出掛ける事ができたのも本人嬉しそうでした(^^) 関東初雪が降りそうなほどの寒さなんですね~。11月に初雪とは今年は寒い冬になるのかな~(^^?
<< 欧州内出張中~ Hollywood in Pr... >>