あっという間の1週間

コメちゃん作、ゆきうさぎ(^^)
d0146995_9233742.jpg






d0146995_924654.jpg2017年1週目が終わろうとしています。1月3日からコメちゃんは学校がスタート、雪の中を毎朝元気に登校していきました。気温は日々低くなっていって、金曜日の最高気温は-6℃、最低気温はなんと-14℃でした。久々に寒い!と感じました(^^ゞ コメちゃんは普通に宿題もいつもどおりの量が出て、私も仕事がそこそこ忙しく、すっかりいつも通りの日々です。

d0146995_924396.jpg水曜日の夜はRudolfinumにコンサートを聴きに行きました。Rudolfinumの中に入ったのは実に8年ぶり(^^; コンサートはコメちゃんのバイオリンの先生のご主人の所属するカルテットのコンサートでした。まだこの頃は若干コメちゃん時差ボケが残っていて、寝る時間がいつもより早かったので一幕だけで失礼しましたが、楽しめました。

d0146995_925266.jpg金曜日はコメちゃんのクラスメートのお母さんが写真家で、Exibitionのオープニングに招待されたので行って来ました。行く途中に旧市街広場を通ったら、まだクリスマス市がやっていました。でも一部の屋台は既に撤去されてて、少し広くなっていました。それにしても久々の-10℃以下は寒かった~!

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2017-01-08 09:54 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by パター at 2017-01-09 15:06 x
こちらは、三連休の最終日です。
昨日から冷たい雨で午前中も、どんより曇り空(>人<;)
新成人を祝ってか、午後には青空が広がって来ました。

こめちゃん作、雪うさぎ、可愛い(o^^o)
日本では、クリスマスが終わると、直ぐに門松やしめ飾り
お正月明けには、節分の豆、恵方巻きの予約、等など
どうしてこうも、変わり身が激しいのか、不思議です(u_u)
Commented by 丸腰さん at 2017-01-09 20:58 x
コメちゃん作の雪ウサギかわいい、素朴ですね。
いわきでは最近雪なくて雪だるまつくりなどは遠いかなたです。

Rudolfinumの天井画は何を描いているのでしょうか?。
ウィーンの学友協会の天井画は素晴らしいですね。

会場からプラハ城は見えるのですね。
Commented by うみうし at 2017-01-10 10:07 x
可愛い雪ウサギさん。ヨーロッパの急激な寒波襲来は、こちらでも連日報道されています。ホームレスを凍死から守るため、フランシスコ法王が教会の中を夜間開放を命じたと聞きます。宗教上の理由で教会に入れない人のためには何台もの車のドアのカギも開けておくよう行き届いた気遣い。彼の博愛主義に深い敬意を覚えます。アッシジの聖フランチェスコを連想しますね。
コメちゃんも寒さに負けずもう学校ですか。風邪を引かないようにご自愛ください。
Commented by koniku_eu at 2017-01-11 10:11
♪パターさん、こんにちは。
日本は成人の日で3連休でしたね(^^) 移動祝祭日になってからというもの、成人の日が何日なのかすぐに忘れてしまいます(^^ゞ プラハはやっと旧市街広場のクリスマス市が終わりましたが、まだオフィスなどにはクリスマスツリーが飾ってあるところも。弊社もしかり(^^ゞ そして我が家も・・・まだ枯れてないからもう少し良いかな?と思っています。
Commented by koniku_eu at 2017-01-11 10:12
♪丸腰さん、こんにちは。
コメちゃん、実は雪だるまも作ったんですよ(^^) 埋もれるほどの雪に、雪遊び、ソリ遊びとコメちゃん忙しそうです(^^; Rudolfinumからはプラハ城が良く見えます。コンサートホールは演奏も良いですが、建物自体、壁だったり天井だったり立派で素敵ですよね(^^)
Commented by koniku_eu at 2017-01-11 10:12
♪うみうしさん、こんにちは。
今日は最高気温-2℃で若干暖かかったのですが、明日はまた寒くなりそうです(^^; ヨーロッパの寒波はなんとトルコにまで雪を降らせ、月曜日はイスタンブール空港発着便はキャンセルが相次いだそうです。 ヨーロッパの寒波もすごいですが、今日あたり日本も強い寒気がやってくるそうですね。うみうしさんも風邪を引かないでくださいね(^^)
<< Galette des Rois 謹賀新年 2017年! >>