Restaurace U Pinkasů

公園で謎の撮影。スーツケースを着た人々・・・(^^;
d0146995_10303716.jpg






d0146995_10304827.jpg週末、特に土曜日は暖かくて最高気温も15℃、公園遊びに絶好の日でした。公園に行ったらちょうど何かの撮影を行っていて、残念ながらブランコなどの遊具では遊べませんでした。小さい子用のエリアでは遊べるとの事だったので遊んでいたら、学校のお友達が偶然やってきて2時間近く遊びました。地元のチェコ人の男の子も途中から一緒に遊び始め、賑やかに楽しく遊びました。

d0146995_10305961.jpg夕食に珍しく中心部にあるチェコ料理レストランに行ってきました。初めて行ったお店「U Pinkasů」。プラハで一番最初にピルスナービールを提供したお店なのだそうです。数週間前に19:30頃に行ったらとても混みあっていて11組待ちといわれて断念したので、今回は17時半頃に行きました。

d0146995_1031947.jpgさすがにまだ早いから空き席はありましたが、18時を過ぎる頃には満席になってしまいました。1階はパブ、2階がレストランになっていて、いくつかお部屋が分かれています。私達が通された部屋は小さい小部屋。小ぢんまりとしていて素朴で可愛い内装です。古いアイロンなどが飾られていました。

d0146995_10312383.jpgコメちゃん希望のUtopenec/ウトペネツ(酢漬けのソーセージ)は酸っぱ~い!そしてタマネギは辛~い!!コメちゃんは一口でギブアップでした(^^ゞ

d0146995_1031433.jpgこちらは私がオーダーしたOld Bohemian beef in cream sauce with cranberries and bread dumplings。チェコレストランならどこにでもある料理です。この料理を食べ比べするのが好きです。ビックリしたのがこのお店、旧市街のど真ん中にあるのにメニュー全体の値段が安い!但しお料理が運ばれてくるのに1時間近く待ちました(^^; 雰囲気が良かっただけに残念。

d0146995_10315292.jpg日曜日はコメちゃんとお花の種を植えたり、サッカー場でサッカーの試合を見たり、ガーデニングセンターに行ったりしました。最近どうにもコメちゃんと遊ぶ時間がなかなかとれないのですが、今日は結構長い時間一緒に遊ぶことが出来て良かったです(^^)

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ 
[PR]
by koniku_eu | 2017-03-05 23:29 | - 飲んだり食べたり | Comments(8)
Commented by うみうし at 2017-03-06 11:28 x
何なのでしょうね。面白そうな撮影会ですね。
そのレストラン、ピルスナービールを始めて提供したお店と聞いただけで名店だと決めました(笑)。コメちゃんソーセージにつられたのかな?辛いのや酸っぱいのは苦手でしょうね。
楽しい土日、毎日奮闘するこにくさんへのご褒美でしたね。
Commented by パター at 2017-03-07 09:19 x
こちらは、朝からどんより曇り空で、寒い一日と
なりそうです( ̄^ ̄)ゞ
まだまだ寒暖差ががありそうd( ̄  ̄)
風邪なのか花粉症なのか、数日前から鼻がグチュグチュ!
コメちゃん、散々な食事でしたね(u_u)
タマネギは、水にさらしたり、しないんですね、、、
酢漬けのソーセージ、珍しいですよね〜
癒しの時間が取れて良かった良かった(*´ー`*)
Commented by 丸腰さん at 2017-03-07 22:29 x
謎の撮影みて私はかってどこかでみた風景と感じました。コメちゃん食事の選択に酸っぱい食事して自己主張を盛り込みたかったのでは。自我の確立ですね。
こにくさんご苦労様です。私は居ながらにしてプラハの日常を理解できていますすが。サッカー試合観戦のコメちゃんの後ろ姿、いいですね。ゆっくりやってください
Commented by koniku_eu at 2017-03-11 10:25
♪うみうしさん、こんにちは。
気になる謎のスーツケースを着た人々。映画なのかドラマなのか気になります(^^ゞ このお店、歴史もあるし、そこそこの名店だとは思うのですが、サービスの遅さは・・・。今回たまたまだったのかもしれませんが、その「たまたま」が我々には100%になってしまうので(^^; お値段も高くなくていい感じなんですけどね~。
Commented by koniku_eu at 2017-03-11 10:25
♪パターさん、こんにちは。
花粉症、ヨーロッパにもあるんですよ(^^ゞ 私は罹ってないのですが、こちらではブタクサの花粉症とか有名ですね~。コメちゃん、ウトペネツはオツマミで、シュニッツェルを別に注文していたので食べるものはあったのですが、楽しみにしていたウトペネツが辛くて残念そうでした(^^;
Commented by koniku_eu at 2017-03-11 10:25
♪丸腰さん、こんにちは。
ウトペネツはチェコではポピュラーで、たいていどこのビアレストランで注文可能です(^^) コメちゃん、ウトペネツが好きとは流石チェコ生まれ・チェコ育ちと思ってしまいます(^^; 別にメインをコメちゃんに頼んでおいてよかったです。
Commented by うみうし at 2017-03-14 10:50 x
うみうしの経験では、ドイツのレストランのスローサービスが一番すごかった記憶があります。同行した現地在住の友人も認めていて、40分で出て来たら上出来だとか。もう一つドイツで驚いたのは、どこの家庭も夕食は常にコールド・ディッシュだとか。キッチンを常にピカピカに磨き上げる習慣のドイツの主婦にとって、夕食に揚げ物や焼きの物でキッチンやお鍋を汚すのはもってのほかだそうです。だからソーセージ類が発達したのかな、と妙に納得しました。
Commented by koniku_eu at 2017-03-15 10:09
♪うみうしさん、こんにちは。
チェコ人も自宅での夕食はコールド・ディッシュが主流だそうです。チェコ人は食に拘りが無い、とよく言われています。食事なんて10分もあれば食べ終わるのに、日本人は日々の夕食の支度に30分もかけるなんて信じられない!と言われることも(^^; ピカピカに磨き上げられたキッチンで揚げ物や焼きものをして汚したくないのは気持ちは分かりますが、それでも私は夕食に温かい食事が食べたいな~(^^)
<< Huhtamaki BILLA gusto mag... >>