Huhtamaki

庭のバードフィーダー。中には種が沢山(^^)
d0146995_1027722.jpg






d0146995_10271797.jpgここ最近は10度前後の日々が続いています。今週はコメちゃんの学校でイヤーブックの写真撮影がありました。毎年年度末(6月)に全学年全クラスの写真が納められたイヤーブックが配られます。もうイヤーブックの撮影時期なんだな~と思うと、ほんと1年はあっという間。昨晩はつい過去3年のイヤーブックを見返してしまいました。みんな大きくなったな~。

d0146995_10272868.jpg今日の朝は外でコーヒーをテイクアウェイしてから会社に行ったのですが、毎回気になるのがこちらのプラスチックの蓋。Huhtamakiって書いてあるのですが、いつもフトマキと読んでしまいます(^^ゞ 

d0146995_10273839.jpg家に帰ったらRitterのチョコレートがありました。50%のハーフビターチョコレート。適度な甘みもありつつ、若干ビターな絶妙なバランス(^^) 最近、Lindtの70%か85%のダークチョコレートをよく口にするのですが、この50%も良いな~。

d0146995_10274752.jpg知らなかったのですが、この外装もHuhtamaki社の製品だそうです。このタイプの外装は開けるのが苦手だったのですが、パキっとチョコレートを折って開ける仕組みだと分かったら、開けるのが楽しくなりました(^^♪ 気になってHuhtamaki社について調べてみたところ、フィンランドに本社のある食品パッケージ事業会社の大手企業のようです。ちなみにフッタマキと読むそうです。太巻きじゃなかったか・・・(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ 
[PR]
by koniku_eu | 2017-03-10 23:26 | - 日々の生活 | Comments(4)
Commented by うみうし at 2017-03-12 14:00 x
学校で毎年生徒のアルバムを作ってくれるとは、とても良いサービスですね。
その包装面白いです。フィンランド製と聞いて納得しました。フィンランド、とても面白い国で興味があります。フィンランド語はウラル語族と聞きますが、以前は日本語もウラル・アルタイ語族に分類され、同じ仲間として扱われていた筈です。現在は日本琉球語族という分類ができて、日本語はウラル・アルタイ語族から分離されてしまいましたが、膠着語という点ではどちらも共通点があるそうです。因みにうみうしはチョコはCACAO 70%以上が好みです。
Commented by パター at 2017-03-13 15:43 x
こちらは、土日は、お天気も良く、ポカポカ陽気でしたが
週明けは、どんより曇り空の上、寒〜い( ̄^ ̄)ゞ
日本では、それそれ卒業アルバムしかないので、
イヤーブックは、良いアイデアですね〜(*´∇`*)
特に年少さんの成長は早いので、友達と一緒だと
素敵な思い出になりますよね(o^^o)
太巻きには、ウケました♪(´ε` )
Commented by koniku_eu at 2017-03-15 10:09
♪うみうしさん、こんにちは。
全学年の全クラスの写真が1冊にまとまったイヤーブック、何年分か見比べると、年々成長する子供たちの姿に改めて驚かされます(^^♪ ウラル・アルタイ語族、すごく懐かしい響きです。学生の頃にどの言語がどのグループに属するかを覚えたのを思い出しました(^^) うみうしさんはカカオ70%以上がお好みですか~。私も最近は70%が好みです(^^) そして意外にも、コメちゃんもビターチョコレート好きです。
Commented by koniku_eu at 2017-03-15 10:10
♪パターさん、こんにちは。
そう、日本では卒業アルバムしかないので、他の学年の子の写真とか無いんですよね~(^^ゞ 生徒の入れ替わりの多い学校なので、あとから見返して「あー、このお姉ちゃんはよく遊んでくれたな~」などと思い出したりします(^^) 太巻き・笑、実は結構大きい企業のようでビックリしました(^^ゞ
<< náměstí Republi... Restaurace U Pi... >>