楽しい組み立て!

届いたピアノ。自分で組み立てです(^^♪
d0146995_9351336.jpg






d0146995_9352638.jpgこちらは昨日の夕方18:30頃の写真です。今週末からサマータイムが始まると時計を1時間早める事になるので、今の18:30が19:30になります。ということは、日曜日からは19:30でこの明るさ、一気に日が伸びます(^^ゞ 

d0146995_942067.jpg水曜日の12時過ぎにピアノが届きました。YAMAHAの電子ピアノARIUSです。月曜日の夜にピアノを買いに行ったら翌日配送と言われ、火曜日はバレエがあるので水曜日の昼に運んでもらう事に。昼休みを長めにとって一旦帰宅。音の不具合がある場合は配達後24時間以内にお店に連絡しなければならないのですが、夜は送別会で遅くなるのが分かっていたので急いで組み立てました。

d0146995_9421028.jpgダンボールには組み立て方が印刷されていて、英・独・仏・伊・中・日本語の6ヶ国語で書いてあります。ダンボールを開けたらカタカナで「プラ」と書かれた保護シート。さすがYAMAHA!

d0146995_9422229.jpg落とさないように、傷つけないように慎重に箱から出します。総重量は40kgほどなのですが、箱から取り出してみると重たいのは鍵盤部分だけで、他のパーツは意外なほどに軽かったです(^^ゞ

d0146995_942594.jpg説明書の順番どおりに、まずはペダル板と側面を組み立てます。ヨーロッパで沢山のIKEA家具を組み立ててきましたが、ネジ穴の位置が微妙にずれていたりしていて、組み立てるのが大変な事がとても多かったです。でもこのピアノはさすがYAMAHA、ネジ穴の位置もピッタリでストレスなく楽しく組み立てられました。

d0146995_9431156.jpg背板を取り付け、鍵盤部を載せてネジで固定。ドライバー1本で簡単に出来ちゃいました(^^) 開梱から組み立て終わるまで、所要時間30分ほど。あっという間に出来上がりです。

d0146995_9432226.jpgちょうど水曜日はコメちゃんのバイオリンの日だったので、バイオリンの先生に音を確認していただいたところ、特に問題ないとの事だったので一安心。コメちゃんがバイオリンを始めて1年半、バイオリンのレッスンにピアノが必要になってきたので購入しました。

d0146995_9433515.jpg電子ピアノは夜中でも弾けるので良いですね。実は私、4歳の頃から高校まで10年以上ピアノを続けていました。今では好きな曲だけちょっと弾ける程度なのですが、ピアノに50曲分の楽譜が付いてきたので試しに弾いてみました。あら?思っていたより弾ける(^^♪ 昔弾いていた曲が沢山あり、自己満足程度に弾けました。楽しい~。コメちゃん用に買ったピアノですが、コメちゃんが寝た後は私のピアノになりそうです(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2017-03-24 22:30 | - 日々の生活 | Comments(4)
Commented by うみうし at 2017-03-26 13:11 x
YAMAHAの電子ピアノ、僅か30分で組み立てですか。いくら丁寧な組み立て手引書があっても、結構面倒でストレスになりそうなものですが、流石はこにくさん、お見事でした。コメちゃんバイオリンだけでなくピアモも弾けるようになって嬉しいですね。ママという良き先生もついていることだし、きっすぐに上達しますよ。
Commented by 丸腰さん at 2017-03-27 20:27 x
ピアノを千尋も一か月前から習い始めたばかりです。
ピアノまで宅配で来る時代ですか。

私は妹が小学生でピアノ習い、空いているときに弾いて、エリーゼのためにだけは弾けた記憶あります。
60年前のことですが、いまは指が動きません。

コメちゃんがんばれ、こにくさんも送別会の間隙を縫って、コメちゃんのためにピアノのセットアップご苦労様でした。
Commented by koniku_eu at 2017-03-29 08:47
♪うみうしさん、こんにちは。
このピアノの組み立てはアッサリと終わってしまって、若干物足りなさを感じました(^^ゞ こんなにネジ穴の位置がピッタリな組み立ては10年以上に渡る欧州生活で初かも(^^; ピアノは身内が教えると感情的になってしまうので、私には無理~。私の忍耐力がもちません…(^^;
Commented by koniku_eu at 2017-03-29 08:47
♪丸腰さん、こんにちは。
千尋ちゃんもピアノを始めたんですね~。ピアノは好きな曲が弾けるようになるとほんと楽しいので、頑張って続けてくれると良いですね。私は習っていた頃はショパンやモーツァルトやベートーベンも弾きましたが、大人になって自分で好きな曲を弾こうと楽譜を買うとなぜかバッハが多いです(^^; バッハ、楽譜自体はシンプルに見えるのに実際に弾くと難しくて、いつも騙された!と思います(^^ゞ
<< CMKarting! dmからのプレゼント! >>