人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教科書!

レンギョウが満開!夕方の写真なのでちょっと暗いですけどね(^^ゞ
教科書!_d0146995_953279.jpg






教科書!_d0146995_954123.jpg今日も暖か18℃、最近暖かい日が続いているので、町の花も一気に目覚めて開花しています(^^) レンギョウは鮮やかな黄色、ヴルタヴァ川沿いからレトナー公園の方を見ると、ポツポツと桜も咲き始めました。我が家の庭も自生のプリムラが満開です。いい季節だな~(^^♪

教科書!_d0146995_955043.jpg先日、社用で大使館に行ったのですが、ちょうどコメちゃんの教科書も届いているとの事だったので受け取ってきました(^^) コメちゃん、日本の学校に合わせると来月から小学1年生です。コメちゃんの学校の日本人のクラスメイトも今週末で転校し、4月から日本人学校に通うのだそう。コメちゃんは当面今通っている学校に行くので、日本語は自宅学習です。

教科書!_d0146995_96011.jpgいただいた教科書は全部で7冊。今通っている学校には自分専用の教科書が無いのでマイ教科書が新鮮に感じられます。「国語」「算数」「生活」は「上」と書いてあるので、2学期半ば頃に「下」が来るのかな(^^? 「生活」って何だろう?と思って内容を見てみたら、どうも理科と社会が一緒になっている感じです。今は「理科」「社会」って分かれていないんですかね。知りませんでした(^^ゞ

教科書!_d0146995_961039.jpgこちらは通年使用の教科書で「音楽」と「書写」。音楽は先日コメちゃんが「春が来た」の歌を知らない事が分かり、結構日本の童謡も知らないみたいなので、少しずつ教えたいと思います。

教科書!_d0146995_961956.jpgこちらは1~2年生で2年かけて使う教科書、「道徳」と「図画工作」。あれ?図画工作の教科書に1・2「上」って書いてある。ってことは1・2「下」が来るって事???2学年に渡って使うのに上巻と下巻が存在…なら上は1年生、下は2年生のように分けても良いのでは??軽く混乱(^^;


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by koniku_eu | 2017-03-29 23:04 | - 日々の生活
<< Náměstí Míruのイー... Donuter Donuts! >>