教科書!

レンギョウが満開!夕方の写真なのでちょっと暗いですけどね(^^ゞ
d0146995_953279.jpg






d0146995_954123.jpg今日も暖か18℃、最近暖かい日が続いているので、町の花も一気に目覚めて開花しています(^^) レンギョウは鮮やかな黄色、ヴルタヴァ川沿いからレトナー公園の方を見ると、ポツポツと桜も咲き始めました。我が家の庭も自生のプリムラが満開です。いい季節だな~(^^♪

d0146995_955043.jpg先日、社用で大使館に行ったのですが、ちょうどコメちゃんの教科書も届いているとの事だったので受け取ってきました(^^) コメちゃん、日本の学校に合わせると来月から小学1年生です。コメちゃんの学校の日本人のクラスメイトも今週末で転校し、4月から日本人学校に通うのだそう。コメちゃんは当面今通っている学校に行くので、日本語は自宅学習です。

d0146995_96011.jpgいただいた教科書は全部で7冊。今通っている学校には自分専用の教科書が無いのでマイ教科書が新鮮に感じられます。「国語」「算数」「生活」は「上」と書いてあるので、2学期半ば頃に「下」が来るのかな(^^? 「生活」って何だろう?と思って内容を見てみたら、どうも理科と社会が一緒になっている感じです。今は「理科」「社会」って分かれていないんですかね。知りませんでした(^^ゞ

d0146995_961039.jpgこちらは通年使用の教科書で「音楽」と「書写」。音楽は先日コメちゃんが「春が来た」の歌を知らない事が分かり、結構日本の童謡も知らないみたいなので、少しずつ教えたいと思います。

d0146995_961956.jpgこちらは1~2年生で2年かけて使う教科書、「道徳」と「図画工作」。あれ?図画工作の教科書に1・2「上」って書いてある。ってことは1・2「下」が来るって事???2学年に渡って使うのに上巻と下巻が存在…なら上は1年生、下は2年生のように分けても良いのでは??軽く混乱(^^;


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2017-03-29 23:04 | - 日々の生活 | Comments(9)
Commented by うみうし at 2017-03-31 10:25 x
一気に春がやってきましたね。バーゼルに住むSNSの友人が「ツバメを見た!」と喜びの声を今朝のコメントで伝えてきました。皆が待ち望んぶヨーロッパの春。primaveraという言葉の語感が春を喜ぶ響きが感じられて好きです。
コメちゃん日本の教科書もお勉強?大変ですね。今はこんなにいろいろな教科書があるんですね。うみうしの国民学校(小学校)の教科書は全く記憶にありませんが、戦争中だったので碌に紙もなく、プアーだったと思います。
戦後初めて道徳の教科書の検定があって、検定を通すために各出版社が一斉に「パン屋」を「和菓子屋」に変えたことが批判の的になっています。何でパン屋さんが郷土愛に欠けているのか理解不能です。時の政権の意向で教育が曲げられて行くのは大変危険です。戦前への逆戻り。そもそも道徳の時間に国定教科書など百害あって一利なしです。
Commented by 丸腰さん at 2017-04-01 21:08 x
レンギョウ、プリムラ花盛りがまじかですね。
コメちゃんの教科書に「道徳」があるのですね、びっくりしました。
灯台下暗しです。
Commented by パター at 2017-04-02 09:29 x
一昨日から、コメント出来ない状態です( ̄^ ̄)ゞ
何が原因かなぁ、、
お花見🌸、行きましたよ〜
平日なのに、すごい賑わいでした。
陽当たりが良い所では七分咲きくらい(^ω^)
青空に桜の花が、綺麗でした(o^^o)
Commented by パター at 2017-04-02 09:33 x
やっとコメント出来た(o^^o)
コメちゃん、新しい教科書にウキウキかなぁ(≧∀≦)
自宅学習、こにくさんが、大変ですね♪( ´θ`)
Commented by koniku_eu at 2017-04-04 08:57
♪うみうしさん、こんにちは。
一気に春がやってきたかと思うと今日は雨模様で肌寒く、昨日までの陽気はどこへ(^^? 教科書をいただいたものの、果たしてどこまで家庭学習が出来るのかは分かりませんが、とりあえず自分の教科書というのが嬉しいようです(^^♪ 道徳の教科書検定、ニュースで話題になっていますね。パン屋を和菓子屋に、アスレチックの遊具で遊ぶ公園を和楽器屋に…って、和楽器屋と言われても実際に身の回りに和楽器屋ってどれくらいあるんでしょう(^^;
Commented by koniku_eu at 2017-04-04 08:58
♪丸腰さん、こんにちは。
いただいた教科書は全部で7冊。さすが低学年の教科書だけあって、中はフルカラーでカラフルです(^^♪
Commented by koniku_eu at 2017-04-04 08:58
♪パターさん、こんにちは。
あら、コメント欄に何があったのかしら…。ご不便をお掛けしました。お花見、楽しまれたようで何よりです(^^) 青空に桜の花、キレイですよね~。私たちも今週末にお花見に行く予定です。天気が良いといいのですが…。
Commented at 2017-04-04 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koniku_eu at 2017-04-05 09:41
♪10:13の鍵コメさん、こんにちは。
そうですよね、なかなか和楽器に特化したお店って無いですよね(^^ゞ
<< Náměstí Míruのイー... Donuter Donuts! >>