鳥さん、いらっしゃい

庭の餌台に鳥がやってきます(^^♪
d0146995_9251065.jpg






d0146995_9252724.jpgイースターの4連休、あっという間に終わっちゃいました(^^ゞ 週末からプラハはとても寒くて、日中の最高気温も5℃前後、火曜日は雪も少しちらつきました。暖かかった春から一気に真冬に戻った感じです(^^; 火曜日の朝はコメちゃんの歯科検診で旧市街に行きました。旧市街広場を通ったら珍しく人っ子一人いません。イースターは終わりましたが、旧市街広場のイースターマーケットはもう少し続きます。

d0146995_9254025.jpg月曜日、イースターマンデーはチェコっぽくPomlázka/ポムラースカで主人にお尻を叩いてもらいました。この柳の枝で編まれたポムラースカでお尻を叩いてもらうと健康になったり若返ったりするそうです(^^♪ コメちゃんもキャーキャー言いながら叩かれていました。

d0146995_9255554.jpgこの冬、大家さんがお庭のりんごの木に鳥の餌台を設置しました。月曜日は雨が降ったり止んだりしていて、夕方主人が作ってくれた焼きプリンをいただきながらキッチンからお庭を眺めていたら、意外と色んな種類の鳥がやってきていてビックリしました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2017-04-19 23:24 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2017-04-21 11:21 x
連休中は時間が駆け足で過ぎてゆく感じですね。でも、たっぷり楽しんだご様子、よかったです。こちらも気温の上下がジェットコースターのよう。特に一日のなかでの激しい上下は身体に堪えます。
ポムラースカ、中世ヨーロッパを連想させる楽しい習慣ですね。コメちゃんもやられたんだ!
Commented by パター at 2017-04-21 16:04 x
マンションの隣の家に、柿の木(たぶん渋柿)があり
ちょうど我が家のベランダに面していて、そこにも
たくさんの鳥達が、遊びに来ます(๑>◡<๑)
今では、ほとんど実がありません(*⁰▿⁰*)
見ていると、上手に食べるんですね(´⊙ω⊙`)
柿の木を経由してベランダに遊びに来る鳥もいて
そんな時は、我が家のニャンズは、独特な鳴き声、
カッカッカッと鳴いて、興味津々♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by 丸腰さん at 2017-04-23 18:56 x
小鳥の餌箱、楽しそうですね。私は庭木古くなった、リンゴ、ミカンなど果物を刺して小鳥にやっていますが。最近はカラスが邪魔して小鳥が寄り付かず散々です、ごみ収集の場所もカラスにやられて困っています。

Pomlázka/ポムラースカは前から聞いていますが、やはり今でも健在なのですね。楽しいですね、健康のためには辛抱ですか、正月の獅子舞の神楽の口に頭を噛んでもらい、一年健康に過ごせるのに似ていますね。
Commented by koniku_eu at 2017-04-24 08:44
♪うみうしさん、こんにちは。
ポムラースカ、コメちゃんは喜んで(!?)叩かれていましたよ(^^; プラハはなんと先週半ばにはちょっとだけ雪がちらつきました。4月の10日頃から急に寒くなってしまいました。お陰でせっかく芽吹いた植木鉢、その後まったく成長しません(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2017-04-24 08:44
♪パターさん、こんにちは。
たぶん渋柿・笑(^^; 鳥達には渋さは関係ないんですかね。毎日の生活の中で、鳥達がやってくるのを見るのは楽しいですよね。でもニャンズには落ち着かない時間かも(^^;
Commented by koniku_eu at 2017-04-24 08:44
♪丸腰さん、こんにちは。
直接枝に果物を刺すのも簡単でいいですね(^^♪ 鳥の餌台は家の形をしていて、吊り下げているだけあって、鳥がやってくるとユラユラと揺れるのですが、器用に食べるんですよね(^^♪ ポムラースカ、そうですね、いわれてみれば獅子舞みたいですね。
<< 日帰り旅行 Cinema City Slo... >>