人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開のライラック

ライラックが満開です(^^)
満開のライラック_d0146995_874464.jpg






満開のライラック_d0146995_875659.jpg明日月曜日はDen vítězství/戦勝記念日で祝日先週末に続き今週末も嬉しい3連休です(^^) 今日も午後から先週末と同様にLetenské sady/レトナー公園に行ってきました。チェコ語で5月はKvětenと言います。KvětenはKvětina/花からきているらしいのですが、まさに沢山の花が咲く花の月です(^^♪

満開のライラック_d0146995_88770.jpg
今はŠeřík obecný/ライラックが満開。どのくらい満開かというと、このくらい(^^) 上から下まで満開に咲いています。今が一番のピークかなのかな?

満開のライラック_d0146995_881882.jpgライラックは白と紫があり、紫は濃い目から薄いパープルまで。このくらいの色合いが好きかな~(^^♪

満開のライラック_d0146995_882972.jpgライラックはとても優しい香りがします。ライラックの香りは心を明るくしたり、リラックス効果があったりするらしいです。一つ一つは小さな花なのですが、花が密集しているせいか結構香ります。ライラックは香水やアロマオイルの原料にも使用されるらしいですよ。

満開のライラック_d0146995_883973.jpg今日一番のビックリ、偶然出くわしたJežek/ハリネズミ。何かが園内の歩道を横切っているのに気づき、大きなネズミかと思って近づいたところ、ハリネズミでした(^^♪ ゆっくりノソノソ進んでいて、可愛かったです。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by koniku_eu | 2017-05-07 23:07 | - 街の様子
<< Jiřího z Poděbr... 今年も公園でビール! >>