満開のライラック

ライラックが満開です(^^)
d0146995_874464.jpg






d0146995_875659.jpg明日月曜日はDen vítězství/戦勝記念日で祝日先週末に続き今週末も嬉しい3連休です(^^) 今日も午後から先週末と同様にLetenské sady/レトナー公園に行ってきました。チェコ語で5月はKvětenと言います。KvětenはKvětina/花からきているらしいのですが、まさに沢山の花が咲く花の月です(^^♪

d0146995_88770.jpg
今はŠeřík obecný/ライラックが満開。どのくらい満開かというと、このくらい(^^) 上から下まで満開に咲いています。今が一番のピークかなのかな?

d0146995_881882.jpgライラックは白と紫があり、紫は濃い目から薄いパープルまで。このくらいの色合いが好きかな~(^^♪

d0146995_882972.jpgライラックはとても優しい香りがします。ライラックの香りは心を明るくしたり、リラックス効果があったりするらしいです。一つ一つは小さな花なのですが、花が密集しているせいか結構香ります。ライラックは香水やアロマオイルの原料にも使用されるらしいですよ。

d0146995_883973.jpg今日一番のビックリ、偶然出くわしたJežek/ハリネズミ。何かが園内の歩道を横切っているのに気づき、大きなネズミかと思って近づいたところ、ハリネズミでした(^^♪ ゆっくりノソノソ進んでいて、可愛かったです。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2017-05-07 23:07 | - 街の様子 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2017-05-08 10:03 x
満開のライラックが香る5月、素敵ですね。こちらはもう夏日が続き今日の東京は28度まで上がるとか。久しぶりでスイスから一時帰国のSNS友だち夫妻と、今日は楽しい昼食としゃべりが待っています。
ヘッジホック、イギリスでは人気者だそうですが、ヨーロッパでは広く分布しているのですか?楽しい休日の公園散歩に可愛いアクセント。
Commented by パター at 2017-05-08 10:56 x
ライラック、綺麗ですね(*≧∀≦*)
私も、薄めの紫の色合いが好みです♪( ´θ`)
野生のハリネズミは、見た事ありません(*⁰▿⁰*)
一昨日、無事帰宅しました(о´∀`о)
早朝、出発しましたので、渋滞に合わず
スイスイ来られたので、お昼には自宅へ(^_^*)
ゴルフも、久しぶりのプレーの割に、
スコアもまずまずで、気持ち良いラウンドに(#^.^#)
こちらは、山桜とツツジが満開で綺麗でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by gogolotta at 2017-05-10 07:38
ライラックきれいですね〜!!
こちらは似たような色の藤が見頃でした。
ハリネズミに遭遇なんて、あるんですね(笑) 見てみたいなぁ。
Commented by koniku_eu at 2017-05-11 08:17
♪うみうしさん、こんにちは。
ライラックが咲くともうすぐ夏になるんだな~と思います(^^♪ ライラックが終わる頃には半袖になっているハズなので・・・。日本はもう夏日なんですか!?プラハは火曜日は最高気温9度でしたよ…(^^; ハリネズミ、広く分布しているかは分かりませんが、家の庭でも見かけたことがあります。スイスのお友達とのランチ&トーク、SNSで普段繋がっていると、実際に会うのは久々でも最近のことは良く知っていたりするので意外と近い感じがしますよね(^^)
Commented by koniku_eu at 2017-05-11 08:17
♪パターさん、こんにちは。
ライラックはもうすこし楽しむことが出来そうです(^^) ハリネズミは誰にも気づかれずにノソノソと歩いていて、私が気づいて写真を撮り始めたらワラワラと人が集まってきました(^^ゞ その後、また元いた草むらに戻っていきました。帰り渋滞に巻き込まれなくて良かったですね。ゴルフも楽しめたようで何よりです。そうでした、日本は5月といえばツツジですね(^^)
Commented by koniku_eu at 2017-05-11 08:17
♪gogolottaさん、こんにちは。
藤もキレイですよね(^^♪ プラハにも少しだけ藤あるんですよ。近所に藤を壁一面に伝わせている家があって素敵です。野生のハリネズミ、うちの庭に出没したこともあり、たまーに遭遇します(^^♪
<< Jiřího z Poděbr... 今年も公園でビール! >>