プラハの春音楽祭2017 初日!

今年もプラハの春音楽祭が始まりました(^^)
d0146995_9171174.jpg






d0146995_9173520.jpgやっと金曜日。今月はとても忙しく、平日はほぼ会社と家の往復で終わってしまっています。全然寄り道が出来ません…(^^;  さて、本日5月12日は毎年恒例「プラハの春音楽祭」の初日でした。今年のオープニングコンサートはウィーンフィルとダニエル・バレンボイムという豪華な組み合わせ。チケット代も例年のオープニングコンサートの2倍でしたが、発売日当日にあっという間に完売したそうです。

d0146995_917552.jpgちょうど市民会館前を通りかかったのが19:45頃、コンサートの始まる15分前でした。もう多くの観客は中に入っているのかな(^^? バルコニーには6人ほど奏者がいて、たまーにちょっとだけ吹いていました。

d0146995_9181247.jpg建物の脇にはČeská televize/チェコ・テレビの車が何台も停まっていました。中継とかあったのかな(^^?
プラハの春音楽祭の初日は今日なのですが、あまりにも初日のチケットが入手困難なせいか、明日5月13日は今日のオープニングコンサートとまるっきり同じ演目「Má Vlast/わが祖国」を同じ指揮者「バレンボイム」と同じオーケストラ「ウィーンフィル」が演奏します。オープニングコンサート2日目(2回目)、入手困難なのは初日も2日目も変わらないのですが、こちらの方がちょっとだけチケット代が安いです。今年は運良く2日目のチケットを3枚入手できたので、明日は家族揃って行ってきます!(^^)!

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2017-05-12 23:11 | - 街の様子 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2017-05-13 13:25 x
歴史を感じさせるこの立派な建物が市民会館なのですね!日本で見る市民会館とあまりにも違うので驚きですが、それよりもウインフィルがプラハの春音楽祭を飾ることに驚きました。
うみうしはクラシック音痴ですが、先日スイスから一時帰国してランチしたご夫妻はプロの音楽家。ご主人はバーゼル交響楽団のコントラバス、奥さんはヴィンタートゥール交響楽団のコンサートマスター。どちらも数年前に定年で現役引退されていますが、口をそろえて「世界一の交響楽団はウインフィルです」と言い切っていました。ご主人はサイトウ記念にも呼ばれて演奏していたそうです。
Commented by 丸腰さん at 2017-05-14 15:30 x
市民会館を懐かしく拝見いたしました。チケットが手に入りにくいのですね、でも家族で一緒に行けてよかったですね。ウィーンフィルが演奏するのですね、聞きたいです。楽しんできてください。
マーケットでもシイタケも売られているのですね?。ジャガイモもでかいのがダイナミックに置かれていますね。
春ですね、いわきは肌寒く霧雨が降っています。
Commented by パター at 2017-05-15 08:56 x
こちらは、寒暖の差が激しくて、大変です(>人<;)
姉が泊まりに来てるので、昨日は、温泉施設に(^。^)
母の日という事で、受付では、女性限定でお茶パックの
プレゼントがあり、お風呂には、蘭の花びらと
カーネーション等が浮かべてありました(๑・̑◡・̑๑)
嬉しいプレゼントに、ほっこりしました(*^ω^*)
こにくさんも、ご家族で、癒しのひと時を
過ごされて、何よりです( ◠‿◠ )
Commented by koniku_eu at 2017-05-16 08:36
♪うみうしさん、こんにちは。
ウィーンフィルはこれまで5回以上プラハの春音楽祭で演奏をしているのですが、オープニングコンサートを弾いたのは今回が初とのことです(^^♪ 我が家にスメタナの「わが祖国」のCDがあり、予習(?)してから行ったのですが、ウィーンフィルの演奏は特に「モルダウ」はCDと全く別かと思うような素晴らしい演奏でした(^^) スイスからの友人ご夫妻、揃ってプロの音楽家とは凄いですね。プロが世界一の交響楽団はウィーンフィルと言い切るということは、ウィーンフィルはやはり特別な何かがあるんでしょうね(^^♪
Commented by koniku_eu at 2017-05-16 08:36
♪丸腰さん、こんにちは。
そうなんですよ~、オープニングコンサートのチケットはなかなか競争率が高く、発売と同時に完売してしまう感じです。コメちゃんは人生2回目のウィーンフィル、何か心に残ったものがあるかなぁ(^^? マーケットは山積みの野菜が良い感じですよね。自分で好きなだけとって、量り売りとなります(^^) こちらはスーパーでも野菜は量り売りが多いのですが、マーケットだと新鮮且つオマケしてもらえる事もあってちょっと嬉しい(^^♪
Commented by koniku_eu at 2017-05-16 08:36
♪パターさん、こんにちは。
お姉さんがいらっしゃたんですね~。温泉、良いですね(^^) 母の日は、コメちゃんからカードをもらいました。学校で木曜日に作ったそうで、最初金曜日に「渡して良い?」ときかれ、次は土曜日に「渡そうか?」ときかれ、両日とも「今日はもらわないよ~」と逃げ、日曜日にやっと受け取れました(^^ゞ オープニングコンサートはとても良かったです。来年以降またチャンスがあったら行きたいな~と思いました(^^)
<< プラハの春音楽祭2日目! Jiřího z Poděbr... >>