いちご狩り!

土曜日はPražská muzejní noc/ナイト・ミュージアムの前にいちご狩りに行きました(^^♪
d0146995_9303784.jpg






d0146995_9304948.jpg土曜日はお友達ご夫婦と一緒にプラハ郊外にいちご狩りに行ってきました。行った先はVraňany/ヴラニャニーというプラハから約40kmほど北にある町。朝10時に到着してビックリ、既に精算待ちの長蛇の列が100m以上続いています(^^;

d0146995_9305930.jpgまずはマイ籠の重さを測ってもらい、レシートをもらいます。これは精算の時に必要になるので無くさないように大事に保管。

d0146995_931896.jpg広大ないちご畑の中から、一家族一つのレーンを当てがわれ、いちご狩りスタート。日本のいちご狩りと違ってこちらのいちご狩りは基本的には収穫。日本だとコンデンスミルクとかヘタを入れる容器とかもらえますが、そんなのは一切なし。黙々といちごを取り続けます。

d0146995_9311838.jpgちょっと葉をかき分けると、真っ赤ないちごがこんにちは(^^) 1時間近く収穫しました。収穫した後は精算待ちの列に並びました。並び始めてからレジまで何と1時間待ち(^^; 容赦なく照り付ける太陽に、精算を待っている間にいちごが茹だってしまうのではないかとヒヤヒヤしました。

d0146995_9312863.jpg約4.5キロほど収穫、CZK162/約760円でした。安い(^^♪ ここのいちご狩りは3週間だけの期間限定。また来年も行きたいな~(^^)

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2017-06-12 23:24 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by パター at 2017-06-13 14:02 x
今日は、朝からどんよりと梅雨空(¬_¬)
いちご狩り〜日本に比べてちょっと遅め?
京都に住んでいた頃は、いちご狩りや
梨狩りなど行ってました٩(^‿^)۶
関東では、ぶどう狩りにも行きました( ^ω^ )
次回は、大好きな桃狩り、メロン狩りに
行ってみたいです(*'▽'*)
あるかどうか微妙ですが♪(´ε` )
Commented by うみうし at 2017-06-14 13:34 x
イチゴ狩り、日本だけではないのですね。日本では考えられませんがヨーロッパではお店でイチゴや桃までキロ単位で売っているとか。自分で収穫したとはいえ、1キロ170円は安い!でも一時間のレジ待ちは厳しいですね。
Commented by 丸腰さん at 2017-06-16 21:41 x
豪快なイチゴ狩り、一人一列など日本では考えられません。
前回のいちご狩りはもっと余裕があったように覚えてますが?

お百姓さんがこれだけ膨大ないちご畑を作るのは大変なことでしょうね、いちごは出来ても、草が生えてきて管理が大変と他人事ながら心配しました、がしかし、楽しいですね。
Commented by koniku_eu at 2017-06-20 08:13
♪パターさん、こんにちは。
そうですね。日本に比べるとイチゴ狩りシーズンはちょっと遅いですね。果物狩りって面白いですよね(^^♪ 我が家は来月は庭のアプリコット狩り予定です。メロン狩り、そんなのあるのかなぁ(^^?
Commented by koniku_eu at 2017-06-20 08:13
♪うみうしさん、こんにちは。
すごく安くてお得なイチゴでした。しかもスーパーで売っているものよりも甘くて美味しい!(^^)! 1時間のレジ待ちには驚きましたが、イチゴの品質と値段を考えると納得です。
Commented by koniku_eu at 2017-06-20 08:14
♪丸腰さん、こんにちは。
前回のイチゴ狩りは若干小雨の降る中での収穫でしたが、今年は良いお天気での収穫、しっかりと日焼けしちゃいました(^^ゞ この広大なイチゴ畑、確かに管理は大変そうですね(^^ゞ
<< バタバタ1週間 Noc x 2 >>