3世代旅行~オーストリア

Musikverein/楽友協会Goldener Saal/黄金のホールにて(^^♪

d0146995_9354569.jpg3世代2家族のヨーロッパ旅行、チェコから最初に訪れた国はオーストリアでした。プラハから片道4時間、のんびり電車旅(^^♪ 街の中心Stephansdom/シュテファン寺院では、久々に塔の上まで行きました。といっても、343段もの階段で登る南塔ではなくて、エレベーターで上がれてしまう北塔です。南塔よりは低いですが、屋根のモザイクもよく見えるし、3世代旅行にはこちらがベター。

d0146995_9355624.jpg2台に分かれてFiaker/馬車にも乗りました。私の乗った馬車は、御者さんがコメちゃん達に分かりやすく建物の説明とかをしてくれたのですが、もう一台の方は説明が一切無かったらしい(^^; いつもより高い目線で、パカパカという馬の足音を聞きながら40分の市内観光(^^♪

d0146995_936840.jpg8月4日の午後はPrater/プラーター遊園地へ。何と中1の女の子とおばあちゃんが、地上95mの高さの回転ブランコに挑戦!とても楽しかったそうです。凄いな~(^^♪ コメちゃんが楽しみにしていた本物の馬のメリーゴーランドは無くなっていました。残念!

d0146995_9362728.jpg8月4日は中1の女の子のお誕生日だったので、Café Sacherでお祝い。ザッハートルテを特別にバースデーケーキ仕様に作ってもらいました(^^) 同じく8月生まれのコメちゃんも一緒に、ディズニーランド・パリへの招待状がサプライズでプレゼントされました。主人からは2人にザッハーのテディベア、イトコ夫婦からはコメちゃんに手作りアクセサリーキットをいただきました。有難う(^^♪

d0146995_9363865.jpg8月5日はWachau/バッハウ渓谷へ。電車でMelkに行き、Stift Melk/メルク修道院を見学した後はリバークルーズ。日差しが非常に強かったのに、屋上デッキを選んでしまった我々。非常に暑かったです(^^; でも、心地よくて楽しかったな~。

d0146995_9365578.jpgウィーンに戻って夕食はホイリゲへ。葡萄棚の下で、音楽を聴きながら美味しくいただきました(^^♪ ウィーンは連日35℃超えで非常に暑く、プラハに戻る日にようやく30℃に落ち着きました。ホテルは場所重視でStadtpark/市立公園横のHiltonに泊まりました。カテドラル・ビューの部屋で高層階だったので、部屋からの街の眺めが素晴らしかったです。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by koniku_eu | 2017-08-21 23:34 | - Österreich | Comments(6)
Commented by うみうし at 2017-08-22 11:06 x
列車でのウイーン旅行、羨ましいです。プラハからウイーン、スロベニアを経てイタリアのトリエステまで、列車を乗り継ぐ旅をThomas Cookと首っ引きで計画したのを懐かしく思い出します。結局実現できなかったのが、今でも悔やんでいます。こにくさんには懐かしのシュテファン寺院ですね。ウイーンの古い街並みを優雅に馬車で見物。お馬さん大好きのコメちゃんも喜んだでしょう。そして従姉のお嬢さんと合同バースディをザハートルテで祝うプライズ誕生会。素敵なプレゼントもあって、二人には忘れられない素敵な一日になりましたね。
Commented by パター at 2017-08-23 10:01 x
こちらは、昨日までは、にわか雨が降ったりと曇り空で
気温も低めだったのですが、今日は、快晴で、
最高気温35℃越えの真夏日、夏が戻って来た(@_@)
こにくさん、第二の故郷に、皆さんを案内出来て
良かったです( ◠‿◠ )
それぞれの期待に応えるのは大変でしたね〜
お疲れ様でした(*´ω`*)
Commented by 丸腰さん at 2017-08-23 22:51 x
学友協会を紹介されたので、写真など取り出して2003年3月に女房にいわれるまま、何の知識もなく、学友協会で一番いい席を旅行会社に依頼したの思い出しました。残念ながらウイーンフィルではありませんでした。

シャンデリアの見たことない異様な形にびっくり、天井の女神達の写真をカメラ上に向け撮ってきました。ホールの後ろの立ち席は苦学生にも聞ける席があるもビックリしました。それに比べると日本のコンサートの高価なのには驚いています。

Podium/ポディウムをみて、この人たちは何らかの調整委員なのか何だろうと悩んだことを思い出しました。

幕の合間の立食の飲食も趣ありました。

こにくさんのブログに乾杯!
Commented by koniku_eu at 2017-08-24 09:17
♪うみうしさん、こんにちは。
電車でゆっくり移動する旅って面白いですよね~(^^♪ 今は国境で止まってパスポート検査が無いので、いつの間にオーストリアに入ったの!?と皆驚いていました(^^; Thomas Cookで乗り継ぎとか考えて旅程を組み立てるのは面白いですよね。今はオンラインで乗り継ぎも簡単に調べられますけど、紙媒体の時刻表をめくるのがまた楽しいんですよね♪ ディズニーランド・パリ行きは両家のおばあちゃんから当日まで内緒にするようにと言われていたので、イトコ夫婦にも知らせていなかったのです。コメちゃんと中1の女の子は勿論のこと、イトコ夫婦もビックリしていました。その場で本当の旅程表を渡しました(^^ゞ
♪パターさん、こんにちは。
ずっと雨が続いていたんですね。連続21日?農作物が心配です(^^; 最高気温35℃ですか~・・・プラハは今週は20℃くらいで寒いですよ。今週末に1~2日だけ30℃近くになるようですが、もうすっかり秋の寒さです。ウィーンは慣れているから案内しやすいんですけど、今回はすっごく久々のWachauを入れたので、ちゃんと手配出来たかドキドキしました(^^ゞ
♪丸腰さん、こんにちは。
楽友協会、天井の絵も素敵ですよね~(^^♪ シャンデリアの形も独特で会場の雰囲気に合っています(^^) ヨーロッパって一流のコンサートにも数ユーロで見れる立見席があったりして、間口が広いですよね(^^♪ 今回、私達は一番前のボックス席を手配しました。平土間だとコメちゃんが舞台が見えない可能性があったのと、一番前のボックスからは奏者の動きや楽譜、指揮者の表情まで見えるので、面白いかな?と思って。なのにコメちゃんは日中の観光で疲れたのか、半分くらい夢の中でした(^^; 楽譜幕間の軽食、いつも凄く並ぶので、休憩時間中に飲み終わるかな~?といつもドキドキします(^^;