7歳のバースデーディナー

モダンなレストランMlýnec/ムリーネッツに行ってきました(^^♪
d0146995_8115821.jpg






d0146995_8121111.jpg夏の旅行をアップし終えないままですが…8月25日はコメちゃんの7歳のお誕生日でした。もう7歳、早いな~。当日は金曜日で私も事前に残業なのが分かっていたので、翌日の土曜日にお祝いをしました。誕生日プレゼントは昨年からずーっと欲しいと言われ続けていたLegoのグランドホテル。大きくて袋に入らない(^^ゞ 明日から頑張って作るんですって。

d0146995_8122322.jpgプレゼントを買った後、ディナーはちょっと正装してMlýnecに行ってきました。MlýnecはBellevue/ベルビューと同じグループの高級レストラン。コメちゃんがこういうレストランにちょうど興味を持ち始めたのと、フォークとナイフも上手に使えるようになったのと、7歳になったのでテーブルマナーを教えるのにちょうど良い年齢になったのとで、良い機会かな?と思い、思いきって行ってみました。

d0146995_8123348.jpgいただいたのは5皿コース。1皿目はFoie Gras Pâté。フルーツとフルーツソースの甘みと酸味がフォアグラに良く合います。主人はフォアグラがちょっとしょっぱいと言っていましたが、私にはちょうど良かったです。

d0146995_813365.jpg2皿目はFreshly Smoked Veal Tartare。丸いガラスの器に、クルトンの乗ったフタがしてありました。運ばれてきた時、中はスモークで見えないようになっていて、フタをとるとガラスの中が見えるという面白いプレゼンテーション(^^♪ こういう遊び心、大好きです。粒マスタードのプチプチ感が楽しい食感でした。

d0146995_8131642.jpg3皿目はYellowfin Tuna Belly – Toro。これが美味しかった~!マグロの好きなコメちゃんも大絶賛。焼き加減も絶妙、青梗菜も良く合うし、ソースが味噌とタピオカというのも良かったです。これは単品でもいただきたい位でした。

d0146995_8132687.jpg
コメちゃんも器用にフォークとナイフを使いこなしています。学校のランチがスープとメインで、毎日ナイフとフォークを使っているせいか、結構器用。安心して見ていられます。

d0146995_8134035.jpgメインは私と主人がお肉でVeal Fillet Mignon à la Schnitzel。シュニッツェルなのですが、中のお肉はミディアムレアでとてもジューシーでした。コメちゃんはお魚でGrilled Atlantic Mackerel、サバでした。サバもとても美味しそうでした。

d0146995_814132.jpgデザートと一緒に、花火とHappy Birthdayのプレートが運ばれてきました。コメちゃんはビックリしつつも、良い笑顔(^^) コメちゃんの嬉しそうな顔ばかり撮っていて、デザートの写真を撮り損ねてしまいました(^^ゞ
コメちゃんに聞いたところ「こういうお店はなかなか来れないと思うけど、これからマクドナルドを何回も我慢するから、またここに連れて来てね」だそうです。流石に何度も来れるようなお店ではないけれど、また何かの機会にね。。。

コメちゃん、7歳おめでとう。

***Mlýnec***

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2017-08-26 23:11 | - 飲んだり食べたり | Comments(8)
Commented by パター at 2017-08-27 09:32 x
コメちゃん、HAPPY BIRTHDAY!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
すっかり、レディですね(*'▽'*)
素敵なレストランでのディナー、お料理も美味しそう( ^ω^ )
コメちゃんの、お願いは、お子ちゃまらしく可愛い(о´∀`о)
そうそう、毎年恒例の旅行、9月後半にポルトガルに^_−☆
二度目ですが、楽しみです╰(*´︶`*)╯♡
Commented by うみうし at 2017-08-27 09:37 x
もうあれから7年ですか!こにくさんがチョッと病院へ行ってきますと書いてから暫くして、赤ちゃんと一緒に退院してきましたと聞いてビックリ!
正装して高級レストランンでバースディ・ディナー。正式なテーブル・マナーもばっちりで、豪華な料理の数々。マックを減らしてこういう高級レストランへまた来たい、とカワイい感想も嬉しいです。
Commented by gogolotta at 2017-08-29 08:33
コメちゃん、お誕生日おめでとう〜!!
こんな素敵なお店で家族でお祝いできて、よかったですね(≧∇≦)♡
それに大きなLEGO〜! すごいなぁ♬
Commented by koniku_eu at 2017-09-01 09:06
♪パターさん、こんにちは。
お祝いのお言葉有難うございます(^^♪ コメちゃん、7歳になりました~。最近は以前にも増して「お姉さん」ぽく振舞うのがマイブームのようで、素敵なレストランへの憧れがあるようです(^^ゞ 9月後半ポルトガルですか!ポルトガル、良いですよね。そういえばパターさんは確か以前素敵なポウサーダに泊まったんですよね。今回はどちらに(^^?
Commented by koniku_eu at 2017-09-01 09:06
♪うみうしさん、こんにちは。
お祝いのお言葉有難うございます(^^♪ 出産前後は、ちょっくら入院しに行った日は暑かったのに、5日後に退院した時はすっかり秋風で寒かったのが印象的です(^^; コメちゃんの脱・マクドナルド宣言にはビックリ。いつもHAPPY MEAL(子どもセット)のオモチャを楽しみにしていたので。本当かな?と思いつつ、悪いことではないから今後に期待です(^^)
Commented by koniku_eu at 2017-09-01 09:07
♪gogolottaさん、こんにちは。
お祝いのお言葉有難うございます(^^♪ Lego、箱だけじゃなく、出来上がりも割りと大きくてビックリしました。さすがグランドホテルといった感じです。コメちゃんのお誕生日に奮発しすぎたので、9月の主人の誕生日は残念なものになりそうです(^^;
Commented by 丸腰さん at 2017-09-01 09:07 x
コメちゃん7歳の誕生日おめでとう、ホークとナイフを上手に使えて立派な淑女になりましたね、ご両親も安心してるでしょう。

前回のブログのシュテファン寺院の北塔の写真懐かしく拝見しました、高所恐怖症の私も登りましたが、鉄の隙間のある階段には恐る恐る登ったのを思いだしました、下に馬車が多く集まっていました。
Commented by koniku_eu at 2017-09-05 08:22
♪丸腰さん、こんにちは。
お祝いのお言葉有難うございます(^^♪ フォークとナイフは結構上手なんですけど、あとは箸ですね~。もう7歳、何とか箸ももうちょっと上手になってほしいところです。シュテファン寺院の塔の上って良いですよね。程よく高く、でも高すぎずで(^^♪ 今回のウィーンは暑すぎて大変でしたが、また行きたいです。
<< Disney’s Newpor... ディズニーランド・パリ! >>