一時帰国

一時帰国中に箱根旅行に行きました。泊まった旅館のお庭。美しい~(^^♪
d0146995_8304523.jpg






d0146995_8305887.jpg10月12~29日まで一時帰国していました。今回の目的は日本の運転免許の更新とコメちゃんの七五三。日本滞在中はほぼ連日雨、七五三のお参りをした日は何と台風でした(^^ゞ 台風なので他の子はいないかな?と思っていたら、予想に反して何人もいてビックリしました。コメちゃんが着た赤い着物は私と妹がそれぞれ7歳の時に着た着物です。コメちゃんも気に入ってくれて嬉しかったです。

d0146995_8311175.jpg今回は珍しく国内旅行にも行きました。コメちゃんには初めての日本国内旅行。行った先は小田原と箱根です。元神奈川県民・小田急線沿い住民としては、箱根は小学校5年生の時の秋の遠足というイメージが強くて、わざわざ泊まる所?とも思ったのですが、ゆっくり遊べたので泊まって良かったです。

d0146995_8312350.jpg泊まったのは箱根湯本の老舗・吉池旅館。1万坪もある日本庭園には登録有形文化財に指定されている旧岩崎家別邸があります。池には一千匹もの鯉がいて餌をあげることができます。温泉は6つの自家源泉があり、露天風呂を楽しみました。ビックリしたのは露天風呂で一緒になったのは殆ど外国人宿泊客。ヨーロッパの人もいましたよ。

d0146995_8313795.jpg大涌谷は火山性ガスの濃度が濃いとロープウェーが一時的に運休になるのですが、ちょうど私達が乗る直前に運転再開し、大涌谷を出た後でまた運休となりました。喘息持ちの私には大涌谷はちょっとキツかった(^^; 仙石原に広がるススキ草原。一面黄金色になるのはあと1ヵ月位かかるのかな。箱根、もっと全体的に紅葉しているかと期待して行ったのですが、まだ始まったばかりといった感じでした。リサーチ不足、反省。

箱根旅行がとても楽しかったので、次の一時帰国でも日本国内を旅行したいな~と思いました。

プラハに戻ったらビックリ、最高気温8℃。
サマータイムも終わってしまい、もうすぐ冬になります。



人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2017-11-01 08:29 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2017-11-02 13:37 x
お帰りなさい!一時帰国ゆっくり楽しまれたご様子で、良かったです。コメちゃん、七五三の着物とっても良く似合っていますね。滞在中二度も台風にぶつかってしまいましたね。東京に住む者にとって、箱根は便利で素晴らしいレゾートだと思います。年に一度は彫刻の森を散歩して強羅のハイアット・リージェンシーへ泊まります。10数年前開店以来定宿にしています。部屋も温泉も広くてとても居心地のいいホテルです。
Commented by gogolotta at 2017-11-02 18:36
こにくさん、こんにちは♬
一時帰国されてたのですね〜!
しかも、二週連続の週末台風の時期に…。
こめちゃんの着物姿、可愛い〜♡(๑˃̵ᴗ˂̵)
うちは来週末に七五三に行きますよ〜。
この前、3歳のお参りに行った気がするのに、子どもの成長は早いですね〜。
箱根でゆったり楽しめたようで、何よりでした!
Commented by パター at 2017-11-03 09:21 x
こにくさん、お帰りなさーい(^ω^)
お久しぶりですね(о´∀`о)
コメちゃんの着物姿、可愛い(*゚▽゚*)
お寿司も5皿とは、私と余り変わらないわ〜
箱根は、私も大好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)
日本を満喫されたようで、何よりです(≧∇≦)
お疲れが、出ませんように( ^ω^ )
Commented by 丸腰さん at 2017-11-04 15:59 x
おかえりなさい、プラハはそんなに寒くなりましたか?。
ゆっくり過ごせた様子で安心しました。
コメちゃんの七五三のお参り、素晴らしい衣装ですね。
成長の一コマですね。

箱根、小田原城もよかったですね。

疲れて風邪などひかないようにご留意を
Commented by koniku_eu at 2017-11-06 09:55
♪うみうしさん、こんにちは。
コメちゃんが私と同じ着物を喜んでくれる子で良かったです(^^♪ 帰りの日も台風で・・・車で羽田まで送ってもらったのですが、横浜から高速湾岸線~ベイブリッジと海沿いを走ったのですが、激しい雨に海も見えず、横浜のMMの様子も全く見えずだったのですが、周りが80キロ出しているから流れにのって視界の悪い中でも80キロと結構怖かったです(^^ゞ 箱根は小学校の遠足で行く所という思い込みがあったのですが、かなり楽しめました。観光を考えると強羅に泊まるほうが便利そうですね。また行きたいと思います!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2017-11-06 09:56
♪gogolottaさん、こんにちは。
今回はコメちゃんの学校の秋休みに1週間プラスして合計2週間だけの短い滞在でしたが、いつも以上にやる事の多い一時帰国でした(^^ゞ 3月には既に航空券を買っていたのに、まさかこのタイミングで台風が来るとは・・・ビックリしました。コメちゃんは日本にいた2週間で「プリパラ」のゲームにはまっていました。プラハになくて可哀相(^^; ちびロッタちゃんの七五三、晴れると良いですね(^^♪
Commented by koniku_eu at 2017-11-06 09:56
♪パターさん、こんにちは。
日本に無事に帰り、またプラハに無事に帰ってきました(^^) スシローは結局4回行ったかな(^^? コメちゃん、どれだけスシロー好き!? しかも軍艦やタマゴ、エビなどには全く興味を示さず、マグロ!中トロ!!中トロは1貫で180円なのよ~・・・と思いつつ、プラハに戻ったらなかなか食べれないから、しっかり味わってもらいました。帰国翌日から学校でコメちゃん大変そうでしたが、もう大丈夫です(^^)
Commented by koniku_eu at 2017-11-06 09:56
♪丸腰さん、こんにちは。
プラハはもうすっかり冬で、冬のコートを着ています。朝は庭一面に霜が降りています(^^; 小田原は最初は寄るつもりはなかったのですが、台風の影響で予約していた特急ロマンスカーが運休となり、急行で箱根に行くことになったので、途中下車したのでした。コメちゃん日本のお城を見たのは初めてだったので、寄って良かったです(^^♪
Commented by gogolotta at 2017-11-06 18:48
昨日の七五三は良いお天気に恵まれましたが、写真を撮りに行ったら、4時間かかってしまいました(^_^;)
コメちゃん、プリパラのゲームにハマったんですね〜! ゲームセンターにあるやつですか?
近くにいたら、ちびロッタが友チケ交換したいって言うと思います(笑)
Commented by koniku_eu at 2017-11-13 10:21
♪gogolottaさん、こんにちは。
七五三、お天気に恵まれて良かったですね!(^^)!写真、4時間もかかったんですか・・・!うちは写真館での写真撮影は行わず、一眼レフで頑張ってそれらしく撮りました(^^; プリパラはBicカメラとかイオンのゲームコーナーにあったやつです。この短期間で何千円やったことか。友チケ交換して欲しい!ってコメちゃんも言うと思います(^^♪
<< 日常生活 本屋さんとフードコート >>