2月3日 ベルリン市内観光 ~その①~

先日行ったベルリンのご紹介です。

d0146995_13343262.jpg11:00よりベルリンの市内観光に参加しました。 ここPotzdamer Platz/ポツダム広場は現在再開発中のエリアで、モダンなデザインのビルが建ち並ぶ 新しく躍動するベルリンを象徴する広場です。町には新しくモダンなオフィスビルやマンションが沢山建設されているのにも関わらず、そのオフィスビルのうち1600戸以上が空室になっているとか。ガイドさんによると、企業の進出は未だ西側が中心なので、テナントも空きが多いとの事。





d0146995_13344628.jpgブランデンブルク門のすぐ近くの19703㎡の広場に2005年に作られたDenkmal für die ermodeten Juden Europas/虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑。2711のコンクリートで出来た角柱が整然と並べられています。中心部に行くほど高くなっており、一番高いもので高さ4.7m。石碑の地下にはホロコーストに関する情報センターがあります。首都であるベルリンに、過去と向き合う記念碑がある事に深い覚悟を感じました。

d0146995_1335249.jpgベルリンの冷戦時代の国境検問所。チェックポイント・チャーリーはアメリカ管理地区にあった検問所の名前で、A(アルファ)B(ブラボー)C(チャーリー)とある検問所のうち最も有名なのがこのCの検問所です。 周囲には1961年にベルリンを封鎖する様子から、東側からどのような手段で亡命しようとしたかを伝えるパネルが立ち、ここが冷戦時代の亡命の舞台となった国境検問所だという事実を伝えています。

d0146995_13351817.jpgチェックポイント・チャーリーのお土産物屋さんの前で、昔の冷戦時代に使われていた本物のパスポートスタンプを押してくれる人がいます。以前は軍の関係者しか通れず、亡命をしようとした人々は改造した車に身を隠したり、トランクに隠れたりしながら、ここを命を懸けて越えようとしていたのに、今やその当時のオフィシャルスタンプを誰もが押してもらえる時代(スタンプは有料)。

d0146995_13354922.jpgスタンプはアメリカ・イギリス・フランス・ソ連の4カ国のスタンプが全部で16種類あり、選んだスタンプの数で料金が変わります。パスポートに押しても問題ないと言われましたが・・・本当かな(^^?

d0146995_1336686.jpgそしてBerliner Mauer/ベルリンの壁へ。ベルリンの壁は冷戦の象徴で、155kmもあった壁の多くの壁は取り除かれています。ほぼ当時と同じ姿で残っているのが、1.3km続くイーストギャラリーと呼ばれる壁です。アーティストによって描かれたペイントの上には沢山の落書きが・・・。ベルリンの壁はアスベストを大量に含んでいるそうです。
ベルリン市内観光、その2に続きます。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2008-02-03 19:37 | - Deutschland | Comments(8)
Commented by こあき at 2008-02-07 15:46 x
こんにちは!
へえ・・・。すごい石碑ですね。2711個!
上から眺めたんでしょうか。
中に迷い込んだら閉所が苦手な私は逃げ出したくなっちゃいそう!
Commented at 2008-02-07 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うみうし at 2008-02-09 11:24 x
ベルリンと聞くと若い頃?から、東西分断、ベルリン封鎖や壁などの暗いイメージがアタマに染み付いていて正直何となく行きたくない街の一つになってしまいましたが、今はとってもモダーンな大都会になっているようですね。
Commented by koniku_eu at 2008-02-10 02:21
♪こあきさん、こんにちは。
手前の方は高さもそんなに高くない石碑なのですが、奥のほうに行けば行くほど高くなって、ちょっと怖いですよ。上からも眺めてみたかった!
Commented by koniku_eu at 2008-02-10 02:21
♪19:09の鍵コメさん、こんにちは。
お知らせいただき有難うございます。実は忙しくて(・・・忙しすぎて(^^ゞ まだどなたにも送れてないので勿論OKですよ。しばらくかかりそうですが、気長にお待ち下さいね。
Commented by koniku_eu at 2008-02-10 02:21
♪うみうしさん、こんにちは。
10年前に行った時よりもモダンな街になっていて驚いたのと同時に、人影が少ないことにも驚きました。経済の中心が相変わらず西に集中しているので、誘致してもなかなかテナントが埋まらないとガイドさんが嘆いていたのも印象的です。
Commented by Spaziergaenger at 2008-02-24 19:08 x
私がベルリーンへ行ったのはもう20年以上も前でしたから、10年ぶりに訪れたこにくさんが驚くくらいなら・・・・・私は浦島太郎状態だろうな。(笑
Mauerを通過して移動したときのスタンプは今でも昔のReisepaβに残っています。
「DDR」という懐かしい名称付きで。
Commented by koniku_eu at 2008-02-25 09:51
♪Spaziergaengerさん、こんにちは。
ベルリンは随分と変わっていて驚きました。昔使っていたパスポート、たまに眺めると新鮮ですよね。私の昔のパスポートにはハンガリーのビザが貼ってあります。今は数日の観光では必要ありませんが昔は日帰りの観光でも必要だったんです。
<< 2月3日 出張先はベルリンでした 2月1日 インターネット開通! >>