5月14日 ふわふわ、わたげ

d0146995_7252328.jpg今日も仕事帰りは歩いて家まで帰りました。朝は強い日差しだったのに、日中は雷雨、夕方にはまた晴れた・・・という、変な天気の一日でした。19:40頃のくさり橋からの眺めです。雨あがりで空気も澄んでいるかのように見えますが・・・





d0146995_7254290.jpgいま街中をふわふわと飛んでいるのがこちら、ポプラの綿毛です。4月中旬頃からブダペストの街中をポプラの綿毛がふわふわと漂っています。休みの日なんかに窓を開けていると、気づけば家の中にもたくさんの綿毛が入り込んで来たり(^^;

d0146995_726581.jpg
何気なくシャッターをきったこちらの写真。拡大してみると・・・

d0146995_7262583.jpgふわふわと空中を漂うたくさんの綿毛が写っています。歩いているだけで綿毛まみれになってしまいそう!? その量たるやハンパじゃないんです。ふわふわと漂う大量の綿毛の中を歩いていると、子供の頃に「たんぽぽの綿毛が耳に入ると中耳炎になるから気をつけなさい」と言われた事をふと思い出し、ちょっとドキドキしてしまいます(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2008-05-14 23:51 | - 街の様子 | Comments(13)
Commented by うみうし at 2008-05-15 10:48 x
関東ではあまりポプラを見ませんが、むかし保谷の東大農学部の植物園を散歩していたらポプラの綿毛がいっぱい飛んできて驚いたのを思い出しました。
植物さんたちも子孫を残そうとそれぞれ必死に工夫しているのですね。
Commented by teru-me at 2008-05-15 15:12 x
あ、ポプラの綿毛なんですね。実は、おととし6月オーストリアでいっぱい飛んでいました。その時は"なんか埃っぽいな、空気悪い"とか思ってしまいました。ホントその量たるやすごいものでした。やっと正体が分かりました。
こにくさん、つかの間でも日本ホリデーゆっくり楽しまれましたか?又ブタペストでの日常生活始まりましたね。・・・なんか・・・反対のような???
おnewのPCになって、私も安心。これからも楽しみにしています
Commented by oibeenotiti at 2008-05-15 20:42
なんか、外国とゆうだけで綿毛もカッコイイです^^
これが、titiの住んでる所だと「も〜だれが布団たたき過ぎてんよ〜」って感じですよ。きっと(汗)
↓かっこいいパソコンですね〜♪
いいなぁ〜 
Commented by パター at 2008-05-15 22:16 x
こちらも、昨日とはうって変わって、朝から快晴~そして青い空~!
でも、この青い空は、ヨーロッパの遺跡や芸術的な建造物に、映えるなあと、↓ こにくさん撮影の「漁夫の砦」を見つつ、そして実際に見た私の目で感じた感想です!(@_@)

ポプラの綿毛って
Commented by パター at 2008-05-15 22:18 x
↑ の続きです~
ポプラの綿毛って、本当に綿のようなんですね!びっくり~初めて目にしました!
Commented by キキ at 2008-05-16 13:47 x
ポプラに綿毛があることを初めて知りました!
写真に写るくらいだから、結構な量が飛んでいるんですねー。
この時期、ブタペストの方は花粉症ではなく、綿毛症というアレルギーの方がいそうです(苦笑)。
こにくさんも耳に入らないと良いですね。
Commented by koniku_eu at 2008-05-17 07:57
♪うみうしさん、こんにちは。
町の中をふわふわと漂うポプラの綿毛。こんなに飛んでいても街中がポプラだらけにならないのは、やはりなかなか厳しい環境なのかな?と思ってしまいました(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2008-05-17 07:57
♪teru-meさん、こんにちは。
私が初めてポプラの綿毛た飛び交う町に降り立ったのは1X年前のサンクトペテルブルク。その頃はポプラの綿毛とは知らなかったので、埃が飛んでる!と驚きました(^^; わからないとそう思ってしまいますよね。日本は満喫しました(^^) 今回は往復ともに殆ど機内で寝れなかったので、未だにちょっと時差を感じてしまいます。
Commented by koniku_eu at 2008-05-17 07:57
♪oibeenotitiさん、こんにちは。
パソコンは見た目はスリムですがデスクトップだけあってかなり重く、肩が抜けるかと思いました(笑)綿毛は固まってかなり大きくなったものから小さいものまで、ふわふわ漂っています。
Commented by koniku_eu at 2008-05-17 07:58
♪パターさん、こんにちは。
ポプラの綿毛はタンポポの綿毛と違って種が外にぶら下がっていないので、ちょっとの風ですぐにフワッと舞い上がります。ブダペストも今日はいいお天気でした(^^) 週末も晴れると良いなぁ・・・。
Commented by koniku_eu at 2008-05-17 07:58
♪キキさん、こんにちは。
家の窓を開けていると、気づけば部屋の中でポプラの綿毛が漂っています(^^; 私の家の近くにポプラの木が沢山あるので、余計に多いような気がします。今日、お昼に外に出て会社に戻ったら、髪の毛に綿毛が付いているよ、と同僚に言われました(^^;
Commented by komekameko at 2008-05-18 10:13 x
ポプラの綿毛・・・初めて拝見しました。ドナウ川の流れの上を漂っているなんてちょっと風流な感じ...生活している方にはそんなことどころではないのでしょうけれど、街中を飛ぶのはNoxや粉塵の代わりに綿毛であってほしいと思ってしまいます。GWに北海道に帰った友人は滞在中ずっと白樺の花粉に悩まされていたそうです。所変われば新たな自然ルールに鍛えられていくのでしょうね。
Commented by koniku_eu at 2008-05-19 07:06
♪komekamekoさん、こんにちは。
少しなら良いんですけどね~。これだけ舞っていると、おちおち窓も開けていられません(笑)。粉塵や排気ガスよりはポプラの綿毛の方が良いですね。オーストリアではブタクサの花粉症の人が多かったのですが、こちらでも多いようです。
<< 5月15日 聖イシュトバーン大聖堂! 5月14日 煙突掃除! >>