人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月16日 ハンガリーテレビ本社と自由広場!

6月16日 ハンガリーテレビ本社と自由広場!_d0146995_8235861.jpg今日は比較的穏やかな一日でした。日中は青空だけど暑くなく、夕方は上着が一枚あるとちょうど良いくらいでした。道を歩いていたら、コンサートカレンダーを張り替えている人を発見(^^♪ 手作業で張り替えられるカレンダー。ブダペストでどんな催しものがあるのかを知る手がかりになる重要な広告塔です。





6月16日 ハンガリーテレビ本社と自由広場!_d0146995_8241633.jpg仕事帰りにちょっとお散歩してSzybadság tér/自由広場に行ってみました。広場に面したこの宮殿のような建物はハンガリーテレビの本社です。正面入り口の上部には建物にはおおよそ不似合いな感じで「MTV Televízió」と書かれていますが、MTVはMusic TV/ミュージックテレビではなく、Magyar TV/ハンガリーテレビです(^^ゞ

6月16日 ハンガリーテレビ本社と自由広場!_d0146995_8243335.jpg6月16日 ハンガリーテレビ本社と自由広場!_d0146995_8244972.jpg

6月16日 ハンガリーテレビ本社と自由広場!_d0146995_825533.jpg自由広場は緑が心地よく、花壇も整備されていて、ベンチでくつろいでいる人が沢山。ハンガリーテレビとこの広場、2006年にブダペストでデモがあった時にこの広場とハンガリーテレビをニュースで見かけた方も多いかもしれませんね。今はあの時の動乱は嘘のように穏やかな時間が流れています。

6月16日 ハンガリーテレビ本社と自由広場!_d0146995_8252275.jpg6月16日 ハンガリーテレビ本社と自由広場!_d0146995_8253850.jpg

6月16日 ハンガリーテレビ本社と自由広場!_d0146995_8255423.jpg
広場の中ほどには旧ソ連軍による解放記念碑が建っています。

6月16日 ハンガリーテレビ本社と自由広場!_d0146995_8265344.jpgその向かいにはテントと十字架が何本か。
テントにはこのソ連軍による解放記念碑のようなものがハンガリーには3200以上ある事などが書かれていました。一つの広場の中に、ハンガリーの光と影の一部を垣間見たような気がしました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by koniku_eu | 2008-06-16 23:21 | - 観光&見所
<< 6月18日 国会議事堂! 6月15日 klassz! >>