人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月28日 Gresham Kávéház!

7月28日 Gresham Kávéház!_d0146995_1065176.jpg今日もブダペストは一日中良い天気! 天気予報によると最高気温は28度とのことでしたが、日なたを歩いているとジリジリとした太陽。体感では30度以上に感じられました。聖イシュトバーン大聖堂の前にある噴水の周りでは、涼を求めて水に手を浸す人が沢山いました。





7月28日 Gresham Kávéház!_d0146995_107783.jpg鎖橋のたもとに、ブダペスト1と謳われる最高級ホテルFour Seasons Hotel Gresham Palace/フォーシーズンズ・ホテルがあります。もともとは1907年にロンドングレシャムという保険会社の本社として建てられたアールヌーヴォー様式の建物です。先の大戦で壊滅的な被害を受け、ボロボロの状態になったそうですが、2003年に5つ星ホテルとしてオープンしました。建物は国の重要文化財となっています。

7月28日 Gresham Kávéház!_d0146995_1072377.jpgドアボーイがスマートに扉を開けてくれます。中に入るとガラス張りのとても高い天井が開放的な雰囲気。正面にフロントがあります。横の柱にはこの建物の歴史を刻んだプレートが掲げてあります。すれ違うホテルマンの方もみなフレンドリー。感じの良いホテルです(^^)

7月28日 Gresham Kávéház!_d0146995_1073888.jpg今日はこのホテルの中にあるGresham Kávéház/グレシャム・カフェハウスにやってきました。大きなガラス張りの店内はとても明るくて、インテリアもさすが最高級ホテルと思わせる質の良いものでした。会社の後に(カッコよく言うと)ビジネスミーティングでやってきたのですが、ボーイさんも席に座るやいなや、窓のシェードをちょうど良い具合に下げてくれたりと、気遣いも抜群です。

7月28日 Gresham Kávéház!_d0146995_1075817.jpg
ショーケースにはケーキが15種類ほど。どれも見た目が繊細で、凝っています。美味しそう!(^^)! ショーケースには値段は書いていませんが、テーブルのメニューにそれぞれのケーキの説明と値段が書かれています。

7月28日 Gresham Kávéház!_d0146995_1081789.jpg今日は珍しくアイスティーを注文。いつもカフェでは決まってるかのようにコーヒーをオーダーしてしまうのですが、今日は会社でコーヒーを飲んでいたので、アイスティーに。紅茶本来の味の際立った、濁りないクリアな味です。飲み終わる頃に、お替りでもう1杯アイスティーをついでくれたのですが、これはサービス?別チャージ??(^^ゞ

7月28日 Gresham Kávéház!_d0146995_108321.jpg私がいただいたケーキはこちら、チーズケーキです。周りをホワイトチョコレートで囲ったチーズケーキ、上にはホオズキとブラックベリー、イチゴがのっています。食感はフワっとしていますが、味は割としっかり目、なのにそこはかとなく繊細。ここのケーキ、美味しい!見た目の美しさと、抜群の味の良さ、大満足です(^^)

7月28日 Gresham Kávéház!_d0146995_1084812.jpgちょっとした記念日にお茶をしたいときは、絶対ここに来よう!と思いました(^^ゞ 今度は軽食もいただいてみたいな~。雰囲気に合わせて、ジーンズは避けた方が良い感じです。会社に行くようなお洋服ならOKです。

Gresham Kávéház
Roosevelt Tér 5-6.
月~日 07:00~22:00
     (木~日: ~23:30)

7月28日 Gresham Kávéház!_d0146995_109380.jpgショーケースの上にマカロンがあったので、これって何味ですか?と聞いたら、おひとつどうぞ、と1ついただいてしまいました(^^ゞ あら、なんて親切さん(^^♪ ピンクはラズベリー味でした。美味しかったですよ~!

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by koniku_eu | 2008-07-28 23:04 | - 飲んだり食べたり
<< 7月29日 自由広場! 7月27日 Café Miro! >>