Grand Café Orient!

今日はGrand Café Orient/グランドカフェ・オリエントに行きました(^^♪
d0146995_652984.jpg






d0146995_652389.jpgこちらのカフェはキュビスム建築で有名な「黒い聖母の家」の2階にあるカフェ。キュビスム様式とはピカソの作品にも見られる20世紀初めに起こった多面性を用いたスタイルです。このカフェはキュビスム様式が流行っていた1920年代に少しの間だけ営業していたカフェを当時の様式で再現したカフェだそうです。使われているテーブルや家具もキュビズム様式のもので、アールヌーボーとも違う独特のスタイリッシュな雰囲気です。

d0146995_653226.jpg
そんなオシャレなカフェでいただいたのはチーズケーキ(CZK75/約375円)とアイスカフェ(CZK72/約360円) !(^^)!

d0146995_6532038.jpg
きめ細やかなチーズケーキはフワっとしていて軽~い(^^♪ 噛まなくてもお口の中でスッと溶けてしまいそうな軽さです。適度な甘さで食べやすかったです。

d0146995_6534430.jpgお店の奥にはピアノも置いてありました。タイミングが合えば生演奏もあるかもしれませんね(^^) 今日はブダペストから同僚達が遊びに来ていたので一緒にお茶をしました。
1月半ば以来の再会ですが、笑いのツボも話題も全然変わってなくて楽しかったです。

*Grand Café Orient*
Ovocný trh 19, Praha 1,


d0146995_654969.jpgカフェ自体は2階なのですが、1階にもテラス席が出ています。テラス席のイスもキュビスム(^^♪ この建物の1階にはキュビスムのテーブルウェアなどのお店もあります。また、2階にはカフェの他にキュビスム美術館があります。興味のある方はぜひどうぞ(^^)

d0146995_6544637.jpg3時間以上も沢山お話して、ちょっとお買いものをして家に帰ったら19時50分。いまは日没も20時半過ぎなので、20時頃でもこのようにまだ青空です。明日からまた仕事!
また1週間、頑張ろう(^^)

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-05-10 23:50 | - 飲んだり食べたり | Comments(14)
Commented by 丸腰さん at 2009-05-11 08:12 x
キュビスムのカフェー中で対照的な柔らかいとろけるチーズケーキは、
こにくさん性格を感じられます。

プラハの映像とおしゃべりを期待します。
楽しみにします。
Commented by tripper_01 at 2009-05-11 08:54
ぁ、復帰ですね!
おめでとうございます!
Commented by kuri-m at 2009-05-11 09:30 x
近所の高校にチェコの大使が来ました。
なぜか、親しみがわきました。
konikuさんがいる国だからかな。

ステキなお店ですね!
プラハは7年前に行ったので、どこを見学したのか・・
人に連れて行ってもらうと覚えませんね。
自分で歩かなきゃって思います。

楽しみにしてます。
Commented by うみうし at 2009-05-11 10:54 x
キュービスム・カフェ、なんだか楽しそうですね!
家内は椅子フェチ?なのであの椅子ほしがりそう。
Commented by ひろころ at 2009-05-11 16:36 x
久々にコメントします。復帰おめでとうございます~(^^*)

プラハは友人が以前留学していたこともあり、すごく親しみがあります。
3回訪れたけど佇まいは全く変わらず、本当に美しい街ですよね。
これからのお写真がとても楽しみです♪
Commented by aszu at 2009-05-11 20:10 x
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
お待ちしてましたよ♪
Commented by koniku_eu at 2009-05-12 08:18
♪丸腰さん、こんにちは。
ショーケースのケーキを見て、迷わずチーズケーキに決めました。期待通り、美味しかったです(^^♪
Commented by koniku_eu at 2009-05-12 08:18
♪tripperさん、こんにちは。
やっと復活です。一度中断してしまうと、戻るのもちょっと大変だったりして(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-05-12 08:19
♪kuri-mさん、こんにちは。
チェコ大使が高校訪問!?驚きました。このカフェは何度も外からは眺めていたのですが、行ったのは初めて。なかなか素敵なお店でした。また行きたいと思います。
Commented by koniku_eu at 2009-05-12 08:19
♪うみうしさん、こんにちは。
オープンテラスの椅子はなかなか感じ良かったですよ。ブダペストの同僚もひたすら写真を撮ってました(^^;
Commented by koniku_eu at 2009-05-12 08:19
♪ひろころさん、こんにちは。
お久しぶりです(^^) プラハに3回もいらしたことがあるんですね~。初めて通る道もなんだか懐かしい感じがしたりして、プラハって不思議な魅力に包まれていますよね(^^♪ また少しずつご紹介していきますのでお楽しみに。
Commented by koniku_eu at 2009-05-12 08:19
♪aszuさん、こんにちは。
お久しぶりです(^^) ブログをお休みをしている間はひたすらビザに振り回されていました(^^; またコツコツ続けていきますね。
Commented by ゆきよね at 2009-05-15 16:36 x
わぁ、再開お待ちしてました♪

グランドカフェは私も良く行ってました。
フォンダンショコラが気に入っていたのですが、まだメニューにあるのでしょうか?
ヨーロッパはこれから気候も良くてお散歩には良い季節ですね。
これからも楽しみにしています。
Commented by koniku_eu at 2009-05-17 09:31
♪ゆきよねさん、こんにちは。
フォンダンショコラ、確かあったような気がしますよ。私はショーケースを見て一目でチーズケーキに決めてしまいましたが、ちらっと見たメニューに載っていたような・・・今度行ったら見てみますね(^^♪ 最近プラハはちょっと気温が低くて、4月の方が暖かかったくらいです。週明けには気温があがるといいな~。
<< 鉢植え! お久しぶりです、プラハです! >>