旧市街を散歩!~旧市街広場から市民会館~

今日は会社の帰りに旧市街を少し歩きました(^^)
この2本の塔の美しいティーン教会、プラハを代表する一際目立つ教会です。
d0146995_7271587.jpg






d0146995_7273151.jpg今日は風が冷たかったけど一日中お天気に恵まれました。今日は会社の帰りに旧市街を散歩。ちょうど19時とあって、旧市庁舎の周りには天文時計(左下)の仕掛けを見ようとする人が大勢いました。左の写真、小さいですが人が沢山いるの分かります(^^? 今日は平日なので少ない方ですが、土日の正時は身動きが出来ないくらい人が集まるんですよ~。

d0146995_7274726.jpgd0146995_7322640.jpg


d0146995_7325360.jpg旧市街広場から東に延びるCeletná/ツェレトナー通りを歩いていくと右手の方に先日お茶をしたGrand Café Orient/グランドカフェ・オリエントの入っている「黒い聖母の家」があります(右の茶色い建物)。この建物はヨゼフ・ゴチャールの設計によるキュビスム建築。中はカフェだけでなく、キュビスム博物館もあります。


d0146995_733920.jpgさらに真っ直ぐ進むと火薬塔があります。もともとは城壁の門の一つだったそうですが、17世紀に火薬倉庫として利用されたので火薬塔と呼ばれるようになったそうです。この火薬塔の上から眺めるプラハの町並みもまた素敵(^^♪ この写真は4月中旬に火薬塔の上から撮りました。

d0146995_757363.jpg火薬塔の隣は市民会館。昨日から有名な音楽祭「プラハの春」が始まりました。会場はこの市民会館の「スメタナホール」です。
今日の散歩はこれでおしまい(実際とても距離が短いのですが・・・(^^;) 市民会館の前からトラムに乗って家に帰りました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-05-13 23:28 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2009-05-14 11:00 x
ティーン教会の塔は確かに珍しい様式でとっても美しいですね。
是非近くで実物を見てみたいです。 

ヨーロッパの仕掛け時計はどれもとえも人気があるようですね。
以前ベルンの名所の仕掛け時計を炎天下15分も立って待ったのですがとっても古くて12時の鐘が鳴り始めて10秒ほど動いたらそこでお終いになってしまいガッカリしたのを覚えています。
Commented by パター at 2009-05-15 07:27 x
プラハでは、友人へのお土産にビーズを捜し歩いたのを思い出します~地図片手に、現地の人に聞いたりしたのですが、結局、お店が見つからず。。(--; でもそのお陰で、迷いながらもいろいろな所を歩けたかな~暑い中、歩いた後の、ビールが美味しかったです!p(^^)q
Commented by koniku_eu at 2009-05-15 08:39
♪うみうしさん、こんにちは。
ヨーロッパの仕掛け時計、人気ありますよね!(^^)!私もかつてベルンであの仕掛け時計を見ましたよ~。スイス人の友達にベルンを案内してもらったのですが「大して面白いものではないけど、観光客はみんな見るから見ておくと良いよ」と言われ、待つこと5分。…あっという間でしたね~(^^; プラハの仕掛け時計は30秒くらいかな?ベルンよりは長いです(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-05-15 08:39
♪パターさん、こんにちは。
この前、どこのお店だったかあまり覚えてないのですが、チェコビーズを沢山取り扱っているお店がありました。チェコビーズは日本でも大人気ですよね(^^) 迷いながら歩くのって楽しいですよね。私も沢山歩いた後のケーキが美味しくて…(^^ゞ
Commented by kuri-m at 2009-05-15 18:10 x
2002年、初プラハの時は、大雨で水浸しの後でした。
日本大使館もホテルに間借りしてたんですよ。
友人のアパート近くには水溜りが沢山あって、ぼうふら(季節は11月だったけど)がいて保健所?の人が薬を撒いていました。


私もビーズを沢山買いました。
小さくて、かさばらず良いお土産になりました。
ガーネットの指輪も買いました(とっても安かったです)



Commented by koniku_eu at 2009-05-17 09:34
♪kuri-mさん、こんにちは。
2002年はブルタヴァ川の水位が上がって、旧市街も水浸しでしたよね。その頃、日本でとあるチェコ関係の会社にいたので忘れられません。ビーズは良いお土産になりそう(^^♪ 今度一時帰国のときのお土産は私もビーズにしようかな。チェコはビーズだけでなく、ガーネットも定評ありますよね(^^♪ 
Commented by もゆ at 2009-05-18 00:56 x
はじめまして。
プラハはのだめカンタービレで素晴らしい町並みを見てから、憧れの場所です。スメタナホールもその時に出てましたよ~もうすぐ、映画版のロケが始まるようで、エキストラに参加しながらのツアーがあるのですが、行きたくてウズウズしてます。日程的に無理ですが・・・(T_T)
いろんな様式の建築物がまとめてみられるなんて、羨ましいかぎりです。
Commented by koniku_eu at 2009-05-18 09:13
♪もゆさん、はじめまして&こんにちは。
テレビドラマののだめカンタービレ、プラハでしたね。スメタナホール、3月終わりに一度中に入りましたが、なかなか素敵なホールでした。来月?また中欧で撮影があるようですね。プラハは町並が美しくて散歩が楽しいです(^^)
<< 金曜夜 プラハのIKEA! >>