LES MOULES!

ムール貝を食べに行きました(^^)
d0146995_8512437.jpg






d0146995_8525386.jpg金曜日午後、プラハは雷雨。ブダペストに住んでいた頃、初夏~夏はよく15時過ぎから空が真っ暗になって激しい雷雨となったのですが、プラハでは初の激しい雷雨。ちょっとビックリしました。帰る頃にはすっかり雨も止んでいました。18時過ぎの旧市街、水たまりもほとんど残っていません。

d0146995_8531642.jpg
今日はウィーンから友人が到着したので、以前から約束していたLES MOULESに行ってきました。店内の様子は3年前と変わってない(^^♪ もちろん白ビールHoegaarden/ヒューガルデンで乾杯!(^^)! 

d0146995_853438.jpgd0146995_8533096.jpg

d0146995_8535778.jpg今日もムール貝の食べ放題のコースを選んだのですが、メニューが3年前とは少し変わっていて、前は(自分のブログによると)フレーバーは2種類だったのですが、今は10種類近くあります。定番の白ワイン蒸しからカレー風味まで(^^♪ 私はまずは定番白ワイン蒸しをいただき、次にディルとクリームフレッシュをいただきました。ディルがムール貝によく合います!(^^)! 

d0146995_8541028.jpg今日はおかわり1回しただけでお腹いっぱいになってしまいました・・・食べ放題なのに勿体無い(^^ゞ 敗因は何だろう・・・お昼ご飯のチェコ飯かな(^^;

***LES MOULES***

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-05-25 09:31 | - 飲んだり食べたり | Comments(8)
Commented by 丸腰さん at 2009-05-25 18:12 x
店は5回めの訪問ですか、美味しそうですね。
小生はどちらかと言うと、ムール貝より生カキが好きです。岩カキは夏が旬です。
ブダベストでホアグラ、ウィーンでアスパラ食わず、・・・・・・残念。

いわきにはシュウリ貝と言うムール貝もどきがあります。
子供のころ、シュウリ貝の味噌汁よく食わされました、ジャリジャリのブラッシが口にさわり、嫌いでした。鳥羽の二見が浦で似たり貝と売られたの見て嫌いになりました。団扇の大きさの貝もありました。

チェコは内陸なのに、どこから来るのでしょう、ウィーンでも野菜はイタリアなどから、移動するので、当たり前、日本は新(豚)インフルでも大騒ぎ
マスコミ弊害が顕著。



Commented by パター at 2009-05-25 19:04 x
こちらも昨夜(日曜夜)は、突然のドシャ降りと雷にビックリ~(@_@)

ムール貝美味しそう!私は、やはり白ワイン蒸しです~p(^^)q カレー風味って。。どんな感じなんでしょう!それにしても、こにくさんが、おかわり1回なんて、信じられなーい!(>_<) 敗因は、「ガールズトーク」で、お腹いっぱいになったのでは。。(^^?
Commented by koniku_eu at 2009-05-26 08:30
♪丸腰さん、こんにちは。
お店はさすがに5回目ではないですよ~。ウィーンに住んでいた頃は安いと思っていたのですが、プラハで生活していると…うーん、結構高いお店です(^^ゞ シュウリ貝って初めて聞きました。私は味噌汁に入る貝というと、まっさきにシジミが浮かんできます…(^^; 恐らくムール貝はベルギーからビールと共にやってきてるのでは?と思います。とうとうチェコでも新型インフルエンザの罹患者が確認されました…。
Commented by koniku_eu at 2009-05-26 08:30
♪パターさん、こんにちは。
突然のドシャ降りは困りますよね~(^^ゞ カレー風味は1月頃にいただきましたが、…そんなに不思議でもなくて、シーフードカレーをちょっと連想しました。私も自分でおかわり一回なんて信じられないです(笑) 勿体無い(^^; 話に夢中でゆっくり食べたのも敗因かもしれませんね。でも実際、最近急に食べる量が減ってるんですよ。あまりお腹が空かないというか…燃費の良い身体になってきたかも(^^ゞ
Commented by うみうし at 2009-05-26 09:53 x
やはり白ワイン蒸しでしょう。白ビールと相性がよさそう!
Commented by ak at 2009-05-27 02:14 x
ブログの再開うれしいです、これからも楽しみにしていますね!
ワタクシもムール貝とベルギービール大好きです
ヨーロッパだと外飲みでもスーパーでもベルギービール安くていいですよね、今月初旬まで旅先でちょこちょこ飲んできました!
東京では外飲みだと1杯1000円前後が当たり前で悲しくなります・・・
Commented by koniku_eu at 2009-05-27 14:36
♪うみうしさん、こんにちは。
白ワイン蒸しは白ビールと良く合いますね(^^♪ やっぱり定番は外せません!
Commented by koniku_eu at 2009-05-27 14:36
♪akさん、こんにちは。
ブログもようやく再開となりました(^^) 日本だと結構いい値段のするベルギービールですが、ヨーロッパだと割とお手軽に楽しむことが出来ますよね(^^) チェコはビールが名産なので、チェコビールに比べると他国のビールって高いな~と思ってしまうのですが、それでも日本で飲むよりは遥かに安く楽しめます。
<< BOTANICUS! ちょっとだけストップ >>