BILLAカード

今日は雨が降ったり止んだり。明日は最高気温10℃ですって!寒そう~(^^;
d0146995_933622.jpg





d0146995_935451.jpg今日は天気も悪いし寒かったので、会社の帰りにスーパーに寄ってまっすぐ帰宅。プラハにはスーパーマーケットのチェーン店がいくつもあり、私は一番近いスーパーBILLAを利用しています。今日はBILLAのポイントカードを作ってみました(本当はもっと早く作りたかったのですが、全部チェコ語なので理解するまで時間が…(^^ゞ BILLAは会員のみ安くなる商品があります。これで今後悔しい思い(?)はしなくなるはず(^^) 

d0146995_94911.jpgBILLAカードは個人会員と家族会員があり、両方とも会費無料(みたい)なので、家族会員になりました。家族会員だと3枚カードがもらえ、ポイントを合算出来る仕組み(らしいです)。・・・断定して書けないのは、チェコ語なので自信ないんですよ~(^^ゞ まぁ複数カードがあると、色々なところに入れておけるので忘れる心配なし(^^)
夜は同僚に借りたガンダムのDVDを観ながらマッタリと過ごしました。1巻につき144分もある…週末までもつれこみそうです(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-05-28 23:04 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2009-05-29 10:27 x
ポイントカード楽しいですよね。主に女性のものというふうに思われがちですが、男性でもけっこう熱心にやっていますよ。
ネット・パルの中に全ての買い物のポイントがJALマイレージに溜まるように工夫して、夫婦で年一回程度海外旅行のフライトをタダにしているツワモノがいます。もちろん近場までのようですが。

ところでチェコ語ってまったく知らないのですが、ドイツ語や英語に近いボキャが結構あるのではと想像します。如何ですか?
Commented by ki at 2009-05-29 15:33 x
こにくさん、はじめまして。
チェコに友人が赴任していたので、今から約10年超前の社会主義崩壊間もない頃に遊びに行ったことがあります。懐かしくてコメントしました。
当時は、まだ資本主義では欠かせないような広告看板や、スーパーのチェーン店なども存在しておらず生活する上では不便なようでしたが、中世の建造物がまだまだ多く残っていて、歴史が残っているという意味では、フランス・イタリアの街を上回る感動を覚えています。
街の様子は変わっても、チェコビールの美味しさはそのままですよね!
わたしは、ベルギーで飲んだベルギービールよりチェコのビールが好きです!!
チェコは、ビールも美味しいし、お料理もわたしの口にあって美味しかったです。美味しいものが食べられる環境にいるこにくさんが羨ましいです!!
当時、チェコの地方都市にも小旅行に行きました。是非、チェコ国内の地方都市のレポートもお待ちしています!
Commented by 丸腰さん at 2009-05-29 17:50 x
プラハは気温10度ですか。小刻みに振るえそう。

ウィーンでも、ブダベスト、プラハでも、スーパーマーケットと言うか、コンビは生活重視で充実してますね。
パン、ソウセイジが豊富だった記憶があります。

牛乳と間違い、ブダベストの東か南の駅のコンビケファーを買った記憶あります、日本には無い味でした
いくら探してもありません、ビジネスチャンスかも。

日本にはポイントカードで、JALもANAも減点されるが合算される方法ありますね。

ほんとに消費者の益になるのでしょか
Commented by パター at 2009-05-29 21:19 x
スーパー好きな私には、懐かしい「Billa」です~プラハでは水を求めてスーパー(この時はTESCO)へ~1リットルがすごーく安くてびっくりしました。。(@_@)

ここの所、ヨーロッパ(日本も。。)は、天候が不安定!(--;) 以前、こにくさんが見てた、天気予報のサイト教えて下さい~m(_ _)m ま、晴れ女の私は、雨なんて吹き飛ばしますが。。(^^;
Commented by koniku_eu at 2009-05-30 09:12
♪うみうしさん、こんにちは。
ポイントカード、うみうしさんもお好きですか!?私は…結構コツコツ真面目に貯めますよ~p(^^)q 航空会社のマイレージに出来るポイントもあるんですね~。でもポイントで海外とか行けたら凄いですよね。チェコ語は…ハンガリー語と同じく難しいです(*_*) 格変化も7格まであり、チンプンカンプンです(^^; …まぁ気長に少しずつ頑張ります…。
Commented by koniku_eu at 2009-05-30 09:12
♪kiさん、はじめまして&こんにちは。
ちょうど時代が大きく動いている時にチェコにいらしたんですね~。同僚に言わせると、ここ5年だけを見てもプラハは比べ物にならないくらい便利になったとの事です。10数年前と比べると、きっとかなり違うんでしょうね(^^♪ 便利になっていても、やっぱり町には中世の建物が残っています。このまま現代と中世がうまく共存しながら町が発展すると良いなぁと思います。チェコの料理も美味しいですよね。チェコの地方はウィーンに住んでいた頃にチェスキー・クルムロフに行っただけなので、色々まわってみたいと思っています!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2009-05-30 09:12
♪丸腰さん、こんにちは。
ちょっとだけ天気予報より暖かくなったのですが、それでも13℃。時折雨も激しくて寒かったです(^^ゞ プラハのスーパーもお野菜は量り売りが基本、自分で測りに持って行って必要な分だけ買うことが出来ます。買い過ぎて無駄になる事がないこの仕組みは結構お気に入りです。牛乳と思って買って違うとガッカリですよね(^^ゞ 私も同じような経験を昨年ハンガリーでしましたよ…。
Commented by koniku_eu at 2009-05-30 09:14
♪パターさん、こんにちは。
私もウィーンから遊びに来たときはTESCOで水を買いましたよ(^^♪ ここ最近寒いプラハ、週末はどうなるかしら。さて、いつも私がチェックしている天気予報のサイトはこちらです http://uk.weather.com/ こちらの上部の青いバーのEUROPE>More European Cities>チェックしたい国>都市って感じで進んでみてください!(^^)! 晴れ女のパターさんならきっと今回も晴れますよ♪
<< お持ち帰りケーキ! チェコビールフェスティバル! >>