お持ち帰りケーキ!

今日も雨が降ったりやんだり…すっきりしないお天気です(^^;
d0146995_9261652.jpg






d0146995_926284.jpg昨日から寒いのは分かっていたのですが、今日の最高気温はやっぱり11℃。雨も降って寒かったです。今日は会社の帰りに住宅街にある美味しいケーキ屋さんにケーキを買いに行ったのですが、到着したときは閉店5分前でショーケースに残っているケーキが少ない・・・(^^; 美味しいケーキが沢山あるお店なので、今度もっと早く行けたときにレポートしますね(^^)

d0146995_926428.jpgお持ち帰りのケーキの場合、紙のトレーに乗せて、直接紙でくるんで渡してくれます。
紙のトレーはケーキ2個まで(だったかな)でCZK2/約10円。このケーキを直接紙で包むシステム?は既にブダペストでも経験済み。持ち帰る距離が遠いとちょっと面倒なんですけどね(^^ゞ


d0146995_9265327.jpg
駆け込みで買ったのはこちらのケーキ。その名も「Pařížan/パリジャン」(^^♪ お値段はCZK28/約140円。ふわっと包んであったから、上のクリームも潰れてません(^^)

d0146995_92743.jpgこのお店のケーキは中心部のケーキ屋さんに比べるとかなり安く、しかも美味しいので、今のところ1番のお気に入り。
ですが、今日のケーキは残念!私好みでは無かった~(^^; いつもは大抵どれを選んでもシットリとしていて美味しいのですが、今日のケーキは上のチョコレートが固すぎました。まぁ今日は選択肢が殆ど無かったから、仕方ないかな・・・

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-05-29 23:27 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2009-05-30 12:48 x
二日で18℃も下がったんですか?!それは厳し過ぎます。風邪にご注意を。
ケーキを紙のトレーにのせて直接紙でふるむんですか?よく上の飾りがこわれないですね?!技ですか?
昔実家が浅草で和菓子屋をやっていて、よく上生菓子などを「経木」という木を薄く削ったもので丁寧に包んでお客さんにお渡したのを思い出しました。
Commented by 丸腰さん at 2009-05-30 16:40 x
テーブルクロスが素敵ですが、日本製の様な気がしますが。
こにくさん好みの飲み物と、ケーキは、中心部で食するより、楽しいのでは。ご主人が一緒なら尚更と思いました。
Commented by キキ at 2009-05-30 19:47 x
ここの写真の風景、日本っぽいですね~(笑)!
プラハと言われて、えーっ? て思っちゃいそうです(笑)。
寒暖の差があるようなので、体調等気をつけて下さい♪
Commented by パター at 2009-05-30 22:10 x
こにくさん、天気予報サイト情報ありがとうございました~m(_ _)m
前半は、天気悪そうです~(--;) こればかりは自然現象なので、しょうがないですよね。。ポチディブ精神で、楽しんじゃいます!p(^^)q

海外では、日本では信じられないサービスがあちらこちらであります~それが、ビックリすることやナルホドーと頷いてしまうことも。。(@_@) ま、日本独特の繊細さには、欠けますが。。(>_<)
Commented by koniku_eu at 2009-06-01 05:31
♪うみうしさん、こんにちは。
急に気温が下がるのは仕方ないとして、10℃以上はさすがにキツイですね~。ケーキは大きいわら半紙のような紙で包まれるのですが(これがまたそんなに柔らかくない)、上の方は少し空間を作って包んでくれるんです。経木、思わず調べてしまいました(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-06-01 05:31
♪丸腰さん、こんにちは。
このストライプ、お褒めいただき有難うございます(^^) これ、先日IKEAで買ったランチョンマットなんですよ~。カフェでのお茶も好きなのですが、中心部は同じ飲み物でも値段が高くて(^^; 一人でカフェもいいけれど、一人なのでおうちカフェが増えてきました(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-06-01 05:31
♪キキさん、こんにちは。
中心部の中世っぽい町並みと違い、ちょっと外れの住宅街は案外こんな感じで最近の建物が多いんですよ~。体調…ごまかしごまかし過ごしてたのですが、この週末でやられました(^^;
Commented by koniku_eu at 2009-06-01 05:31
♪パターさん、こんにちは。
今年はちょっとお天気がおかしいって、ウィーンの友達もブダペストの友達も言ってました。なかなか天気が読めないので、みんな大変です(^^ゞ 日本のサービスってやっぱり良いですよね。日本にいる時は当たり前に思っていたケーキの箱も、こっちでは直包み。日本ではケーキの箱の隙間に紙を入れたり、ドライアイス付けてくれたり(しかも無料で!)…すごいサービスだと思います。
<< Pražské jaro BILLAカード >>