火薬塔に登ろう!

火薬塔に上ったときの写真です(^^♪

d0146995_1001247.jpg旧市街広場の東の方にある火薬塔。
17世紀に火薬倉庫として利用されていたため、火薬塔と呼ばれるようになったそうです。この塔の上からの景色がまた素晴らしいと聞いていたので、とあるお天気のいい日に登ってみました。

小脇の小さな入口を入ると、すぐに石で出来たらせん階段が。上から下りてくる人とすれ違うのもやっとな階段、しばらく上がると広いフロアーがあり、そこで入場料を払う仕組みです。入場料を払ったらもっと上の階まで上がれます。

しばらく上ると再び大きなフロアーに出ます。ステンドグラスがとてもキレイなフロアーです ステンドグラスの下は腰かけれるようになっているのでちょっとした休憩にも最適(^^)

一番まで登ると、外に出ることが出来ます。これまた幅が狭い(^^; 人一人通るのがやっとです。

d0146995_1013346.jpg途中のステンドグラスのきれいなフロアーからも外は見えますが、やっぱり一番上からの景色には敵いません。旧市庁舎の塔の上は多くの人が上るようですが、火薬塔は意外と知られていないのか、旧市庁舎に比べると上まで来る人の数も少ないです。結構穴場かも!(^^)!

d0146995_103458.jpg一番上のフロアーには火薬塔の歴史が展示してありました。こちらが1475年頃の初期の火薬塔の姿のようです。いま現在の姿になったのは19世紀末頃だとか。ずいぶん変わりましたね~。

***Prašná brána/火薬塔***
10:00~18:00(4月~10月のみ)

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by koniku_eu | 2009-06-13 23:56 | - 観光&見所 | Comments(13)
Commented by パター at 2009-06-14 12:18 x
以前も書きましたが、プラハではビーズ探しにウロウロして、貴重なフリータイムを使い果たし、観光も出来ずじまい~スーパーには行きましたが。。(^^;

遅くなりましたが、旅行レポート第1弾「スロヴェニア:ブレッド湖」を~(第2弾「クロアチア:ドブロヴニク」は次回に)
折角、こにくさんお気に入りのグラーツ着だったのに、空港の写真を撮るのを忘れ、バスの中ではガッカリ。。でも車窓からの眺めは、のどかな田園風景で、可愛いお家や教会などなど、とっても癒されました!途中、(--)Zzzでしたが。 つづく
Commented by パター at 2009-06-14 12:20 x
一夜明けて、最初の観光は、スロヴェニアのブラッド湖でした。湖畔にたたずむホテルだったので、前日から散策したり、夜景を楽しんだり。。翌日、手漕ぎボートで小島に渡り「聖マリア教会」へ~鐘楼(結構重かった~)も鳴らし、バッチリ願い事もしてきましたよ~o(^^)o
ボートは私達ツアーの二艘のみで湖も島も貸切状態~水が澄んでいてたくさんの魚たちが泳いでいました。眩しい太陽、青い空、エメラルドグリーンの湖。目と写真に焼き付けてきました~(@_@)
その後ブレッド城へ~ここでは修道院でワインをお土産に!可愛いオームがお出迎えしてくれました。 どちらも自然を大切にしていて感動しました。(^^
Commented by キキ at 2009-06-14 14:02 x
こにくさん、こんにちは♪
風邪の具合は、すっかり良くなられましたか?
やっぱりプラハは百の塔と言われるとおり、上からの眺めが良いですね~♪
私は残念ながら、火薬塔に登れず、この風景を見れませんでした(苦笑)。
プラハに行った時の旅行でしばらくの間、何か物足りなかったのです。
何で? と思ったら…、そうだ塔に登って赤い屋根(オレンジ?)の風景を見ていなかった事に気付きました。
それと、教会の中にも余り入れ無かった事。
プラハの前のエジプトで諸事情があって、現金が日本円で一万円も持っていなかったのです~。
プラハに滞在6日間で現金1万円未満は、結構きつかったですよ(笑)。
イースターの屋台が出ていたので、屋台の食べ物は食べたかったし子供二人と計算しいしい食べていました。
教会も現金、屋台も現金、塔も現金払い。。。
また、いつかプラハにリベンジ出来たら良いです(笑)。

バターさんのご旅行、素敵なところに行かれたのですねー♪
手漕ぎボートで小島に渡るなんて素敵です。
以前テレビで見ましたが、スロベニアも自然のきれいなところなんですね。
Commented by キキ at 2009-06-14 14:08 x
前回の記事を読ませて頂いたら、咳がまだ酷いようですね。
良く目を通さずに、コメントを書いてしまい、ゴメンなさい。。。
Commented by salam2002 at 2009-06-14 22:55
こんばんは。
GWにプラハに行き、パリーシュに泊まっていたのに火薬塔は登っていません。確か10時オープンで早朝の散歩をする時はまだクローズで
10時になると違う場所に行っていました(泣
3日目がプラハ城と旧市街広場まわりの見学を予定していたのですが
一緒に行った友人が怪我をして、その日は医者に行っていました(泣・・・
次回行ったときは最初に登ろうと思っています(楽しみ)
Commented by 丸腰さん at 2009-06-15 06:50 x
火薬倉庫の塔の上にこんな狭い展望台が有ったのですね、
高所恐怖症の小生も行ってみたいと思います。
さすがに、こにく探検隊長、体調不良も物とはせずに。

健康には留意してください
Commented by パター at 2009-06-15 08:00 x
キキさんへ

手漕ぎボートは確か20名乗りで、船頭さん(なかなかのイケメンさんでした!)が漕いでくれます~こんな素敵な所、日本だったら、湖自体、観光客であふれていそう~(^^; スロヴェニアでは、ボストイナ鍾乳洞へも行ったのですが、あまりのスケールで、ビックリ(@_@)でした。。
Commented by koniku_eu at 2009-06-15 08:20
♪パターさん、こんにちは。
旅行レポート、楽しみにしてましたよ~!(^^)! グラーツは小さい町なのですぐに郊外の町並みになってしまいますが、それでも可愛いお家などが見れたようで良かった(^^♪ ブレッド湖の真ん中の島に行ったんですね!私はボートは自分達で漕ぎました。あ、私は少しだけ自分で漕ぎましたが、途中からはボートを漕ぐ応援に回りました(^^ゞ 鐘はなぜか同行者が上手く鳴らせなかったのですが、パターさんはうまく鳴らせました?あの湖を貸切状態なんて素敵。お天気にも恵まれて良かったですね、うんうん。
♪キキさん、こんにちは。
風邪はまた週末をつぶして一生懸命寝て治すように努めてはいたのですが、なかなか(^^ゞ プラハはレストラン等ではさすがにクレジットカードは使えますが、やっぱり屋台だったり入場料だったりちょっとした飲み物…などでは現金が必要ですよね。まして家族旅行となると一人分じゃないですから大変ですよね(^^ゞ 個人的には旧市庁舎の上よりも、プラハ城と旧市庁舎とティーン教会が一緒に撮れるので、こちらの火薬塔の上からの景色の方が好きかも(^^♪
♪salam2002さん、こんにちは。
ホテルのすぐ目の前にあったのに登れなかったんですね~。旧市街にあるから、どこか観光のついでに行けるだろうと思っても、意外と「行こう」と思って行動しないと入れない時ってありますよね。次回は最初に上ってみてください!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2009-06-15 08:21
♪丸腰さん、こんにちは。
火薬塔の下にも小さな入口があるのですが、扉をあけると受付もなくすぐに石のらせん階段が始まるせいか、なんだか他と比べると入りづらいんですよ~(^^ゞ でもそのお陰か、わりと空いているのにいい景色で大満足です(^^)
Commented by うみうし at 2009-06-15 10:13 x
火薬塔、初めて聞きしました。
狭い螺旋階段で思い出すのはボローニャの見張り塔。すれちがうのがやっとで、すれ違いの度に"Prego" "Grazie!" "Prego" (どうぞーありがとう!ーどういたしまして)の繰り返しで笑ってしまいました。
Commented by koniku_eu at 2009-06-16 08:47
♪うみうしさん、こんにちは。
火薬塔はプラハの春のオープニングで有名なスメタナホールの入っている市民会館に隣接しているんですよ(^^♪ 火薬塔はそんなに高くないのであっという間なのですが、私が狭い石の螺旋階段と聞いて思い出すのはウィーンのシュテファン寺院。一体何十回上ったことか…(^^ゞ