Pražská muzejní noc

今日はPrague Museum Nightでした!(^^)!
d0146995_1024481.jpg





d0146995_1025960.jpg6月20日の夜Pražská muzejní noc/Prague Museum Nightというイベントがありました。これは19:00~01:00の間、プラハ市内の55ものミュージアムや劇場などが無料公開となるイベントです。それに伴い、臨時のバスや地下鉄も運行するというプラハ市あげてのイベントです。ウィーンでも秋にLange Nacht der Museenがありましたが、そのプラハ版。まずはずっと気になっていたNárodní Muzeum/国立博物館に行きました。

d0146995_1031517.jpg私がずっと気になっていたのは展示物よりもこの階段(^^ゞ この階段、映画「Mission Impossible」で使用されている階段なのです!(^^)! Mission Impossibleは前半はプラハが舞台となっていて、ウィーンに住んでいた頃にプラハに遊びに来たときに映画に出てきた場所を巡ったのですが、当時博物館の中には入らなくて・・・(^^ゞ 
ようやく階段を見ることが出来ました。

d0146995_1033319.jpgd0146995_1034887.jpg

d0146995_1041215.jpgチェコ最大のこの博物館の展示は化石や標本、はく製、鉱物・・・など。今日はどの展示室も人がいっぱい。子供も沢山やってきていました。内装も豪華でとても素敵でした。でも嬉しかったのは、やっぱりあの階段を実際に見れたことかな(^^ゞ あと映画で不明な箇所は2箇所。プラハに住んでいるうちに両方とも判明するといいな。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-06-20 23:58 | - イベント & お祭り | Comments(10)
Commented by パター at 2009-06-21 17:15 x
映画で「ナイトミュージアム」と言うのがありましたが、まさにそれですね~でも照明ありの見学でしょうから、迫力満点とはいかないかしら。。55もの施設が無料なんて、素晴らしいです!(^^

こちらは、公開が遅れていた「ハリーポッターと謎のプリンス」(確かチェコで撮影かと。。)が7月中旬にやっと、上演されます~楽しみです~p(^^)q
Commented by かしゅう at 2009-06-21 23:40 x
はじめまして。
チェコほど過去の都市が残っている場所って
あまりないんですよねえ。それらが密集している印象があり興味深い国です。ぜひ旅してみたいとおもいました!!
Commented by koniku_eu at 2009-06-22 07:45
♪パターさん、こんにちは。
ナイトミュージアム、ありましたね~。この前プラハの街角で「ナイトミュージアム2」のポスターを見ましたよ(^^♪ いま公開しているかもしれません。ハリーポッター、7月中旬に上映なんですね!7月11日から日本なので日本で観れるかな。楽しみ~。
Commented by koniku_eu at 2009-06-22 07:46
♪かしゅうさん、はじめまして&こんにちは。
チェコの地方はブルノとチェスキー・クルムロフにしか行ったことがないのですが、プラハをはじめ、チェコの町は未だに中世の町並みがそのまま残っていたりと見どころが満載です。チェコの旅行、海外というだけでなく、タイムスリップした感じも味わえるのでお勧めです!(^^)!
Commented by うみうし at 2009-06-22 11:06 x
"Mission Impossible"映画は観ていないのですがTVシリーズは欠かさず観ていました。イナモンの魅力でかな?
見事な階段ですね!ここでメンバーと悪役が追いつ追われつのアクションを展開ですか?
この手の文化イヴェント、日本でもドシドシやって欲しいです。
マドリッドのプラード美術館も「ゲルニカ」展示で有名なソフィア王妃芸術センターも毎日曜日無料になるのが嬉しいかったです。
Commented by 丸腰さん at 2009-06-22 18:52 x
エー、国立博物館と違うのではと、一瞬思いました。錯覚でした。
こにくさんは今はプラハですね。

ハンガリー国立博物館で戴冠式のロープが印象的で覚えていたから、
ブダベストの国立博物館ではないと錯覚。

ますます楽しみに、レポートを期待します。
Commented by koniku_eu at 2009-06-23 08:35
♪うみうしさん、こんにちは。
この階段は最初の方のパーティで使われたところなんですよ(^^♪ ずっと実物を見てみたかったので、念願かなって良かったです。日本でもこういう無料イベント、沢山やって欲しいですよね。ヨーロッパでは曜日によって無料開放している美術館も多々あるので、芸術に気軽に触れる機会が多い気がします。
Commented by koniku_eu at 2009-06-23 08:35
♪丸腰さん、こんにちは。
ブダペストの国立博物館、結局入ることなく引っ越してしまいました(^^ゞ まだハンガリーの色々なポイントカード等を持っているので、有効期限が切れる前にもう一度行きたいな~と思っているのですが、意外にプラハ~ブダペストって遠いんですよね(^^ゞ
Commented by komekameko at 2009-06-23 12:20 x
歴史的な、文化的なイベントが楽しいのも中欧らしいですよね。しかも公然と夜遊びできる!ウィーンでもブダペストでも数々の劇場や博物館に行かれているこにくさんにお供して、こにくさん目線で一緒に楽しませていただけて嬉しい限りです。映画はセットより実物を使っていると知っているとより親近感が沸きますね。大階段を歩けたなんて感動でしょうね。
私の思い出はやはりウィーンのオペラ座の大階段です。
Commented by koniku_eu at 2009-06-24 08:46
♪komekamekoさん、こんにちは。
この日の19時以降はイベントに合わせてバスや地下鉄も無料だったそうです。街をあげてのイベントへの取り組み、素晴らしいですよね!(^^)! ウィーンのオペラ座の大階段も素敵ですよね~。何度もウィーンのオペラ座には行きましたが、一番印象に残っているのはOpernballの前日、花で飾られた大階段を見た時です。むせかえるような花の香りと白い花で飾られた階段が見事でした(^^♪
<< Pražská muzejní... 21:22 >>