Pražská muzejní noc その2

Národní divadlo/国民劇場、中は金ピカでした(^^♪
d0146995_7484643.jpg






d0146995_749321.jpgプラハMuseum Night、Národní Muzeum/国立博物館の次に行ったのはブルタヴァ川沿いのNárodní divadlo/国民劇場。この劇場は「チェコ語によるチェコ人のための舞台」という事で多くの国民の寄付によって建てられたそうです。劇場に近づくにつれて見えてきた行列に驚きましたが、45分待ちで中に入れました(^^ゞ 中に入ると、色々なコスチュームに身を包んだ人が色々なお部屋の解説をしてくれます。

d0146995_7491946.jpgd0146995_7493734.jpg

d0146995_7495334.jpg
説明は全部チェコ語なので全然分かりませんでしたが、壁の絵が春夏秋冬を表していたり、豪華な調度品が置かれていたり、なかなか見ごたえがあります。チェコ語が分かればもっと楽しめたのだけど・・・(^^ゞ

d0146995_7501164.jpgそして客席と舞台。どん帳が眩いばかりの金、手すりも金、オーケストラ席の電灯も金、と眩しい~(^^♪ チェコがオーストリアに支配されていた頃、ドイツ語の使用が強制されていた時代にチェコ語の劇場を作ろういうことで建てられた、チェコ文化復興の象徴ともいえるこの劇場。設計から内装まですべてチェコ人の芸術家の手によるものだそうです。今でもチェコ人によるチェコ語の作品が上演されています。

d0146995_7502973.jpgd0146995_75045100.jpg

d0146995_7522232.jpg劇場のスタッフが気軽に写真撮影にも応じてくれました。嬉しい(^^♪ その後はテラスに出て新鮮な空気を吸いました。テラスから見たプラハ城のライトアップがとても素敵。下の写真は21:42撮影。日の長い時にこのような無料イベント、とても良いアイデアですね(^^♪ 今年はこの後もう1ヶ所しか回れませんでしたが、来年はもっと事前に計画を練って回ろう(^^)

d0146995_751160.jpg
人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-06-21 23:47 | - イベント & お祭り | Comments(6)
Commented by うみうし at 2009-06-22 10:53 x
内部の装飾も素敵ですが、劇場を建てる動機が素晴らしいです。改めて言葉が文化そのものであることを教えてくれる素敵なお話ですね。
Commented by パター at 2009-06-22 23:00 x
金ピカピカの豪華絢爛でビックリです~(@_@) 海外では、愛国心に溢れる話が多いですよね~(^^
日本でも、多くのボランティアの方達に支えられ、語り継がれた歴史建造物がたくさんありますが、もう少し国をあげて守ってほしいものです!
Commented by koniku_eu at 2009-06-23 08:35
♪うみうしさん、こんにちは。
この劇場は完成直後に火事で焼失してしまったのですが、再び寄付により2年後に再建されたそうです。すごい(^^)
Commented by koniku_eu at 2009-06-23 08:35
♪パターさん、こんにちは。
中は金ピカでほんと眩しかったですよ(^^♪ 日本も沢山ある語り継がれた歴史建造物、失う前に守りたいですよね。
Commented by komekameko at 2009-06-23 12:24 x
言葉が分からなくても雰囲気で充分楽しめる空間ですね。
赤いドレスの写真、気軽に写真撮影にも・・・って一瞬こにくさん?と思っちゃいました(^^
21時過ぎでこの明るさ、夜でも爽やか感が漂っていて羨ましいかぎりです。
Commented by koniku_eu at 2009-06-24 08:46
♪komekamekoさん、こんにちは。
ハンガリー語も難しかったですが、チェコ語も難しいのでさっぱり…(^^ゞ 残念ながら衣装の貸出は無いのですが、スタッフも気さくに撮影に応じてくれて、楽しかったです。チェコの方がハンガリーやオーストリアより北のあるせいか、日没が遅いです。その分冬は早く暗くなるのがちょっと辛い…(^^ゞ
<< セールやってます! Pražská muzejní... >>