日常雑記

今日は蒸し暑かった~(^^;
d0146995_10115482.jpg






d0146995_1012885.jpg今日は郵便物を出しに旧市街にある中央郵便局へ行ってきました。チェコのPosta/郵便局のマークは黄色。中央郵便局は土日や夜間も開いているので平日郵便局に行く時間の無い人には便利です(^^♪ 郵便局の内部の壁の絵がとても素敵なのですが、残念ながら写真はNG。プラハに旅行に来たら絵葉書を出すついでに是非見てみて下さい。

d0146995_10122417.jpg土曜日は家でのんびりしたいと思い、スーパーで安いワインを買って自宅でゆったりと過ごしました。こちらは両方ともスーパーBillaで買ったオーストリア産のワイン。カジュアルなラベルに惹かれて買ってみました。自宅で一人で飲むのだから、まぁそんな高いワインじゃなくてもいいかと(^^ゞ 今日はzenと書かれている白ワインを開けてみることにしました。

d0146995_10123922.jpg
軽めで、オーストリアの白ワインらしく辛口、だけどそこはかとなくフルーティ。チーズやサラミ、クラッカーに合うのは勿論のこと・・・

d0146995_10125648.jpg今日の夕食にも合いました(^^) 今日の夕食は中にチーズを挟み、ベーコンと一緒にグリルしたズッキーニのバルサミコ酢とハニーのソースがけ。あとは同じくグリルしたプチトマトでした。ズッキーニ大好き(^^♪ 食後はワインを飲みながらDVD鑑賞。DVDに夢中になりながら飲んでいたら、うっかり3/4本飲んでしまいました。数日かけて飲みたかったのに~(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-06-27 23:11 | - 日々の生活 | Comments(7)
Commented by komekameko at 2009-06-28 19:33 x
カジュアルなラベルのワインですね。飲みなれたオーストリアワインならぐいぐい飲めてしまいそうでしょう?
ズッキーニ、たった今、私も夕飯用に調理してきたところです!といってもこにくさんと違い、工夫がなくて、輪切りにしたズッキーニと野菜数種を塩コショウとほんの少々のカレー粉で炒めただけ...こうして一本使うと存在感があっていいですね。しかもチーズを挟むアイディアがいいですね。さきにブログを見に来ていればよかったなぁ(^^; 次回はこの一品を使わせていただきたいと思います♪
Commented by パター at 2009-06-28 20:36 x
やはり、蒸し暑い日はキリリと冷えた辛口ワインにイタリアン~気分上々な日は3/4本はOKです!休日なんですから(@_@)

こにくさん、遅くなりましたが、私が今回一番訪れたかった「ドブロブニク」のレポートを~「魔女の宅急便」(一番大好き~)や「紅の豚」の舞台のモデルになったという噂も~あの憧れの街並みを目にした途端、涙が出そうになりました!(^^; 「アドリア海の真珠」と称されるように、赤レンガの街並みが紺碧のアドリア海に囲まれた姿は、本当に圧巻です!(@_@)城壁も頑張って一周しましたよ~
Commented by パター at 2009-06-28 20:45 x
↑ つづき 一番残念だったのが、修道院内の薬局が午前中でクローズしていた事!
(>_<) ここが日本の観光地と違う所かしら。。また再訪しなさい!と言うことと、あきらめました~久しぶりに欧州に旅行しましたが、数年前、チェコのチェスキー・クロムロフを観光した時も感動してチェコをゆっくり再訪したいと思い、再訪したい国が増えつつあります~先週から主人はアメリカ出張!明日帰国します~私は楽しい旅行、彼はビジネス!いつも予約申込後の事後報告だけど、何だかんだ言っても、最後は快く送り出してくれる。。これがいつまで続くか~私としてはいつまでも続いて欲しい(^^;こにくさんも、夏休みで日本帰国、ご家族一同、やさしくご自愛下さいませ~ 
Commented by koniku_eu at 2009-06-29 08:15
♪komekamekoさん、こんにちは。
カジュアルなラベルだと中身も軽いかな?とうっかり錯覚しません(^^? そのせいか飲みなれているオーストリアワインのせいか、一気になくなっていったのでした(^^; 夕食ズッキーニ!奇遇ですね~!(^^)! 一人だとお肉って結構面倒に感じてしまって、ささっと調理できる野菜が中心になってしまいます。お肉も冷凍すればいいのですが、なんだか面倒で…。このズッキーニの食べ方はどこかのレシピブログを参考にして、そこからアレンジをしてだんだん自分流になってきました。ズッキーニは今最寄のスーパーでセール中なので、今週は食卓に頻繁に登場予定です(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-06-29 08:15
♪パターさん、こんにちは。
そうです!休日なので3/4本は問題無し!(^^)!残る1/4は日曜日のお昼に飲んでしまいました…昼から(^^ゞ ドブロブニクはこちらに住んでいる日本人も結構夏に行くようなのですが、世界各国からの観光客で夏は非常に混んでいるそう。6月に行くのは良いかもしれませんね。やはり一度は行かないと。パターさんも再訪したい国が沢山ですね(^^♪ 私が最近行きたいな…って思うのはやっぱりグラーツかな~。まぁ取り立てて何があるっていうわけじゃないのですが、オーストリアの中でも特にノンビリ雰囲気が漂う町の雰囲気が好きなんですよね~(^^; 今度の週末はチェコは3連休なので、どこか行こうかな?と思っていたのですが、その翌週から日本なので自重することにしました。何しようかな。
Commented by うみうし at 2009-06-29 09:52 x
ズッキーニにベーコン、美味しそう!
一瞬3,4本飲んでしまったのかと目を疑いましたが・・・。
Commented by koniku_eu at 2009-06-30 08:58
♪うみうしさん、こんにちは。
さすがに!ワイン3,4本は無理です~(^^ゞ 最近は1本が限界、控え目(?)になりました。ズッキーニにベーコン、美味しい組み合わせですよ~。オススメです!
<< 名古屋飯大会 チェコにもTchibo! >>