名古屋飯大会

まさかプラハで名古屋名物の手羽先をいただけるとは(^^♪
d0146995_8524957.jpg






d0146995_8532255.jpg今日もどんより~(^^; 時折小雨も降って、何ともぐずついたお天気のプラハです。でも昨日に比べると蒸し暑さは無く、若干過ごしやすかったです。あと数日で7月!例年だと中欧の夏は8月終わりに急に冷え、その後気温が上がることなく秋へと突入するのですが、7月に入って暑くなったとしても8月終わりまで2か月弱。なんだか今年の夏は短そうですね~(^^ゞ

d0146995_8533488.jpg今日は会社の名古屋出身の同僚に招かれ、名古屋飯をいただきました。北欧のテーブルウェアのブランドiittala/イッタラで揃えられた食器がおしゃれ(^^) 私は名古屋には行った事が無く、名古屋万博で日本中で名古屋飯が話題になっていた頃はウィーンに住んでいたのであまり名古屋飯っていただいた事が無いのですが、都内のチェーン店で一度食べた名古屋の手羽先が有名なお店と似ている味!(^^)!おいしい~。

d0146995_8534737.jpgそしてこちらも初めていただきました。あんかけスパゲティ(^^♪ ウインナーや玉ねぎ、ピーマンなどの具が沢山入っていてナポリタンに近いような…ナポリタンが進化したような味?麺も太めの2.2ミリ。ボリューム満点、美味しかったです。

d0146995_854273.jpg食後には手作りのイチゴのショートケーキも登場。一人で作ったというのだから、なかなかやりますね~(^^♪ 我が社の男性社員は料理も作れてケーキも作れる・・・す、すごい(^^ゞ うちにも来たがっているので、そろそろご招待せねばと思ってはいるのですが、我が家はちょっと狭いのと、そんなにおもてなし出来るほどの料理のレパートリーもないので・・・うぅ、困った(^^;

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-06-28 23:52 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2009-06-29 09:47 x
山盛りの手羽先といい、あんかけパスタといい、凄く名古屋している感じですね!ショートケーキも男性的!
Commented by gogolotta at 2009-06-29 15:26
ナゴヤ飯1 懐かしい地元の味です(^^)
あんかけスパはラードを使うのがオリジナルなんですが、いつもカロリーが気になってサラダ油使ってしまいますが(爆)
ケーキも作れる男性、素敵ですね!
Commented by ありこ at 2009-06-30 00:12 x
お久しぶりです!お元気そうで何よりです♪
名古屋はいつも新幹線で通過してしまいますが…今年~来年は名古屋に通うことになりそう。
名古屋っていうと、「ういろう」とか「ひつまぶし」ぐらいしか私は知らなかったのですが、手羽も名物なんですね。鶏は大好きなんですけど、自分で調理するとなるとなかなか難しくて、いつもカレーと照り焼きぐらいでしょうか(恥)。
先週はスイスに行っていましたが、天気には比較的恵まれました。おかげで日焼け止めクリームも役に立たず、手の甲と顔が汚く日焼けしました。明日から仕事復帰なんですが、マスクをしないと恥ずかしくて出社できませんわ…。
Commented by kuri-m at 2009-06-30 07:29 x
名古屋名物・・・手羽先、大好きです。
チェーン店は「世界のやまちゃん」でしょうか?

名古屋飯、食べてから「これもありだな」って思わせてしまうすごさ。
そうそう、パスタの麺、太いんですよ、うどんぽい?

Commented by koniku_eu at 2009-06-30 08:59
♪うみうしさん、こんにちは。
最近の男の人ってお料理上手な人が多いですね(^^♪ いつも男性陣の手料理を御馳走になってばかりなので、そろそろお招きしないと…と思いつつも、レパートリーが無いので困ってます(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-06-30 08:59
♪gogolottaさん、こんにちは。
あんかけスパ、オリジナルはラードなんですか~!それはカロリーが気になります(^^; ラードといえばハンガリー名物のパプリカスープ、グヤーシュもオリジナルはラードらしいですよ。私はさすがに使うのに抵抗があって、使いませんでした(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-06-30 08:59
♪ありこさん、こんにちは。
お久しぶりです(^^) これから名古屋に縁が出てきそうな感じなんですね~(^^♪ ういろう、美味しいですよね。個人的に羊羹より好きです(^^ゞ 手羽は名物らしく、聞いた話だと出張土産ナンバー1?出張帰りのサラリーマンが新幹線に乗る前にテイクアウトの手羽を買って帰るとか。ありこさんスイスに行かれてたんですね!お天気よくて良かったですね。プラハは毎日1回は雨が降って…全然天気が安定しません(^^;
Commented by koniku_eu at 2009-06-30 08:59
♪kuri-mさん、こんにちは。
あ!チェーン店、わかっちゃいました(^^ゞ いつぞやに一時帰国したときに、池袋の「世界のやまちゃん」に行ったんです。名古屋出身の人と行ったのですが、あの日はビールを飲んでばかりで手羽しか記憶にないんですよ~(^^; パスタの麺は太くてビックリしました!
Commented by komekameko at 2009-07-02 06:24 x
どれも豪快でおいしそうな名古屋飯ですね。男性お一人で作ったのですか?頼もしい!
私も手羽先のあの甘辛さとパリパリ感が好き。さっぱりしたワインに合いそうですね。何年か前に友人と突然思い立ち、朝一新幹線で名古屋モーニングに始まり〆は手羽先&エビフリャァ~(エビフライのこと)をつまみに一杯、お土産に天むすを買い込んで新幹線で帰路に着く...という弾丸日帰り旅をしたことがあります!きっかけは横浜で食べた「名古屋味噌煮込みうどん」のうどんは半煮えのように堅くていいのか、という疑問から本場で確かめなくては、という探究心(?)からでした(^^;
Commented by koniku_eu at 2009-07-03 09:03
♪komekamekoさん、こんにちは。
そうなんです!これ男性一人で作ったんですよ~!凄いですよね(^^) komekamekoさん、すごい行動力!うどんの真偽を確かめるために名古屋まで行ってしまうとは(^^; 名古屋は行ったことがないのですが、以前愛知出身の友人が「寿がきや」のインスタントの味噌煮込みうどんをウィーン送ってくれました。その時ちょっとはまって、日本でも地元のスーパーで何度か購入して食べました。手羽のあのちょっと味濃いけど、パリパリ感が良いですよね(^^♪
<< イギリス系百貨店 日常雑記 >>